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2013年06月30日 イイね!

整備後パノラマ撮影

整備後パノラマ撮影土曜は休みだったのでゆっくり寝た後アプリオの駆動系をメンテしました。
今日のメニューはクラッチ交換とトルクカムの段付き修正にVベルト交換でした。

メンテが終わり慣らしを兼ねて試走に行きましたが新品はこんな物なのか実は純正よりシューが厚いのかは判りませんがスロットルを開けると直ぐにクラッチインとなりスルスルと走るようになって扱いやすくなりました。
繋がりも自然で滑る感覚が無くなりとても快適です(^-^)
その後は車載動画を撮るべくフロントにデジカメを取り付け撮影してみたのですがこちらは完全に失敗、フレームに直付けでしっかり固定すれば安定した動画が撮れると思っていたのですが逆にリジットだと車体の振動をまともに受けてウネウネ揺らぐ見ていて酔いそうな動画になるみたいです>_<)
バイクの動画撮影は中々難しいですね^^;

動画は駄目だったので代わりにダムでパノラマ撮影をしてみました。
画像中央の下の辺りで手すりが変になっていますが最近のデジカメは楽しい機能が付いていますね^^
microUSBで充電出来る機能も付いていますし出先で電池切れにならず便利なカメラです(^-^)


今回のメンテで活躍したのはAZの超強力パーツクリーナーです。
「油汚」の字が目印で、普通のパーツクリーナーより蒸発が大分遅く汚れの拭き取りがとても楽でした。
直ぐに乾いて欲しい時は通常のパーツクリーナーを利用し、頑固な油汚れや摺り洗いにはこのタイプがお勧めです。
乾くのが遅いので少し噴射するだけで十分汚れを落とせて意外と長持ちするのも気に入ってます。
普通のホームセンターでもよく売っているので見かけたら一本持っておいて損はないですよ(^-^)
Posted at 2013/06/30 01:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年06月25日 イイね!

アプリオ修理

アプリオ修理先日のブログの中でバイクを押して帰る途中に切れてしまったメーターケーブルの予備が届いたので早速交換してみました。
ご覧の通り皮膜が破れ水が入り錆びてしまったようです。
負荷でメーターギア壊れなくて良かった^^;
そして弄りついでにセンタースプリングを交換!
ここは負荷となるので出来るだけノーマルスプリングで乗るのが良いそうですが、何事も物は試しと言う事で標準より3%レートアップした強化品にしてみました。
スクーターの駆動系はウエイトローラー=センタースプリング+トルクカムと力が釣り合う所で安定する仕組みですが、今までへたった純正センタースプリングと釣り合っていたセッティングだったので再度ウエイトローラーをセッティングしようとローラーを取り出そうとすると溢してしまい訳が判らなくなったので一個ずつ重さを量り色を付けました。
これでデイトナのローラーのように重さが色で判るので便利です。
今回も何セットか試してみましたが駆動系はバランスと言うのが良く判りまた一つ勉強になりました(^-^)
乗る前は原付スクーターは単純な構造で変速も機械任せで余り面白くないと思っていましたが、構造を段々と理解して動きを考えながら乗っていると面白くなってきました^^
俗に言うマシンと対話すると言う感じですかね?
Posted at 2013/06/25 22:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

ポート加工

ポート加工昨日から何シテルでちょいちょい書いていましたが、アプリオのシリンダーのポート加工を行いました。
規制後タイプはポートタイミングが下げられている低回転型の設定らしく、どうにも高回転が楽しくないのですよね^^;
初めての加工なので削り過ぎてゴミにならないよう、排気側ポートを軽く削るだけにしてみました。
シリンダーのポート形状はかまぼこ型から長方形に拡げるイメージで拡張し気持ち程度タイミングを上げ、エキパイ側は埋められていて円になっていなかったのを円に近づけて(でも真円にすると駄目らしい)後は両方の口を見比べながら引っかかりがないようテーパー状に削り上げました。
そしてエンジンが高回転型になるのに併せてクラッチのミートタイミングを変更する為クラッチスプリングを強化品に変更すべくクラッチアウターを外そうとしましたが…。

は、外れん…。(T_T)

アウターのナットが超固かったので外すのを断念し隙間から無理くり交換しました(笑)
本当はセンタースプリングも交換してみたかったのですが、余り一度に変えると訳がわからなくなりそうなのでこれはこれで良かったのかも知れません^^;
ここは後程インパクト用のソケットを買ってから再チャレンジしてみます。
そしてキャブの番手を上げてから近くを軽く流してみると、高回転側が若干良い感じになり伸びるようになりました。
大きく変化はしませんでしたが失敗しなくて一安心です。
帰ってからプラグを点検すると先端のアースが白く電極の周りが少し黒くなっておりメインジェットは濃い目でスロージェットは薄めとなっているようで、ジェットを買い足してもう少しセッティングを詰めればもう少し上上まで伸びそうでした。
目指せ10000rpm/min! いやその前にタコメーターかな(笑)

とまあここまでは良かったのですが、その晩ハイドラのチェックポイント巡りで走っていると突然プーリーケースから異音が鳴り走らなくなってしまいました(T_T)
どうやらベルトが切れたようでそこから家まで8km程押して帰る羽目に…(T_T)
更には帰る途中メーターケーブルも切れたようで、原チャリの消耗品の代表格が二つ纏めて終わってしまったのにはもうタイミングが良いやら悪いやらです(T_T)
ベルトに関しては方々を当たって使える中古ベルトを見つけ早速交換したので後はメーターケーブルを待つばかりです。
Posted at 2013/06/23 18:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年06月16日 イイね!

プーリー加工

プーリー加工原付の変速機はウエイトローラーが遠心力によって押し出され、ドライブフェイスとプーリーの幅を狭めていく事によって成り立っています。
今回はそのローラーウエイトの動き代を拡げる為にプーリーを加工してました。
加工前にプーリーとランプレートを組み合わせた状態で厚みを測った所、ローラー無しの状態が26.35mm、ローラー有りで一番薄くなる状態は27.7mmと1.35mmの差が有りました。
この差をなくす事が理屈上一番ローギアの状態にすることが出来て出足が良くなるのです。
この厚みは写真右下のようにローラーが当たる内側を削る事で変えれるのですが、削り過ぎると中でローラーが遊んでしまい異音やローラーの異常摩耗の原因となるので余裕を見て厚みの差が0.2mmになるまで削りました。
そして次は高速側の押し出し量を変えてみます。
写真左下のようにランプレートとプーリーの外側を拡張し、ローラーがより外側に出て来れるように削りました。
こうやって形を作った後は目の細かいやすりで綺麗に仕上げて終了です。
制限速度上中々使い切れる物では有りませんが自己満足ですね^^;
何度かウエイトローラーを交換して実走してみましたが、ウエイトローラーを少し重くしてその代わりクラッチ周りのスプリングで調整するセッティングが良さげな感じです。

削った後は軽くならしてテスト走行したのですが、途中少し加速にムラが有り戻って開けてみると少し出っ張りが有った様子(ノД`)
そこを削りその後は段々目を細かくしながら砥石で削り指で触ってもサラサラになるまで磨きました。
仕上げにバフ掛けをすればピカピカになりますが丁度良いサイズのバブが無かったのでここまでとしました。
Posted at 2013/06/16 18:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2013年06月15日 イイね!

アプリオセッティングメモ2

アプリオセッティングメモ2今日は久しぶりに雨が降り梅雨らしい天気となりました。
そこでメンテに丁度良いタイミングだと思い、前回駆動系を開けて以来1500km走行した状態を見る為蓋を開けてみました。
Vベルトの幅を測ると16.0mmと0.5mm程磨り減っているようで、ベストコンディションを維持するには5000~10000km事に交換するのが良いという話も納得ですね。
ウエイトローラーの方はまだ偏摩耗もなく問題が無さそうです。
プーリーのフェイスには二つ程目に付く擦れが有りますが、内の擦れは最初の頃使えていた高さでその次は少し前まで使えていた箇所です。
そして少し前から吸排気を変え燃調の調整を行った為か現在は更に上の位置まで使えているようですね。
プーリーとベルトを組み合わせて見ると幅から見てこの辺りの高さが限界のようなので、ここから更に上を使えるようにプーリーの加工をしておきました。
例によって昔から有る貧乏チューンです^^;

メインジェットは今の所#76で調子が良いようです。
Posted at 2013/06/15 21:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記

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「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
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