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Black Chocolateのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

シャコタカブギ

シャコタカブギローダウンスプリングでこの高さ
Posted at 2011/11/19 18:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月18日 イイね!

えっ?  マジで?

えっ?  マジで?Fr:RSR Ti2000 3K
Rr:RSR ダウン 2.33K
Posted at 2011/11/18 20:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

昨日の作業

昨日の作業ディーラーではやってくれないエアクリ清掃
Posted at 2011/11/13 19:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月12日 イイね!

フロントタイヤ交換

フロントタイヤ交換いつ:今日
   どこで:家のガレージで
      だれが:私が
         なにを:フロントタイヤを
            どうした:交換しました。


なぜ?

①最近、子供のゆりかごになっているハチロクですが、あまりにも揺れすぎる(跳ねる)のでレートの低いバネに交換しようと考えてる。しかし、フロントの車高調が使いまわしなのでバネのサイズが分からず注文ができない。そこで、バネのサイズを測ろうと考えた。

②最近、走っている時にフロントの右タイヤに荷重がかかると「ゴーーーーッ!」っと音がするので気になっていた。「タイヤのノイズか?」と思いながらもチョット不安だった。そこで、事実を確認しようと考えた。

対策立案:
①フロントタイヤを外し、車高調をゆるめ、バネのサイズを測る。

②フロントタイヤを別のタイヤに交換してみる。

対策実施:
フロントタイヤを交換するついでにバネの計測も行った。

結果
①バネのサイズは・・・
バネの内径:66φぐらい
バネの自由長:200mmぐらい
バネレート:8k(元の持ち主から聞いていた数値)

②荷重がかかると「ゴーーーーッ!」っと音がするについて・・・
やはりタイヤのノイズでした。(タイヤ交換後音がしなくなった。)

再発防止
①せっかく測ったので記録を残しておく。
   ・バネ自体に油性ペンで記録しておく・整備手帳等に記録しておく・ただ頭で記憶しておくなど・・・

②ネオバはリアで使用する。
   ・次回バネ交換時に、01Rをフロントに持ってきて、ネオバをリアに持っていく。・今後ネオバを購入しないなど・・・


”ゆりかご仕様”のバネレートについて・・・
現在、”ミニサーキット仕様?”のバネレートは、フロント:8k・リア:6kなので、前後共4k程度まで落とそうと考えていますが、”ゆりかご仕様”としてはまだ硬い?ですかねぇ。
とりあえずやってみますか。
ちなみに純正は、フロント:1.6k・リア:1.85kだそうです。

だったら純正にしろってか。


Posted at 2011/11/12 23:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

干渉防止対策をしたつもり。

干渉防止対策をしたつもり。今日は、午前中実家の近くの足湯に行き、そのあとファミレスで食事をしようと思ったら順番待ちの間に次男が暴れだしたので断念し、コンビニでお買い物をして車の中で食べた後、家に帰ってきてから暇だったので、久しぶりに自転車を弄ってみて飽きたのでついでにを弄ってみました


弄ったといってもビスを3本交換しただけですが。



以前から気になっていたことで、フロント左側のタイヤが時々フェンダーのどこかに干渉する問題があったのですが、たぶんインナーフェンダーの取付けのビスに干渉しているのだろうと思っていて、そのうち交換しようと思っていたのですが、今日たまたま自転車を弄っていたら工具箱の中にちょうどいいビスが3本入っているのを見つけ、急遽交換することにしました。

そもそもそのビスは以前のハチロクから外したもので、その時は195-50R15のタイヤをオフセット+3のホイールで履かせていたので干渉してしまい、そのためにインナーフェンダーを外してツメもつぶしていたのでその時のビスが工具箱の中に残っていたみたいです。
そんなことがあったので、今回もてっきりビスに干渉しているものだと思い交換してみたのですが・・・外したビスを見て見ると擦った様子もありません
※奥の3個が今回外したもので手前の3個が取り付けたもの。
フェンダーの中を覗いてみるとインナーフェンダーのチョット出っ張った形状の部分に擦れ痕がありました。たぶんピロアッパーでキャッスターを立てた分フロントタイヤが前方に移動したのが原因かと・・・。
いや、そんなに移動するとは思えない。
移動したのではなくて、キャスターが立ったのでサスペンションの軌道が変わったことが原因だな・・・おそらく。
また暇見て交換かなぁ。

おわり
Posted at 2011/10/08 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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