• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikakaRのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

京都観光+α

京都観光+α昨日は事前の天気予報とは違い雨が降らなさそうなのでバイクで京都へ行きました。
京都と言えば公共機関や車で行った事があるのですが観光で回るとなると中々融通が利かず多くの場所を巡ることが出来なかった思い出があるので今回はバイクで回ってみました。
車より駐車がし易く他の乗り物より小回りが利くので中々良い感じですね、次回からはバイクで観光してみたいと思います(^-^)


京都観光

京都観光

京都観光(ぇ

神様お仕事中(笑)
例年に無く涼しかったのでスタッフの皆さんを始めお客さんも過ごしやすかったのではと思います。
スポーツコンパクトフェア京都お疲れ様でした。


そこから寄り道してハイドラチャレンジの琵琶湖一周を達成(^-^)
今回の走行距離は15時間で401km、125ccで高速は使えませんでしたが何とかなる物ですね。
時折雨がパラつく事も有りましたが最近は雨雲が西から徐々に進んでくるタイプでは無くスポットで突然発生するパターンが多いので、雨の気配を感じたらスマホでヤフー天気の雨雲レーダーを開き雨のポイントを避けながら走ることで濡れずに走れました。
Posted at 2014/08/31 13:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月13日 イイね!

川迫ダムCP

川迫ダムCP前回国道169号の終点から国道309号を遡り移動しようとしましたが悪天候により断念。
その後一時通行止めとなっていたのですが懸命なる復旧作業のお陰で二日後には通行可となっていました。
今回川迫ダムのCPを取りたかったので携帯が全く繋がらない309終点~川迫ダムを使わず309号天川村方面からスタートしました。
天川村役場の辺りは電波もLTEで繋がっていましたが先に進むにつれ感度が落ち3Gと徐々にショボくなっていきます。
徐行しながら電波の届く範囲を調べてみると現在auで満足に通信出来るのは白倉トンネルの手前みたらい休憩所の辺りまでと判りました。
電波の範囲を調べた後は道を確認しながらダムまで走りみたらい休憩所まで戻ります。
四輪には狭い道ですが二輪なら石さえ無ければ余裕の道ですね。
休憩所まで戻った後は駐車場で待機していれば問題なくCPが取れました。
この後は洞川と九尾ダムのCPを取り168を南下して旭ダムもゲット、ここから更に上流に有る瀬戸ダムにもCPが有るのですがここは関西電力の所有地で一般公開はされておらず見学会でしかお目にかかれない場所です。
その見学会も2011年の災害で途中の通路が破損した影響で現在行われていないようなので空でも飛ばない限りは無理な場所ですね^^;
電波が入らず折角行っても通過扱いにならなかったり全く別の場所にCPが有ったり通行禁止の先にCP゛有ったりとハイドラには改善して貰いたいポイントは多々有りますがこういう意見は見ないんだろうな(>_<)
Posted at 2014/08/13 15:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年08月12日 イイね!

分解して綺麗にして組み直す

分解して綺麗にして組み直す簡単なことですがこれがメンテの基本かと思います。
今日はブレーキレバーがくすんでいたので外してメタルコンパウンドで磨き綺麗にしました。
下地作りはしていないので鏡面にはなりませんがまずまずの綺麗さです。
組み付ける際取り付け部にグリスを入れ動きも軽快に…。
どちらかというとこちらをやりたかったのです(笑)




その後は走っていると何かの弾みでフューエルカバーが開く時が有ったのでセンターカバーを分解して確認。
カバーを閉じているレバーとセンターパネルの取り付け部の爪が割れていて動くのが原因のようでした。

新しいパーツを買うまでも無いと思いステーで補修して修理完了。
多分大丈夫でしょう^^;
Posted at 2014/08/12 18:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | クルマ
2014年08月11日 イイね!

リアキャリアと墓参り

リアキャリアと墓参り今日は墓参りに行ったのですがその前にPCXにリアキャリアとキャリアベースを付けました。
そのままでは余りに荷物が載らないので少し不便だっのですよね^^;
リアボックスは以前買ったワールドウォークの箱を使うのですが、この商品ベース単体では売っていないようです。
他に何か使えないかと調べてみるとGIVIの汎用ベースセットが使えるようなのでキャリアとセットで注文しました。



形はコンパチ(こっちが本家)ですそのまま使えます。

キャリアはスタンダードなタイプを選択。
種類は色々有ったのですが、いざという時の為?ロープをかけれるフックが有ることと一番こましなデザインで比較的安かったのがポイントです。
他にもGIVIベース専用のマウントが有ったのですが耐荷重が低めなのと普通のキャリアとして使えないので止めました。

キャリアとベースはこんな感じで付いています。
試乗を兼ねて墓参りへ行きましたが道中がたつくことも無くしっかりくっついていました。
これならロングツーリングも行けそうですね。

前から思っていたのですがワールドウォークのリアボックスって実はGIVIのコピー品では???
Posted at 2014/08/11 20:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2014年08月11日 イイね!

台風が過ぎて…。

台風が過ぎて…。台風が過ぎて雨が上がった後ハイドラの未踏CP回収を兼ねて偵察してきました。
台風通過後と有って道もこのような状況で中々走り応えが有りましたね^^;
今回出したのはPCXですが、CBより軽量で取り回しが良く長距離も中々に快適、細身14インチタイヤで轍に足を取られにくく踏破性が良い上燃費も良好で保険はファミリーバイク特約で賄えると自分の用途に向いているようです。



更に山奥へ行くと轟々と流れる川、川のように水が流れる道、散乱する木の枝に倒木や石と通行が厳しくなってきて…。
山肌から流れくる水に1M級の落石、重機で撤去しないと動かせない倒木等身の危険を感じたので引き返しましたが正に酷道険道だったと言う…(泣)

戻ってくると足回りがドロドロです。

踏破出来なかったのは残念ですが命は惜しいです(>_<)

帰って確認してみると案の定通行止めとなっていました。
通行不可の場所は道が復旧してからですね。

今回途中で給油した際燃費を計算してみると45.5km/L程の数値が出ました。
登りの多い山道では中々良い数字ですね(^-^)
夕方スタートで250km、よく走りました。
Posted at 2014/08/11 12:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「おぉぅ、O2センサー死んでもたか」
何シテル?   09/12 19:16
どうも、スイスポ乗ってるmikakaと申します。 基本的に下手の横好きw カメラ、車、ゲーム、PC、アニメに興味有ります。 仲良くしてやってくださいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 01:28:24
X5 to 上郷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 23:55:59
みんカラのブログに地図を貼り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/14 17:32:15
 

お友達

イベントやブログで交流のある方は是非申し込んで下さいね^^
申し込む前にブログを見て頂いてどう言う人間か理解頂いてからの方が良いかもしれません^^;

何も無い所からいきなりお誘い頂いてもお断りしますのでご了承下さい。
単なる数増やしもお断りしますm(_ _)m
109 人のお友達がいます
峠&#215;シビック峠×シビック * noboriryu777noboriryu777 *
たっつん@スイフターたっつん@スイフター * take@NDtake@ND *
ゆーにぃゆーにぃ フリ@隊長フリ@隊長

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年9月納車 気付けば2回目の車検も過ぎ69000kmを突破しました。 過走行を抑 ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
PCXからの乗り換えです。
ヤマハ アプリオ Gアプリオ (ヤマハ アプリオ)
買い物とチェックポイント巡回用に購入。 狭い住宅街も自動車進入禁止も(エンジン切って手押 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初めて所有する中型バイク。 転けないように乗っていきたいです。 カラーはCBXカラーが一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.