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TA21の愛車 [スズキ アドレスV125G]

パーツレビュー

2019年12月29日

不明 スズキ アドレスV125/G CF4EA CF46A ヘッドライト ASSY ユニット  

評価:
4
不明 スズキ アドレスV125/G CF4EA CF46A ヘッドライト ASSY ユニット
H4規格のLEDバルブを取り付けるためには、台湾製アドレスV125純正のヘッドライトユニットが必要というこで探したところ、オークションやAmazonで送料込みで5,000円超になってしまうので逡巡していました。流通しているH4規格のものは、どれも元は同じ製品と思われるのですが、どうも反射板のメッキの品質も??のようで、大きさも少し小さくカウルとの間に隙間が空くというレビューもあったりで、それに5,000円超は...という感覚です。
それでも必要な状況(H4のLEDバルブが余る)になったwので、ダメもとでオークションを眺めていると3,000円ほどのストアがあったので購入しました。

事前のリサーチのとおり、送られてきた箱に何の品番もなく、”純正タイプ”というやつだと思います。(バルブは付属しません)

反射板のメッキの品質は、もともとの純正より、やや青味がかった安めの感じです。成型が荒かったり、メッキの剥がれなどは無し。形状は、もちろんH4化されているので、その影響で反射板自体の前後長は短いようです。そして、上部左右にT10用のポジション球ソケットがある仕様です。
その為、電源をとるカプラーは4極になっていて、ノーマルの3極とは異なり、加工が必要です。(画像2)
極数が違っても端子の規格が同一なのでノーマルのカプラーに差替えでOKでした。細い精密ドライバーのマイナスを正面の凸形状の上部に差し込み端子の引っかかりを解除して、配線を引き抜きます。
「HiとLoが入れ替わっている」という商品レビューもありましたが、修正されたのか同じ色の配線同士の入れ替えで今回は正解でした。
ただし、灰色の配線、ポジション球へのプラス電源の供給はもともとには無いので、メーターに来ているメーター照明の配線(直流+)に接続しました。

その後、ヘッドライトカウルに装着は全くノーマルと同じ。やはり、レビューのとおり、隙間は3から5ミリはできてしまいます(画像3)が、それほど偏ったり不格好感(個人の意見)は無かったので一安心でした。
画像8のような、照射パターンです。

LEDバルブが2個入りで、3,180円なので1,600円、そしてこちらが、3,000円なので5,000円以内に収まりました。
今回、ヘッドライトの交流電源にポン付けでLEDバルブをつけることも楽しみ?の一つだったので、こちらもクリアでき満足の結果でした。
  • 右がH4
    (バルブは付属していません)
  • 順番に抜き差ししていきます。
  • カウル戸の隙間
  • 外見の特徴の差異は、ポジション球(付属しません)
  • 部品番号もSUZUKIの表記もなしの素の箱に元気のない?プチプチで到着
  • もちろんH4規格。
    このLEDバルブの場合、この”抑え”のバネを少し曲げる必要がありました。
  • ポジション球は、Amazonで10個1000円辺りの安物白色LEDをとりあえず装着。
  • 照射のパターンはこのようです。
    ちゃんとHiしています。
  • この画像をオークションの商品説明で使用されている業者さん取り扱いのものです。説明文は微妙ですw
購入価格1,978 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※送料1000円

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