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イイね!
2013年01月15日

10年ちょい前なら

FD3S

後期でも10年以上前の車

ですが

マツダに リビルトや新品エンジンの在庫
あるようです。


ありがたいですが

ショートでこの価格はお高い

10年ちょい前なら、リビルトですが
この価格でタービン他の補機類が一式付いていたのに・・・

ちなみに、エンジンのハウジング類パーツは10年前の
倍になっている物もあることから

単品で揃えて組むより、お得で安心だと思います。


中村屋BLOGでも記載されていますが
ここで重要なのは、エンジンだけ一新しても
それを制御する電装系(センサー・ハーネス他)が古く
劣化した ままでは 破格エンジンと言えど 長持ちはしません。

古くても カッコ良いFD3Sを長く乗りたいから
エンジン載せ換えを計画している方々は、ついでに電装系の
リフレッシュをすることをお勧めします。
(でないと、余計に高くつくことになる場合も・・・)

私も 2年ちょい前に エンジン載せ換えをしましたが
当然のごとく電装系のリフレッシュはセットで行いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/15 02:12:38

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この記事へのコメント

2013年1月15日 8:02
そうですよね~
一ヶ所だけ新しくしても、他が年寄りなら余計に
負担もかかりそうだし・・・
何事もバランスですね。。。
コメントへの返答
2013年1月15日 12:05
コメントありがとうございます。

バランス以前に要交換箇所といった感じで
FDの場合、10万kmも乗ればセンサー類は
ほぼアウト(交換時期)、点火コイルやコード
も5万kmを越えてくると交換時期を迎えますし、20万kmにもくればハーネス類も心配な
状態となります。

そこらへんを ちゃんと交換しておかないと
10万km以上コンディション良く走るはずの
エンジンも10万km以下でコンディションを
おとします。

私から言わせれば、純正部品も破格になり
お金をそれなりにかけなければコンディション良く乗れない、時代遅れな車ですね。
2013年1月15日 12:58
私も8万kmほど前にOHしましたが、エンジンハーネスだけは新調しました。

それにしても、センサーやハーネスの交換を進めたこの数年で思ったのは、

『ロータリーは熱に弱い』
は、まぁ定説ですが、その意味するところは

『ロータリーの高熱にさらされるため、ロータリーの補器類は熱による劣化が激しい』
であったのだなぁと痛感しています。


ほんと、いい車だよ~と手放しで他人には勧められない車になりつつありますw
コメントへの返答
2013年1月15日 14:50
コメントありがとうございます。

熱によるものが大きいですよね。

マツダも何年もロータリーエンジンやって
るのなら点火コイルやソレノドユニットの
場所を考慮したり、熱対策をしっかりした
製品にする等すれば良かったのに
(それ以外も たくさん言いたいことありですが)

決して 人には勧められないですね
最近、中村屋で二十歳過ぎの女の子が
エンジンOHして7に乗り始めましたが
私なら絶対にそんなことはさせませんね。
もう、滅び行く車なんで・・・

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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