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2009年11月29日

私の場合

私の場合 こんばんは

オイル交換サイクルについてですが







オイルの事をよーく把握し、その度々 使用状態の把握を行い適切な交換をする者。

メーカーの指定通りの交換サイクルでよいと、全てをディーラーに任せる者。

オイルなど入っておれば車は走ると、自分では交換せず車検等でのみ交換されている者。

様々ですが

私の場合は
使用状態の把握を行い交換を行なっています。

当然、走行距離による交換目安はつけています。

とは言え、その目安は何年か前の走行条件での目安であり
(走行条件:通常走行6割・峠走行3割・街中1割)

エンジンオイル:2000km

ギヤオイル:3000km

といったもので

現在は週1で家の近辺を軽く走行するだけなので
オイルの使用状態を把握して交換しております。

エンジンオイル:2000km、ギヤオイル:3000km の目安は
自分なりの走行テストを行なった結果

エンジンオイルは3000km、ギヤオイルは4000kmで劣化が
見受けられたので、それを見込んで早めのサイクルを目安と
しました。

劣化を見極める手段として、メーター(油温・油圧)の指示・傾向
、走行における性能把握、オイルゲージでのサンプル状態、オイル
交換時の廃油状態等々で判断しています。

私は自分で自信を持ってできる作業は、必ず自分で行います。

過去にディーラーやショップに任せて、ミスや不具合がでた経緯が
あり、信頼ができないといった気持ちが強いからです。

酷い一例で

有名ロータリーショップでオイル交換後、家に帰宅したのですが
オイルがよい勢いでにじんでくるので、確認するとガスケットが入って
いないかったというのがありました。

そういったミスをおかさなくとも、オイル交換時 廃油回収器を用い
廃油の状態を把握しないショップもありますが、私はその行為
あまり好きではありません。

現在、私はオイル交換後 1900km走行しておりますが
オイルはそれほど劣化しておりません。

その訳は、10月にロングドライブで1200km走行している
からです。


ここに書いたことは、あくまでも私のことであり
私には正解である可能性はあっても、他の方には不正解である場合
もあるでしょう。

当然、車の仕様・乗り方・使用オイル・交換サイクル等々、必ず条件が
違うので当たり前の事なのです。


でも・・

オイルなど入っておれば車は走ると、自分では交換せず車検等でのみ交換されている者

は存在して欲しくないです。

車がかわいそうですし、何かあり車が急停止した場合 事故が起こる
最悪のパターンもあるかもしれません。

まめにオイル交換をしましょう。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/29 23:19:56

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この記事へのコメント

2009年11月29日 23:50
こんばんは。
とても論理的で納得できる考え方&行動だと感じました。
残念ながら私は自分で交換できませんが、単純に走行距離でサイクルを決めるということには疑問を感じておりました。
細かいことを言い始めればキリがないと思いますが、ここ最近の議論をきっかけに、自分の交換基準を見直してみたいです。
コメントへの返答
2009年11月30日 12:32
コメントありがとうございます。

whiteFDさんの場合、走行条件が安定してそうなので、ある程度は走行距離でサイクルが組めそうですね。

また、交換基準見直されましたら お教え願います。
2009年11月30日 8:14
こんにちは。

コクッチさんの厳しいオイル管理は実際にオイルを確認しての事ですから、

とても参考になります。僕は3000キロで交換していますが、

廃油をみせてもらうと粘度がなさそうで、

元は綺麗な青いオイルなのですが、真っ黒です。

ミッションオイル、デフオイルは街乗りのみなら10000キロは使えると思っていましたが、

実際は4000キロ程度で劣化があるのですね。

確かに今のシフトフィールは何となく渋さがある気がしますので、

すでに劣化が進んでいる可能性が高いですね(汗)

近日中にショップで交換してもらおうと思います。
コメントへの返答
2009年11月30日 12:53
コメントありがとうございます。

ギヤオイルについては、私のオイルでの話し
ですし、劣化といってもまだ普通に使用できる
範囲だと思います。

ただし、ギヤは街乗りのストップアンドゴーでも
負担が大きいので注意が必要だと思われます。
2009年11月30日 8:44
コクッチさんらしい素晴らしい見解だと思います。頭が下がります。

自分は週末仕様で距離が伸びないので酸化が進んでしまうため1000~1500キロで変えていますw

何事も自分の仕様に合わせていくのが重要ですね^^

とても参考になりました。本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2009年11月30日 12:59
コメントありがとうございます。

その距離で交換されれば、まったく問題なし
でしょうね。

仕様・走行条件・乗り方・管理等で結構変わる
ので、それらを把握し適正な交換サイクルを
組むことが重要だと思います。

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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