• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーラ♪のブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

インプレッション S2000 ② 車体、ハンドリングetc.

引き続き、S2000のインプレッションです。


車体

しっかりとした剛性感があります。
Dラーの方がS2000の開発責任者と話をした時、いちばん力を入れたのが車体だと、聞いたそうです。
オープンにして走っていても剛性が高いのを感じ、安心感がありますね。
この高い剛性により、車重が1,200kgオーバーと重くなってしまったのは、しょうがないかな。


ハンドリング

エンジンが前輪の車軸より完全に後ろにあるので、ハンドルを切った時にノーズがクイックに向きを変えます。
このビハインドアクスルというエンジン配置、FRという駆動形式、短いホイールベースのおかげで、コーナーでいろいろな走り方ができ、とっても楽しいです。
後輪が割りと滑るので、サーキットでタイムを出すような走りをするにはLSDの交換が必要でしょうね。


デザイン

個人的な好みですが、このシンプルさが好きです。
FR、2シーター独特のロングノーズ、ショートデッキのシルエットがかっこいいと思っています。


インテリア

価格の割に内装が....とよく言われていますが、僕はこれで十分です。
これ以上、豪華になると落ち着かないかも。(育ちが.....)

以上、1年程、乗った段階のインプレッションです。
これからも、いろいろ発見する事があると思います。
Posted at 2009/03/30 23:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2009年03月29日 イイね!

インプレッション S2000①エンジン、駆動系

インプレッション S2000①エンジン、駆動系自分が乗った事のある車のインプレッションを記録していこうと思います。
あくまで、メカにもドライビングにも素人の僕が感じるままに書き綴っていきますので、間違いもあるでしょうし、内容について異論も出てくると思いますが、見逃してやってください。

まず、最初は現在乗っているS2000です。
今回はエンジン、駆動系のインプレです。


エンジン

慣らしを終え、高回転まで回した時、正直言って「こんなもん?」って感じました。8000rpmのリミットまで回るけど、ただ回っているようで盛り上がりに欠ける感じ。パワー感も「本当に2.2L」という印象です。

その後、1~2度、峠道で高回転を多用して走っているうちにフィーリングが変わってきました。
回す程、パワーが出てきて吹け上がりも良くなりました。レッドゾーンが8000rpmというのが物足りない感じです。

このエンジンは距離を走るだけでは慣らしにはならなかったようです。
しっかりと負荷と熱を加えてやる事が必要だったのです。
実際の変化は少ないのかもしれないけど、感覚的には大きかったです。
こんなに変わるなんて、今時の車にしては珍しいですね。
何か、自分で育てている感じがする。

低回転域では普通の2Lクラスのエンジンです。
発進でも、エンストしたり、もたつく事もありません。通常では2,500~3,000rpmも回っていれば、不便は感じません。
そこからアクセルを踏みこめば穏やかに加速するし、シフトダウンすれば力強く加速します中回転域はパワフルな2Lクラスのエンジンと言えるでしょう。

高回転域、このエンジンの本領発揮です。
心地良いVTECサウンドを響かせながら、元気に回ります。
レブリミットは8,000rpmですが、ここまで常用域です。全然、頭打ちの感じはありません。もっと、回したくなります。素人の僕としては、F20Cのように9,000rpmは無理だとしても8,500rpm位をリミットにしても良かったのでは?と思ってしまいます。
普通なら、8,000rpmまで回る4気筒2.2Lって凄いんですけどね。


駆動系

ミッションのフィーリングの良さもこの車の魅力のひとつです。
短いストロークで剛性感のあるカチッとしたフィーリングで決まります。
FFでも剛性感のあるシフトフィーリングを実現しているホンダですから、この辺は得意分野かもしれません。FRだと、シフトレバーをミッションから至近距離に配置できますから、更に剛性感を出しやすいですよね。
高回転域でレスポンスの良いエンジンと相まって、シフトアップ、ダウンが楽しい車です。
ただ、以前乗っていたDC2 TypeR程ではありませんが、新しいうちはシフトの入りが少し渋いかもしれません。10,000km程走行した現在、だいぶスムーズになってきています。これから、もっといいフィーリングになるのでは、と思っています。(シフトが渋いと言っても、実用上は全く問題無いレベルです)

標準のLSDは公道を走る分には充分だと思います。
VSAをOFFにした状態で、後輪が滑っても、滑りながら車が前に出て行きます。
でも、タイムを競うような場合は物足りないんだろうなぁ。


残りは次回、書きます。
Posted at 2009/03/29 21:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2009年03月28日 イイね!

高速料金値下げ

今日からETC装着車の高速料金値下げがスタートしました。
土日は大都市圏を除いて、どこまで行っても1000円。
僕が住む茨城からだと、常磐、東北、磐越自動車道を使うルートは1000円で行ける。
北関東自動車道で東北、関越自動車道が繋がれば関越を使うルートも1000円で行ける。

高速道路の渋滞が予想されるので利用するのはちょっと様子を見てからにしようと思います。
意外と下道が空いたりして.....

ETCを普及させる為の政策というのが、みえみえというのが複雑な気もしますよね。純粋に景気対策なら、ETCの有無関係なしに値下げするべきだと思う。
2年後、値下げが終わった時点で、ほとんど高速道路を利用しない車にもETCが付いているんでしょうね。そして、ETC装着を前提にした首都高の、実質値上げの距離別料金制も導入しやすくなりますね。(-_-;)

先の事を考えてもしょうがないので、とりあえず2年間は1000円でいろいろ行きたいですね(^^)


Posted at 2009/03/28 09:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月26日 イイね!

トヨタの底力

トヨタって凄い。

新型プリウス、だいぶ価格を下げて発売するみたいです。
現行型も更に安くして生産を続けるみたいだし。
インサイトが好調なホンダもうかうかしてられないですね。
トヨタの底力を感じます。

F1もまだ続けるみたいだし、V10のフラッグシップスポーツカー、レクサスLF-Aも発売するみたいです。
不況の中、どちらも中止になってしまったホンダを意識しているのでしょうか。

絶対に採算の合わないセンチュリーだって作り続けている。


NSX後継、S2000後継、もう出ないのかな。

自分のS2000を見ながら、
「ホンダもスポーツカーをつくってたんだなぁ。」
なんて言われないようにしてほしいな。
Posted at 2009/03/26 23:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月24日 イイね!

WBC!

侍JAPAN、WBC 2連覇!

仕事中だったので勝った場面を生では観られなかったけど、うれしい。
ボクシングのチャンピオンもタイトルを防衛して、初めてチャンピオンだと聞いた事があります。
日本は2連覇という事で、これで真のチャンピオンだと胸を張っていいでしょう。
他の国では盛り上がりに欠けるとか、世界的には野球はメジャーでは無いとか、言われる事もあるけど、僕は野球が好き。
単純にうれしいです。

原監督って優勝の確率が凄い。
1度、挫折というか、不本意な形でジャイアンツの監督を辞めた事が原監督を更に強くしたみたいですね。
まだ若いし、これからも僕達、野球ファンに名勝負をいっぱい見せてください(^^)

Posted at 2009/03/24 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記

プロフィール

「久しぶりにお邪魔

何シテル?   03/18 22:54
生産中止が決まったS2000 AP2に乗っています。 その前はDC2 TypeR。 2台続けてのホンダ車となりました。 とにかく、クルマやバイクで走る事が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
まだ納車したばかりです。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 AP2 できるだけ、オープンにして走っています。 コーナーリングが楽しい車 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CBR900RR 排気量929ccのモデルです。 実際に乗ると見た目よりも車体が小さく ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE92 カローラレビン GT APEX 今はすっかり見なくなったけど、当時はたくさん ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation