
ふうっ・・
暑いですね。
今日は昼間に 慣らし運転230km程 走行してきました。
載せ替え後 トータル1200kmを越えて少しずつですが
エンジンにも当たりが出てきて、アイドリング時の負圧が
300後半まできました。
ちなみに前回のエンジンは、マツダリビルトエンジンだったのですが
出荷されてくる時には、メーカーの想定内の走行であれば問題ない
レベルに当たりづけされてきます(新品エンジンもそうです)。
それでも最初のアイドリング時の負圧は400ちょいで
5000km丁寧に低負荷で慣らしを行うことで、負圧は400後半まで
達します。
中・高回転域のフィーリングがアップするのはまだもっと1万km以上
走行した先でした。
何を言いたいのか、ですが
リビルトや新品エンジン等は普通に走行しても問題ないレベルでは
出荷されてきますが、本当に長期間コンディション良く乗れる当たりが
つくのは、そのエンジンを走行させる乗り手が乗り出してからが
スタートだということです。
人間でもそう、2・3歳までの育て方で大きく変わるのと一緒で
車も最初が肝心です。
特に私のエンジンは教育(発育)期間が長く、非常に大変です。
でも、頑張ります。
写真は、本日 コーナンで購入しました
かわせ(中華そば)お持ち帰り用クーラーバックです。
かわせ お持ち帰りセットに生肉も入っており、具材が痛まないよう
購入しました。
今夜も美味しく かわせを食べて
血圧上昇をはかります。
Posted at 2010/08/31 17:51:49 | |
トラックバック(0) | 日記