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2018年11月25日 イイね!

アイドリングしないぞ

エナペタル足の確認のために、袖森に向かってました。
途中ガソリン満タンにして、しばらく走行(5キロくらい)すると、赤信号で停車するたびに、エンジンストールします。
そのままセルを回しても、始動してすぐにストール。
アクセルを開けていれば、いたって普通な気がします。

袖森まで結構距離あるし、帰りはほぼアクアライン渋滞だし、この状態では、帰宅困難になりそうなので、袖森は諦めUターンし修理を試みました。



まずは、点火系(特にデスビベルト切れ)を疑い、タイミングライトで点火してるか確認、OK
続いてアイドリング不良といえば、アイドルスタビかアイドルスイッチかのどちらかだろうと思い、
アイドルスタビ配線(電源供給)を確認、2ピンに供給あり、OK
アイドルスタビ自体は、確認しようがないので、最後の最後に交換してみます。

そして、アイドルスイッチを確認。


アクセル全閉でSHORT、ちょっとアクセル開けるとOPENになるので、OKです。
あれー?どこもおかしくないのか?と思い、アイドルスイッチのDME側を確認します。



やはり、アクセル操作してもずっとOPENのままです。
アイドルスイッチのカプラとDMEカプラ間のハーネスが怪しいので、確認すると、
アイドルスイッチ(兼全開スイッチ)のGNDが断線しているようです。

さらに調べると、このラインが断線。


断線したところを探そうと思ったのですが、他のハーネスに影響を与えそうなので、諦めました。
幸い今回断線したのはGNDなので、車体から別ラインを作ってあげればよいです。

今回はちょっと急いでたこともあり、こんなカッコ悪いラインになっちゃいました。



さて、これで直ったぞ!! と思い、念のため近所をウロウロしてみると、100%ストールしました。。。えー、直ってないじゃんか。

日曜日のアイドラーズに間に合うかなー。ちょっと心配です。
Posted at 2018/11/25 21:07:21 | コメント(0) | Engine | 日記

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何シテル?   08/22 20:30
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