
こんばんは
本日は、セルボとFITのオイル交換作業をしたのですが
ショックな不具合が発覚・・・
まず セルボですが
エンジンルームを開けてみると・・・
オイルにじみがあっ!!
ヘッドカバーガスケット劣化により、にじみ発生。
ショックを受けながらも、他箇所点検開始・・・
オイルにじみがあっ!!
ギヤケース上部のバックランプセンサーのOリング劣化により
ギヤオイルにじみ発生(たぶん・・・)。
いくら手のかからない子と言えど、もう19歳
ゴムや樹脂パーツの硬化等による劣化が激しい。
たまにエンジンルームを見てやらねば、と猛反省しつつ
セルボの面倒を見て頂いている 車屋さんと作業の打ち合わせ実施。
上記 不具合箇所 「ヘッドカバーガスケット」「バックランプセンサーOリング」交換
のついでに、以前から気になっていた点火系のリフレッシュとして
ディストリビューターのキャップを交換することにしました。
少し前にプラグコードを交換したのですが、効率がUPしなかったため
次なる一手です。
セルボは連休明けに入院させるとして
お次はFITのオイル交換、気分を入れ替えて
と、ジャッキアップさせると・・・
うん?
左ロアアームに うんこちゃん みたいなのが・・・
うわあっ!! グリス漏れがあっ!!
(↑ガンダムのアムロふう)
左ドライブシャフトのブーツが損傷し、グリス漏れ発生。
実はこの不具合は心当たりがあり
少し前、FITの足回り交換作業をした時、ブーツに少しだけ小さい傷を
入れてしまったため、ジョイントの脱臼をホンダで直してもらう時
ついでに見てもらった結果
今すぐ大きな損傷には つながらないだろうが
気にかけておいてもよいでしょう。
でした。
そして、すぐにきました(TT)
私が至らないばかりに・・・
車達を・・・
今回の教訓
私は、セルボは点検しなくても大丈夫な子だろう
FITのドライブシャフトブーツ、こんな小さい傷なら大丈夫だろう
と、何々だろう整備をしていたのです。
運転だけじゃなく
整備にも、かもしれないを心掛けていきたい。
Posted at 2011/05/04 18:39:43 | |
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