• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

特殊ミッション考察

特殊ミッション考察 JA11Cシマウマ号 現在の仕様はトランスファーをジールTYPE-Cに235/85R16のタイヤを駆動しております。





そうしますと
LO 1速で1000rpm時1.15km/h
HI 5速で100km/h時4636rpm
と若干HIで巡航回転数が高いもののクロスカントリーを中心にロッククローリングもこなせるバランスの良いギア⚙です。





ところがタイヤを255/85R16に換えますと
LO 1速で1000rpm時1.19km/h
HI 5速で100km/h時4448rpm
と高速巡航時の回転数はさがりましたが低速クローリングに少々不満が残ります。






そこでトランスファーをアドバンスギア⚙7.9にしますとHI/LO比が2.0/7.9で
LO 1速で1000rpm時0.96km/h
HI 5速で100km/h時5380rpm
とLOレンジは非常に良いのですがHIレンジの巡航性能に不満が残ります。






トランスファーの対応には限界も有り、その他の手段を考えますと『特殊ミッション』が出てまいります。

『ダブルトランスファー』
トランスファーを2機結合しましてさらに低い減速を求めるものです。
SJ10のトランスファーを2機使い
LO×LO で3.012×3.012=9.072
LO 1速で1000rpm時0.84km/h
HI 5速で80km/h時6322rpm
とLOレンジはアドバンスギアより低いですが、HIレンジは積車が無いと移動できないレベルです💦






『キャリーミッション』
マニュアルミッションにキャリーの6.142エクストラLOを組み込みファーを6.5にすると合計39.923まで減速することができます。
LO 1速で1000rpm時0.77km/h
HI 5速で100km/h時4573rpm






『ハイローミッション』
マニュアルミッションにHI/LO 1.7倍のミッションを組み込みトランスファーに6.5ギアを使いますと
44.896まで減速できます。
LO 1速で1000rpm時0.69km/h
HI 5速で100km/h時4573rpm






『ダブルミッション』®︎
石塚エンジニアリングが登録商標しましたが、要はマニュアルミッションを2機つなげた特殊ミッションです。
5速×5速×トランスファー(TYPE-C)で究極の減速を行えます。
1速×1速×LOで1000rpm時0.29km/h
5速×5速×HI で100km/h時3515rpm
とローギアはより落ちハイギアは高速巡航もこなせると言う万能のミッションであります。






それぞれのミッションには、一長一短が有りますが
JA11Cシマウマ号、255/85R16タイヤを導入するにあたりまして
よく考えて実行していきたいと思っております。

ジムニーのフォトギャラリーに少し詳しく『特殊ミッションのいろいろ』をあげておきます。
よろしかったらご覧ください。
ブログ一覧
Posted at 2020/03/26 12:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニー MTの数字
まっさくんさん

ギア比変更による燃費改善計画
星昇さん

もっとめんどくさい車にしたいな(笑)
esseoyajiさん

この記事へのコメント

2020/03/29 09:30:08
サダ様、おはようございます。

星の数ほどの組み合わせ(驚)

一番最後の画像のが良いなぁ♪
…マシーン化、一直線(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆DAN さん
おつかれさまです。今日十津川村に居ました💦」
何シテル?   03/20 21:32
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホイールの傷修正と全塗装 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 13:01:48
"スズキ ジムニー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 13:32:23
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 13:32:09

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオス車両仕様 09年3月 前後車高2インチアップ 延長調整式ラテラルロッド 前後 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.