• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

tak3さん 納車オメデト BMW M3!

tak3さん 納車オメデト BMW M3!tak3さんが、京都人らしく清水の舞台からジャンプしたとのことで、これはお祝いせねば!、とお披露目会の催される琵琶湖まで出かけてきました。

集合時刻まで余裕があったので、初めて琵琶湖周辺を車で走りましたが、10kmの距離を1時間掛けて駆け抜けるという近頃体験したことのない大渋滞にハマり、激しい夕立も体験しました。
集合したのは主役Tak3さんはじめ、SiSoさん、コンフェイトさん、そして今回お初のはぐれ侍さん。


先日のブログで、アルファロメオはよくもまあ盾デザインを顔の真ん中に持ってきてスポーツカーからセダンまでデザインできるもんだ、と語りましたが、アルファ同様に時代に合わせて変化して新しさを魅せながら、BMWもキドニーグリルと言う縛りを成立させるセンスは流石と言うよりありません。

BMWデザインのすごいところは、顔がBMWと言うだけじゃなく、ボディ全体のフォルムやプレスラインの入れ方などもBMWだ、というところです。tak3さんの前愛車325、年式は2005年前後でしょうか、ウインドウやドアの形、フロントフェンダー上と高さを合わせたあたりから、リアランプに向って走るプレスラインとそのライン上にドアノブを配する造り、リアコンビランプの造形含めて同じなんですが、最近のトレンド通りエッジを効かせてシャープになっています。



ドイツ車のデザインは機械的とか工学的みたいな言われ方をしていますが、最近はイタリアンとは違ったエロがあると私は思っています。
私がM3の現物を見ていちばん萌えたのはここ、前方に向って微妙に絞り込まれているこのライン。
フェラーリなどは上から見た時中央がくびれたセクシーラインだけど、これは立てに入るセクシーライン。微妙な凹凸なんですけどこれでワイドなボディがよりグラマラスになっている。
ご飯3杯。


tak3さんのブログの写真がよりよく判ります。


ヘッドライト形状も横長イメージになり、また下側のダクトも口角が上がったようになってシャープになっています。一方で、ヘッドライト下に面を付けるテイストは同じです。変えるところは変えるが変えないところは変えない、同じだけど新しく見せるというのは、ポルシェもそうですが流石と唸ってしまいます。



ワイドなフェンダーを有するボディは迫力満点です。フロント下左右のダクトは、象徴的にこの車が普通の3シリーズではないことを表現していますね。羊の皮からオオカミがはみ出ちゃってます。(笑)
スゴイ形なんだけどヘンテコじゃない。これ重要。力強いとエグイは違う。




さて、私は実際には運転せずリアシートでM3を体験しました。
431psスゴイ。実際にはそんなパワーで走っていないのですが、そういうパワーが出る車ということが良く解りました。

tak3さん、雨上りのウエット路面なのにガンガンアクセル踏んで、M3は恐ろしい加速をするのに滑らない。ブレーキングにおいても同様、この路面でガツンと踏んでもいいのか??と私は思うのですが、強力な減速パワーで”普通に”止まります。
スゴイ制御です。Mを手に入れたならこのパワーを味わわなければと思うけど、公道ではアブナイです。クルマがちゃんと制御してくれますが、やっぱり怖い。

怖さを助長したのはサウンドもあるかもしれません。私は3シリーズセダンに試乗したことがありますが、遮音がしっかりされていてゆったり走れる印象を受けましたが、このM3は、アクセルONとともにもの凄いサウンドが車内に入ってきます。
またある一定の回転域ではお尻の下から振動とともに音が襲ってきます。tak3さん、ファミリーユースのときは、一番ゆるいモードでアクセルは控えめに。(笑)

試乗途中でSiSoさんのルーテシアの助手席に移動しましたが、ほっとしました。私はこっちがいいです。(笑)


ルーテシアもいいデザインですね。イタ・フラに良くありますがリアに向かってキャビンが絞り込まれるデザインはリヤのフェンダー周りがグラマラスになります。
リアシートの居住性が失われるのですが、デザイン優先でやってしまうところが好きです。



最新のモンスターを知ると、昔のモンスターである私のGTAは安定性に欠けますね。M3は強靭な車体、足回り、電子制御でコントロールされていますが、我がGTAはメカだけが頼りなのにそのノーマルの足回りは貧弱な感じがする。
太いタイヤにハンドルが取られがちで、例えば高速道路での直進安定性がビターっとしていない。
現行M3と比べちゃダメですね。
GTAはパフォーマンスより音を楽しみましょう。




おまけ
みなさんと食事後、帰路につきましたが、途中四日市で初工場夜景。
事前にポイントを調べておきましたが、昼間に下見して撮影ポイントをチェックすべきですね。
写真のアングルもテクもまだままだまだですが、ちょっとハマリそう。



途中で眠くなって高速のSAで爆睡したりして、結局帰宅は午前3時過ぎでした。
でも楽しかった!!

Posted at 2017/07/17 17:31:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「パニガーレミーティング http://cvw.jp/b/492776/48781197/
何シテル?   11/23 18:00
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
16 1718 192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 698 Mono 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード 698 Mono)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation