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Smagicのブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

ステアリングリミッタ

993足化には直接関係ありませんが、ステアリングリミッタを適切なものに変更します。
964の場合は、16インチ仕様と17インチ仕様でステアリングラックの移動量が異なり、インナータイロッドと共に付くパーツが異なります。
今までは、ハンドル切れる範囲が大きくても、それ以上切らなければOK、みたいな感じで16インチ仕様でしたが、タイヤとボディ(フェンダー内)が接触して、塗装が削れてくることや、スピンモードに陥った時は、どうしても最大舵角まで切ってしまうこと、などあり、17インチ仕様のものに変更します。





このパーツ買う人ほぼいない、と思われるため、発注から2か月くらいかかりました。
取り付けは、単純に16インチ仕様のものと交換するだけです。
感覚的には、ハンドル切角が、片側570度から、540度(ちょうど1.5回転)に変わった感じです。


Posted at 2021/11/14 18:07:43 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年11月03日 イイね!

フロント993足化 5

大きく違ったのはABSセンサです。

964用と993用、センサの向きと取り付け方向が90度異なります。
90度オフセットさせて取り付けすれば、964用も使えそうですが、
993用のOEM品が安く売っていたので、993用にします。
上の全体的に黒いのが993用です。



タイロッドはElephantのものがアップライトにしっくり取り付け出来て、
(やっぱり993用のタイロッドエンドだよなー)
長さが問題かも、と思ってましたが、長すぎず短すぎずの長さでした。
(この長さで993に使うにはちょっと短いはずなので、タイロッド長だけ変更して、964と993用と切り分けしているだけのように思えます)



バックプレートは993用にしないとな、と思ってましたが、とりあえず径はちがうものの取り付け出来て、



スタビリンクも前から使っている社外のものが使えました



色々とありましたが、とりあえず完了です。


Posted at 2021/11/03 18:46:36 | コメント(2) | Circuit | 日記
2021年11月02日 イイね!

フロント993足化 4

今回はハブです。

ハブベアリングは共通部品なので、ハブのシャフト径は同じです。
また、ハブのオフセット?ディスク?面も同じなので、サイズ的には同じ部品となります。
しかし、964/993で大きく2種類のハブが存在します。
(964RSのアルミは除きます)


993RS計画の中で、コツコツ部品集めしてましたので、両方のタイプを持ってましたので、比較してみます。



964C2についてるタイプ



993後期?(94年くらいに変更)のタイプ



ハブベアリングに刺さる長さが変わります。
964タイプは、ベアリングの複列の片側をハブ、もう片側をワッシャー?リテイナー?(名称分からず)で保持するような形状です。
993タイプは、ベアリングの複列両方をハブで保持するような形状と思います。
993タイプにダミーベアリングを入れてみると、ほぼツライチになることからも分かります。



993のパーツリストを見ても、”Technical Information 2/94”を参照、ということでパーツ変更されてることが分かりますが、この正式なドキュメントは探し出すことが出来ませんでした。


では、993タイプのハブを使えばいいのでは?となりますが、一つ問題が。
下記は964タイプの写真ですが、ハブの長さが変わるので、ワッシャー?リテーナー?の形状も変わらないとなりません。
このワッシャーですが、周りにギザギザがついていて、これはABSの車輪速センサのパーツです。



・・・で、このABSセンサのパーツですが、964と993で違います。
このギザギザの数(専門的には”歯数”といいます)が964では45個、993では48
個。
この数が違っていても、取り付けができないわけではありません。
また、普通に走行する限り、全く問題にはならないと思います。

じゃ何が問題なのかというと、ABSが普通より早く作動して、かつ作動したときにブレーキが効きにくくなるはずです。
これは非常に危険な状態なので、取り付けできるから、と安易に流用するのは避けましょう。
(多分いないと思いますが)


993ハブ化とは違いますが、今まで使っていた964ハブの左側にのみ傷が多数ありました。
全周に渡り傷があります(手で触ると凹凸が分かるレベルなので、かなり深め)が、何故こうなったかどうかは不明です。
今回は993ハブ化は見送りますが、964ハブの予備があったので、そちらに交換しました。



これかもまだまだ964/993差分あります。。つづく



Posted at 2021/11/02 19:45:18 | コメント(0) | Suspension | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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