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2024年06月09日 イイね!

EXマニトラブル

今更なのですが、GWに作業したものです。
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この前、ブレーキメンテしているときに、たまたま見つけたのですが、
純正EXマニの左右をつなぐパイプの遮熱板が外れてました。

赤線が遮熱板で、黄色部分が剥がれた溶接部分です。



20代ころの昔の私でしたら、こんな遮熱版要らないだろう!と外してしまってましたが、
必要ないものをわざわざメーカーが付けるわけもなく、
視覚的にも、このエキマニの真上にはミッションケースが存在していて、
もしこの遮熱版無いと、ミッションケース内温度急上昇、が想像できます。


特にこの部分の熱問題は、964のころからのウイークポイントのようで、
993は、ミッションケース下側には、左右の排気を繋ぐレイアウトではないにも関わらず、993からクラッチハウジング内の温度低下のために、ここにインレット/アウトレットを追加して(パーツリスト見た感じだと、たぶんエンジン(エアクリーナー部分?から)吸気させて、空気を強制循環させてるように思えます)
この変更からも、G50の高温ポイントなのでは、と思います。
(パーツリスト見る限りですが、996/997は、積極的にエンジンに吸わせて、みたいなのは無さそうですが、インレット/アウトレットつけて、換気しているのは993の考えからの継承と思います)


積極的な冷却はまた今後として、まずは純正レベルになるようとりあえず、
ステンレスバンドで固定しておきました。


Posted at 2024/06/09 14:25:37 | コメント(0) | Engine | 日記

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