• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

オイル交換、などなど

オイル交換、などなど久々にオイル交換です(全然走ってないから、半年ぶりくらいか)

オイルを抜かないと出来ないタペット調整もついでに行います。
で、気になっていたバルタイもついでに確認。。。

え!?ずれてる。

以前チェーンカバーハウジング内のオイル漏れ直したときにバラシて、
タイミングずれないだろう、とそのまま組んだんだっけ。

このずれが、燃調不良の原因だったりして。


Posted at 2013/02/24 19:52:54 | コメント(0) | Engine | 日記
2013年02月21日 イイね!

Haltechつけるぞー 7

Haltechつけるぞー 7変換ハーネスの図面(設計図?)を作成しています。
未使用ピンも含め50近くもあると、ミスしてしまう可能性が高いので、
確認する意味でも何かしらの書類を準備しておいたほうが良いだろうと思ってます。

そこで、純正回路図をよく見るのですが、??な記述があります。
例えばKL15Eとか、TERM30とか。
今まであまり気にしていなかったのですが、調べてみるとこれはDIN(72 552)規格で決められた記号なんですね。

KLは"klemme"の略っぽいです。英語でTERMINALでしょうか。

よく使うのは下の3つなので、これさえ覚えておけば配線図も見やすくなります。
15 : battery+ from ignition switch ・・・ IGN ONで供給される電源系
30 : from battery+ direct ・・・ バッテリ+電源
31 : return to battery- or direct to ground ・・・ GND

日本人の感覚だと、プラスマイナスが30と31だととても分かりにくいです(^^;



詳しくはココ
Posted at 2013/02/21 22:47:24 | コメント(1) | Haltech | 日記
2013年02月19日 イイね!

Haltechつけるぞー 6

Haltechつけるぞー 6964MTにはTPS(スロポジセンサ)がついていません。
フルコンにしてもTPS無しでコントロールは可能だと思いますが、あったほうがセッティングが楽になることもあるし・・・

ということで、買ってみました。
964もイケるぜ(と英語で言ってた気がしたのだが、こんなアダプタだけで本当につけれられるのかなー。
素直にTip用買ったほうが良かったかも。
Posted at 2013/02/19 22:46:16 | コメント(1) | Haltech | 日記
2013年02月17日 イイね!

Haltechつけるぞー 5

Haltechつけるぞー 5マニュアル&配線図だけではよく分からない信号が多数あります。
特に分からないのが、エンジントリガ信号?というのでしょうか。
(ミッション降ろしてみれば明確になりそうですが、そこまでするのも)

車上で確認するとなると、クランク角センサがFWにあるので、1人で位置を見ながらクランクを回すことが困難。
じゃ、オシロで信号みればいいじゃん、と安易に用意してみたものの、上手く計測できません。
ついでにアイドルコントロールの信号も確認しようと思ったけど、エンジン回ってないと信号でないんですね。

勉強すること多数、電気系は苦手です。。


Posted at 2013/02/17 18:44:26 | コメント(0) | Haltech | 日記
2013年02月16日 イイね!

Haltechつけるぞー 4

Haltechつけるぞー 455pinもあると、ハンダ剥がすのもしんどい。
結局2時間以上かかったでしょうか、こんなにキレイにとれました。
手動のハンダ吸い取りも意外と使えます。


・・・が、いざ外すと、コネクタの足が長すぎるから、結局カットして使うことになりそう。
本日の無駄な作業でした(w
Posted at 2013/02/16 20:00:08 | コメント(0) | Haltech | 日記

プロフィール

「2024 アイドラーズ Rd.1 筑波 http://cvw.jp/b/493093/47588816/
何シテル?   03/13 20:07
やっと964 C2を手に入れ、コツコツと速いマシンに仕上げてます。 普通の会社員で工賃が勿体無いので、自力でなんとかしてるうちに、いじるのも好きになってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 5678 9
10 1112131415 16
1718 1920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

Solid State DME Relay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 16:36:31
パイクスピークインターナショナルヒルクライムレースの記録/プジョーのモチベーションの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:55:00
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 17:46:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキット用2代目です。 まだまだたくさん楽しめそう。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation