• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2010年06月09日 イイね!

ひさびさのチューンアップ

ひさびさのチューンアップこんばんは

昨日は、職場の飲み会後、天候が良かったので
久しぶりにナイトドライブをしてきました。
(飲み会ではお酒飲んでませんので)

R42号を南下して往復150km程度のコースです。

R42号、白浜より南は車も少なく、夜中となると
私と7のための貸切状態で、まったりとドライブを
楽しめました。


でも、今の仕様でドライブを満喫するのも
この休日が最後で、次の休みには ecocpuさんとこに
チューンアップに出す予定となっています。

消耗品等やマフラー交換程度のことは行ってきましたが
チューンアップとなれば、フルタービンを組んで以来ですので
7年ぶりくらいになります。

今回予定している内容としては

・エンジンオーバーホール
 (現エンジンで使用できるパーツは使用するが・・・)
・エンジンサイドポート加工(T78-29Dに適合すべく)
・メインハーネス他センサー類交換
・ECU交換(古い基盤→テクトム基盤(現ecocpu仕様)へ)

この作業いくらかかるかは書きませんが
コンパクトカーが新車で買えるくらいです。


エンジンが好調なのに
なぜ、この内容に踏み入ったかと言いますと

1.過去からの持病である不具合原因を潰していく上で
 今後の弱点部位でもあるメインハーネス他センサー類を
 交換したかった。

2.1の作業は結構分解をするため、エンジンオーバーホール
 も合わせて実施。

3.エンジンオーバーホールするのなら、ついでにT78-29Dに
 合わしたサイドポート加工を実施。
 パワーアップは意識せず、現時点で少し不満のあるフィードバック
 ゾーンや低中回転域のレスポンスアップがねらいです。

4.10年程度使用しているecocpuの古い基盤の寿命が
 心配なので性能もアップしている現ecocpuに交換

思い切った行為ですが

私も中年となり、いつまでも元気に走り回れるとは限りませんし
尊敬するecocpuさんも お年を召されているのでエンジンを
やってもらうとすればリミットが近いかなという思いと

私が昔から重要視しているトータルバランスもあります。
これだけ走行距離・年式がかさんでくると、なかなか新車の
ように全て好調というわけには、いきません。
(湯水にようにお金をかけれる人は別として)

どこかを直せば次が壊れての繰り返しとなります。

現時点の状態としては
・点火コイル・コードを交換したばかり
・タービンは2万km使用・吸排気系問題なし
・サスアーム交換したばかり(ショックは近々OH必要・・・)
・ブレーキ系も交換したばかり
・ハブベアリングもこの間 交換
・クラッチ(33000km)・MT(77000km)・デフ・ドラシャ(197000km) 問題なし
・タイヤは近々交換必要

と決して悪くないバランスです。

それゆえ、お金がかかっても今回の作業をすることで
かなりのレベルでバランスがとれるというわけです。

リビルトや新品エンジンを使用するより数十万高額になる
コースなので、色々な面でecocpuさんも嫌がり反対もされて
ましたが

数十万アップになっても、気持ちが入っていない リビルトや新品
を使うより、ecocpuさんに組んでもらいたいのです。
(ecocpuさんがどういうおもいで組むかはわかりませんが・・・)

今まで安心して命をのせて走ってこれたのは ecocpuさんの
おかげですし、これからも最期まで命をのせて走りたいので・・・


エンジンさん7万7千km(約8年)ありがとうございました。
(今回交換するパーツに19万7千km使用もありますが・・・)

Posted at 2010/06/09 04:16:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 78 9101112
131415 16171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation