• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月23日

蘇州夜曲

蘇州夜曲 『蘇州夜曲』です。

この曲は、想い出深く

幼少のころ、母方の祖母が

子守歌代わりによく歌ってくれたものです。




お写真は、歌詞に出て参ります『寒山寺』

寒山拾得の故事で名高い、中国は上海にほど近い蘇州にあります古刹です。

10年ほど前に、訪れたことがあります。




「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)は、西條八十作詞、服部良一作曲の歌謡曲です。

李香蘭主演の映画「支那の夜」(1940年(昭和15年)6月公開)の劇中歌として発表されましたが

たくさんの歌姫達にカバーされて現在でも歌い継がれております。


君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映(うつ)した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
君が手折(たお)りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)


サダご贔屓の歌姫たちのカバーでお送りいたします。


まず最初は、一青窈 松浦亜弥です。






続きましては、UA 独特の歌唱力が魅力的です。






最後には、オリジナルで

李香蘭(山口淑子)でお送りいたします。







皆さまは、どのバージョンがお好みでらっしゃいましたでしょうか?

今宵ゆっくりと、素晴らしい歌声におぼれてくださいまし(笑)。


あっ、もうひとつ昭和の歌姫のバージョンも置いておきますね!


ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/05/23 18:17:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゲット!
レガッテムさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年5月23日 19:09
一青窈さんは、ツボでございます♪(^○^)


女性ではありませんが、飛鳥亮さんのバージョンも良いですよ♪(^-^ゝ゛
コメントへの返答
2012年5月28日 21:46
了解です(^-^)/

今度聴いてみますね!
2012年5月23日 19:34
李 香蘭

恥ずかしながら 涙が止まりません。。
亡き母を思い出して。。。
コメントへの返答
2012年5月28日 21:48
いい音楽や、唄に込められた

おもひでは、尽きぬものです。

しばし浸ってくださいませ!
2012年5月23日 21:19
一青窈バージョンがイイね~

始めて聞いたけど~~
コメントへの返答
2012年5月28日 21:50
昔の曲や歌にも、良いものはありますでしょ(^-^)/
2012年5月23日 21:37
蘇州夜曲 いいですね~

しかし、蘇州夜曲=戸川純と云う刷り込みが

http://www.youtube.com/watch?v=kOAyMuMyB4A&feature=related
こちらも劇中歌

コメントへの返答
2012年5月28日 21:53
戸川純も、歌っておったのですね!

イメージが少し違いましたが、、、。

劇中、たけしの若い姿で時代を感じてしまいます^^;
2012年5月23日 21:37
やっぱ、ヒトトヨウに一票です^^)

ああ、、、もらい泣きしました(><)泣
コメントへの返答
2012年5月28日 21:56
一青窈さんは、人気がありますね~(^-^)/

しかし、影に隠れて

あややが、意外にイケテマス( ^ ^ )/□
2012年5月24日 7:34
やっぱ 聞き良いのは 石川さゆり

個性を感じるのが   八代亜紀



でも、曲を収めた頃の音響機器を配慮しても

絶対的な歌唱力は 美空ひばり


生で・・聞いたら・・一目瞭然 !(^^)!



今の若い子の歌は、裏の音響機器の恩恵を
受けて聞きやすいのですが。。。


過去の歌手は、マイク一本を片手で持ち

自身の歌唱力で歌い切ります。。
コメントへの返答
2012年5月28日 22:01
おっしゃる通りでございます。

今の方々には、なかなか理解されないでしょうが

最近サダ自身が、昭和の偉大な歌い手の良さがわかりかけてまいりました。

実はサダんちは、昔旅館もやっておりまして

ひばり様は、泊まられたこともあります(^-^)/
2012年6月2日 5:59
アン サリーのカバーがいいですよ♪
コメントへの返答
2012年6月2日 9:19
ユーチューブで検索しておるおりに、聴きました!

かなり良いですね!!
2012年7月8日 23:47
はじめまして、自分は伊太知山伝兵衞と言うミュージシャンのバージョンが好きです★
コメントへの返答
2012年7月10日 20:39
情報ありがとうございます(^-^)/

また、聴いてみますね!

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation