• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2013年03月02日 イイね!

星取り表作成・・・しかし・・・

星取り表作成・・・しかし・・・ふと思い立って、コイン収集を始めました。
ユーロ硬貨は表面は同じデザインですが、裏面はそれを発行している国ごとにデザインが異なります。ちなみに紙幣のデザインは共通です。

ネットから主要国のデザイン一覧をプリントアウトし、手持ちのコインを並べてみました。

写真が見難いですが、ピンクのマーカーがされているのが持っているコインです。


意外な事実その1 : コンプリート楽勝と思っていたら、このコピーの達成率28/96

意外な事実その2 : オーストリアすらコンプリート出来ていない

意外な事実その3 : この一覧に無いコインがある


右に見えるもの。これはサンマリノ共和国のものを土産物屋で買いました。反則ですが、現在唯一のコンプリートです。サンマリノではおつりはサンマリノ硬貨でもらえるとのことでしたが、運悪く、食事、土産合計15ユーロとか、おつりがドイツやイタリアのものだったりしたので、これは仕方ないと自分にいい聞かせています。


おバカなコレクションですが、ハマってます。
Posted at 2013/03/02 03:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2012年11月28日 イイね!

ハンガリーってどんな国? その2

ハンガリーってどんな国? その2ハンガリー、ブダペストがどんな街であるのか、正確に伝えるのは難しいですが、写真と私の見た目でという切り口でお伝えしたいと思います。


1.物価が安い
 これはマクドナルドの価格から推測するもので、日本の約半分と判断しました。


2.建築物はさほど古く無い
 最初の写真は聖イシュトヴァーン大聖堂ですが、これは1905年完成です。そして左側に少し見える建物など、パッと見で新しいことが解ります。


3.歩道駐車が基本
 次の写真は町中で撮影したもので、画面右側の車の列のその右に片側2車線の車道があります。車道わきに駐車では無く、ほとんどの歩道が駐車場でした。中央分離帯に駐車している場所もありました。駐禁の切符を切られていないので合法と思います。




4.オーストリア方面から中古車を運ぶトラックを多く見かけた
 車両輸送トレーラーでは無く、トラックかトラック+牽引車くらいのレベルで1台か2台を運んでいました。車両は90年代のメルセデスと90-2000年代のオペルが多かったです。これらがいくらで売られているかは残念ながら解りませんでした。


5.アパートが多い
 ブダペスト郊外には写真のような「公団住宅」みたいなアパートを多く見ました。それらはあまり古そうではありませんので、チェコとの分離後のものが多いかもしれません。また、電気、自動車の工場などを見かけましたが、それらの建物も古さを感じませんでした。
 郊外にはアウトレットモールや、大規模ショッピングセンターもありました。日本の郊外や地方都市とあまり変わらない景色と思いました。




ヨーロッパの街を数多く見た私にとっては、感動するほどの景色のある街ではありませんでした。
ただ、国立美術館の建物の壁の銃弾の跡は「戦争を知らない世代」には今の平和を感謝するに十分な衝撃にも似た感情を抱きました。



最後に、ハンガリーだからという理由はそこに存在しません。
ビールは美味しい。きっと世界中どこへ行っても。



Posted at 2012/11/28 07:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 旅行/地域
2012年11月27日 イイね!

あのお笑い芸人より俺の方が「パンクブーブー」だ!

あのお笑い芸人より俺の方が「パンクブーブー」だ!神様は私の日ごろの生活態度を快く思っておられなかったのでしょう。私はこの戒めを心にとどめ、これからは世のため人のため、私が出来ることを出来る限りしていく所存でございます。


戒めその1

私はブダペストに自転車を持って車で出かけました。市内の移動は自転車でした。前のブログであげた鎖橋を撮った後、別の夜景を求めて移動をしたそのときです。車道と歩道の段差が大きい場所に出くわしました。とっさにハンドルを引き前輪を段差の上に載せました。が後輪を持ち上げるテクニックを私は持っていません。後輪を段差にヒット!転倒こそ逃れましたが、見るとタイヤがリムから外れてます。

この後私はホテルまで1時間ほど自転車を押しながらブダペストの道を歩きましたとさ。こんなことをブダペストでした日本人は私以外にはいないであろう。日本人初、いい響きだ。(笑)


戒めその2

さて翌日私はザルツブルグに帰るわけですが、そこはへそ曲がりな私、オーストリアとの国境付近にあるフェルトゥー湖(世界遺産)を目指しました。その河畔近くのエステルハージ宮殿を訪れた後それは起こりました。

ちなみにエステルハージ宮殿は、たいしたこと無かったです。



駐車場から出た後、車の左後輪から「バラバラッ」という音。タイヤパターンから小石が飛んでタイヤハウスに当たるあの音。特に気にせず走りますが、そのあとトランク付近から変な振動音。何かの接触か?と車を停めてトランク内の自転車を確認しますが問題なし。再度走り始めるとまた音が・・・再度路肩に寄せると私の後ろを走っていたお兄さんが私の前方をふさぐように停止し、私に対し何かゼスチャーで伝えています。

私は直感的に、「ヤバい!何か文句を言われている!このまま立ち止まっていたら金品強奪されるかもしれない」と思いました。私にゼスチャーで語りかけているお兄さんの風貌は「いい人」に見えましたが、私は彼を振り切って逃げました。彼は道の分岐路で私とは違う方向に進みました。ほっと一安心した私はしばらく走ったのち車を止めました。そしてその時ようやく気付きました。彼は私の車がパンクしていると言いたかったのだ!

このとき、ザルツブルグまで400km(笑)



私のゴルフはスペアタイヤでは無くパンク修理キットが車載してありましたが、恥ずかしながら使い方がサッパリです。とりあえずシガーソケット電源で駆動するコンプレッサーでタイヤに空気を入れると・・・・復活。タイヤがすぐにしぼむ気配もありません。

この時私が想像したのは、これはエステルハージ宮殿の駐車場で仕込まれた「ワナ」だ。駐車場で空気を抜く。その後親切にパンクしていることを伝える。で、空気を入れたりスペアタイヤ交換を親切に手伝っているふりをして隙を見て金品強奪。

彼を振り切った私は賢い。

その後、30分ほど走って国境を超えオーストリアに入りアウトバーンのガスステーションでタイヤのエアをチェックすると、減っている。しかもエア漏れの音も聞こえます。本物のパンクブーブーだ。

ああ、神様ごめんなさい。あの兄ちゃんは本当はいい人でした。

ま、それはさておき、(さておくのかよ!)どうしたもんか?パンク修理材の使い方は解りません。ガスステーションの店員にも聞きましたが解らないと・・・・結局私の取った手段は、30分くらいはまともに走れるので、70-80km毎に給油ならぬ給気をして帰る。
結果的にはこの作戦で帰ることができました。そして今日タイヤ交換してもらってめでたしめでたし、です。


おまけでひとつ発見がありました。
左リヤのタイヤの状態がチェック出来るよう、サイドミラーを調整したのですが、我がゴルフは左のミラー角度を調整しようとすると左だけでなく右も一緒に動きます。右は普通に右のみ動きます。

面白いけど不便極まりないです。
Posted at 2012/11/27 07:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 旅行/地域
2012年11月26日 イイね!

ハンガリーってどんな国?

ハンガリーってどんな国?この土日でハンガリーに行ってきました。

東欧ってどんなところなのだろうという好奇心のみで往復1,100kmのドライビングを強行しました。


皆さん東欧という言葉にどんなイメージを抱きますか?私は西側経済に対する東、つまり貧しい国と言うのを想像していました。貧しい国とは貧しい人々が多く暮らし、一瞬でも目をそらせば荷物を取られてしまうような泥棒ばかりの危ない国、そんなイメージがありました。

そんな私の思いこみは、オーストリアから国境を越えてハンガリーに入った時に間違いであると気付きました。オーストリアとの国境付近は広大な農地でしたが、その農地の美しいこと。高速道路の整備状態も素晴らしいです。こんなに美しく保たれている国が貧しい国であるはずはありません。

そしてそれはブダペストに到着しても同じでした。私が今回予約したホテルは町中からは3kmほども離れた住宅街にありましたが、暗い夜道を歩いても命どころか金品を強奪されそうな雰囲気は皆無でした。真っ当に仕事をして収入を得ることが当たり前な街の雰囲気です。ただし、日本ほど安全かと言われればどうかは解りません。私は何も危険を感じませんでした。

ハンガリーはユーロ圏ですが(従って国境ではパスポートチェックなし)、通貨は独自のフォリントという通貨を使います。国境で100ユーロをフォリントに交換したところ33,000フォリントほどを受け取りました。ゼロが多いと分けわかんないです。(笑)
ただ物価は安かったです。東京の繁華街でも通用しそうなお洒落なバーで飲むビールが約300円/500ml。物価の目安、マクドナルドに行ってみましたが日本の半値くらいでした。日本円で1万円あったら一泊二日、ホテル代、食費、交通費を含む観光費用が足りちゃいます。


ハンガリーと言えば実は自動車工場が多いです。日本企業で言うとスズキが大きな工場を持っています。そして面白いのが欧州車。同じ工場でBMWとVWとシュコダと・・・が作られているそうです。自動車だけでなく電気製品などの工場も多いそうです。なるほど、この物価ということは労働力が他のヨーロッパ諸国に比べて安いわけですね。そして陸路でヨーロッパ諸国と繋がっている。日本で売られる製品に中国製が多いのと同じ図式ですね。

でも労働力が安い=貧しいって図式じゃ無いんです。日本の物価の半分ですが、ちゃんと成り立っている感じがしました。私は中国に行ったことはありませんので比較はできませんが、あなたの買ったBMWがハンガリー製だとしても全く悪く無いと思います。中国製は品質はさておきみたいなところがありますが、ハンガリー製自動車は違うと感じました。理由はありません。ハンガリーの雰囲気からそう思いました。


写真は鎖橋です。
橋を吊る部分が自転車のチェーンのような構造になっています。今および今後世界で掛けられる橋は、綿密な強度およびコストシミュレーションによって設計されます。夜のライトアップも赤や青のLEDライトでしょう。この鎖橋みたいな味のある橋は今後は絶対出ないってことですね。



Posted at 2012/11/26 04:28:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 旅行/地域
2012年10月22日 イイね!

アイスランド4日め

アイスランド4日めちょっと仕事でどたばたしてしまいました。
間が空いてしまいましたが、アイスランド4日めです。

この前日夜から量は多くないものの非常に強い冷たい風によって、雨が横から降ってくる(横からなのに降るという表現も変ですが)というような天候でした。
2日間滞在したホテルの近くにヴィーク(VIK)という町(大きさでいったら完全に村)があります。

この村の突端に位置するところにこんな岩山があります。


そしてこの山には奇怪な形の岩があります。


何でこんな風になったんでしょうか?山全体がこうではなく、一部だけこうなってます。自然のやることは全く面白いです。


さて、この地点で私がこれから向かう西側を見ると・・・


うっすらですが岩山の右側に虹が見えます。
この虹に誘われて・・・と言うより実は台風並みの東風に長居ができず西に向かって出発。

しばらく走ると、虹の「足」を発見。あの岩山に行ってみよう!


しかし虹は「捕まえられるものなら、捕まえてごらんなさい」と言わんばかりに、岩山の向こうへ異動し、そして消えてしまいました。


すっかり虹にもてあそばれてしまったおっさんは、しかし恥ずかしながらおとぎばなしの世界に一瞬いたような気持ちになりました。
そしてつぎなる目的地スコゥガフォス。

・・・・すると、虹はここに居ました。


この滝では右側の斜面に道があり、滝の上までいくことができます。その中腹で滝を見ると、きれいなアーチを見せてくれました。


しかし実を言うとこれはこの虹のほんの一部。実は虹は360度まん丸だったんです。
滝つぼから吹き上げる水しぶきが私の周り全体に漂い、私の背後からは真昼なのに角度の低い太陽だからだと思いました。
これで虹の真ん中に自分の影があったら大変なことなので、見ないようにしてました。(笑)

超広角か魚眼レンズがあればと、このときほど思ったことはありません。




虹とはここでお別れでした。・・・・おっさんのセンチメンタルはここで終了です。(笑)



この日の次の目的地は「温泉」ブルーラグーンです。
レイキャヴィクから50kmほどの場所に地熱発電施設があります。発電で出た熱でお湯を沸かしてリゾート温泉施設を作ってしまったのです。
30ユーロ払って、いざ!


もっと広いかと思ってた、というのが第一印象。

お湯はぬるめです。このとき気温は10度未満程度だったと思いますが、肩まで浸かってもちょっと寒い感じでした。

所々にお湯の吹き出し口があり、その近くに行けば何とか過ごせます。

シアトルから来られたという日本人女性とお話をしていて、結局私は小一時間入っていました。


最後にもう一枚、ブルーラグーン。



いろんな意味でアイスランドは、イイ!
Posted at 2012/10/22 23:18:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 旅行/地域

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/492776/47666517/
何シテル?   04/20 13:22
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation