• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

アライメント調整

アライメント調整 18→17インチにすると、タイヤ外径が変わるので、
キチンとアライメント合わせてみました。

まずはフロントですが、
225/40-18は外径639mm
215/45-17は外径627mm

つまりタイヤ外径による車高は、
(639‐627)/2 = 6.0mm
下がることになります。


現状のトータルトーを計測すると、OUT6mmでした。
(残念ながら、この状態で走行しても何も違和感が無かったです。。。)

18インチ時の車高に合わせるため、フロントストラット全長を6mm伸ばしてみました。
(1ターン2mmなので、3ターンです)

すると、トータルトーは約0mm。
ほぼ狙い通りです。


続いてリアですが、タイヤ外径による車高変化はあまり問題なく、
ずっと気になっていた、スラストアングルを確認してみます。

車体左右に糸を張り確認した結果は、
(自分用メモ)
フロント100mm、リア120mm

左前 31.5mm
左後 35.0mm

右前 31.5mm
右後 36.5mm


車両挙動通りで、リア左側のトーが右側に対して少ないのが分かります。
どおりで左側に持ってかれる訳ですね。。。3月の鈴鹿から感じてました。
左リアのトーを、イン1mm増して様子を見てみます。








ブログ一覧 | Suspension | 日記
Posted at 2017/05/15 20:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024 アイドラーズ Rd.1 筑波 http://cvw.jp/b/493093/47588816/
何シテル?   03/13 20:07
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Solid State DME Relay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 16:36:31
パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:55:00
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation