• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月01日

(備忘録)夏季休暇2019/10/12~10/14

10/12

夕方から翌日の午前に掛けて台風19号が日本を縦断するので常識的に考えた結果、
家に引き籠って大人しくしていました。(神奈川にいたら昼からビール飲み始めていますねw)

午前中に友人より今日遊びに行こうよ~♪なんて呑気なメールが・・・
※後日(というか翌日に)友人にこの時の事を聞いたら友人的には
・先月の大型台風が新潟に上陸しなかった故に東日本側の被害を分かっていなかった。
・台風が新潟入りするのは夕方以降だからそれまでに帰ってくれば大丈夫だと思った。

先月の台風の時、神奈川にいた私はモロに直撃して怖さは理解しているから、メールを見た時にこいつマジで馬鹿か?と思い
速攻で電話して先月の台風がどれだけ大規模で、その台風が来るとどうなるか等、説明した上でそれでも遊びに行くのであれば
下記の事を約束する様に言いました。

・外出中に友人に何らかの被害が発生しても私は一切責任は取らない。
・道中の安全や生命の保証もしない。
・結果的に私が連れ出した事になるから、迎えに行くまでの間で最低限、遺書を書いておいて。
(これだけ言っても友人はあまり納得していなかったので後日(翌日)説教しておきました)


一応、補足というか友人の名誉の為に言っておくと、今回の遊びに行く計画は
1ヶ月~2ヶ月前から立てていて、最終的に決まったのが本日10/12(10/13は予備日)で
10月上旬に発生した台風が運悪く当日に新潟全域に接近して来てしまった。
私と違って友人の方は休みの調整が人数的に難しい職場で何とかして取った休みが
台風が来た事で一瞬にして、その苦労が無駄になった訳だし気持ちは分かる。

その後、翌日には台風は多分通り過ぎている筈だし、ワンチャンあるとか言って
何とか言いくるめて説得して翌日に変更してもらいました。(汗)
夕食後、起きててもアレだし翌日に遊びに行く予定なので22:00過ぎにはさっさと寝ました。

10/13

家と家族について昨日の台風による被害はありませんでした。
外を見ると曇りで雨は降っているけどそれほどでも無い?

当日の朝に外出すると言ったら両親に物凄く心配されましたが(当たり前である)
斯くして台風経過後の外出となりました。

お互い、山中に住んでいる人間なので先日の台風が残した大雨の影響で
通行止め(よくある「連続雨量 xxxミリになると通行止」のやつ)に引っ掛かり
迎えに行くのに少し時間を食いました。

無事に友人宅に着いてから昨日の件で少し説教してから出発。
当日の予定(台風が来なかったら)は長野県南部か群馬県で観光して帰りの途中で
昨年行けなかった某鰻屋に向かう予定で組んでいたけど・・・、昨日の台風で千曲川(長野)が
逝ってしまい経路的に長野県へ入る事が出来なくなり、予定変更して新潟県内限定で
遊びに行く事にしました。(新潟の信濃川も被害を受けたので極力、山と川の近くから外れたルート(高速未使用)です)

昼食は柏崎付近で済ませて、その時に目的地を長岡方面に決めて長岡方面を走らせて
途中で寄り道してから・・・ある意味、長岡市民の憩いの場「リバーサイド千秋」に入りました。
当日は何かイベントを開催していたみたいだけど私達が入る少し前に終わっていました。
(後で調べたら「ワクワクさん」が来ていた様です、翌日には中川翔子も来る予定とか)


少し前から次期通勤用バッグ(※1)を色々な種類や収納性(機能性)等を吟味していましたが、
リバーサイド千秋内の某かばん屋にとあるTIMBUK2のメッセンジャーバッグが置いてあり
「こ、これは!!・・・」と手に取りました。
(※1)12年と6ヶ月前に新潟から神奈川へ引っ越した後にビジネスバッグが必要になり、
   とある店舗のに置いてあったTIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグが目に留まりそのまま購入。
   以来、通勤用として使い続けてきましたが使用年数もそうだし所々、解れたり破れてきました。


どうやらこれは左肩掛け推奨品(注:右肩掛けも可だが付属のショルダーパットが機能しなくなる)であり、
現在使用しているバッグが右肩掛けタイプなので、どうしたモンかとかなり悩みましたが、
シルバーカーボンっぽい色に赤ステッチという組み合わせにそそられたのと
在庫処分的な物の様で価格が定価の半額だったのも購入の決め手になりました。
(※サイズはMで色がCarbon Full-Cycle Twill(カーボン フルサイクル ツイル))
(※公式リンクではカタログ落ちしているので上記のリンク先はAmazonです。(汗))

友人を無事に家へ送り届けた後、コンビニで晩酌セット+αを買って帰りました。
(帰宅時間はかなり早めの19:00前)


10/14

昨日はこの夏季休暇で1番神経を擦り減らし、気を使った運転をして帰宅後に
ビール500mlx2も飲んだから9:00位まで寝てました。(朝食は昼食と一緒にしました)

起床後、少ししてから昨日の悪天候の中、デミオを走らせたから
ガッツリではなく軽く汚れを流す程度の洗車をして、昼食までの間で親の車も
鉄粉取りメインで洗車しました。(今回は粘土のみ、次回は鉄粉取りシャンプーで)

午後からちょろっと外出して夕方には帰宅。夕食後(飲酒あり)、
久々に・・・という事で地元の知り合いに電話して近くの居酒屋で軽く飲みました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/01 09:14:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2023年の燃費総括 http://cvw.jp/b/493325/47443459/
何シテル?   12/31 23:59
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation