• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

真っすぐ走らない。。。

GW明けの5月8日に袖森を走行してから、加速時に真っすぐ走らなくなりました。
実際には、袖森スポ走2本目の終盤に気づきました。
↓こんな感じで、ストレートなのに、左にハンドル切らないと真っすぐ走りません。
走ってたときは、顕著になった14周目に気づきました。



ちょっと遊びすぎたかな??



・・で、原因なのですが、先週スラストアングルをソコソコ合わせたはずなのに、
まだ加速で横流れがおきます。
(一般道で普通に加速しても再現します)

アライメントでないなら、何だろう?と調べてみると、
コニシティという現象があると分かり、タイヤを見てみると、
左リアが見事に円錐化してます。。。
(転がしてみると、1回転で10cmくらい横にずれます)



向かって写真の右側のタイヤが右に傾いているのが分かります。
赤↑↓の部分が膨らんでる気がするのは気のせい?


たぶんタイヤ替えれば直るだろうな、車両側のトラブルじゃなくてよかった。
古い放置したタイヤで周回しちゃダメだな、反省。
Posted at 2017/05/27 20:05:10 | コメント(0) | Tire | 日記
2017年05月16日 イイね!

20170508 袖森スポ走 動画

調子こいてたら、最後にスピン。。
台数少なくて良かった。

3分25秒から33秒くらいまでの挙動が気持ちエエです。

Posted at 2017/05/16 21:20:40 | コメント(0) | Circuit : 袖森 | 日記
2017年05月14日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整18→17インチにすると、タイヤ外径が変わるので、
キチンとアライメント合わせてみました。

まずはフロントですが、
225/40-18は外径639mm
215/45-17は外径627mm

つまりタイヤ外径による車高は、
(639‐627)/2 = 6.0mm
下がることになります。


現状のトータルトーを計測すると、OUT6mmでした。
(残念ながら、この状態で走行しても何も違和感が無かったです。。。)

18インチ時の車高に合わせるため、フロントストラット全長を6mm伸ばしてみました。
(1ターン2mmなので、3ターンです)

すると、トータルトーは約0mm。
ほぼ狙い通りです。


続いてリアですが、タイヤ外径による車高変化はあまり問題なく、
ずっと気になっていた、スラストアングルを確認してみます。

車体左右に糸を張り確認した結果は、
(自分用メモ)
フロント100mm、リア120mm

左前 31.5mm
左後 35.0mm

右前 31.5mm
右後 36.5mm


車両挙動通りで、リア左側のトーが右側に対して少ないのが分かります。
どおりで左側に持ってかれる訳ですね。。。3月の鈴鹿から感じてました。
左リアのトーを、イン1mm増して様子を見てみます。








Posted at 2017/05/15 20:05:14 | コメント(0) | Suspension | 日記
2017年05月08日 イイね!

袖森スポ走 20170508

GWに行こうと思ってたのですが、混んでるだろうなー、ということで、
連休明けの今日行ってみました。

13時からは計4台。
14時からはなんと2台しかいません。
(ほぼ貸し切り状態です)




17インチ仕様なので、全体的に車高下がります。
特にフロント214/45だと外径小さいんで、すごく前下がり。
(車高変わったのにアライメント見てないので、なんかバランス悪い)

さて、フロントゼスティノ07R(2016年)、リアZ1☆(2011年)だと、何やってもオーバステアです。
久々にカウンタ当てまくりしたので、腕パンパン。
いい練習になったのですが、荷重に関係なく頭が入ってしまうので、
練習用としては、もう少しリアのグリップが欲しいところです。




思ってた以上にグリップする&減りが早そうだ。




やっぱ6年も経つと、グリップしませんね。
Posted at 2017/05/08 20:40:52 | コメント(0) | Circuit : 袖森 | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速3代目です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目 ->62601kmも頑張ってくれました。2025 年11月で引退
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation