• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

命がけ・なんだぜ・・・

こんばんは

明日も6時起きで22時まで仕事なので

寝ようとしていましたが

昨日の事故の発端となった

フェラーリなど衝突「後輪滑った」の記事を読んで

何 筆か書きます。


高速道路で雨の路面

私が走行する地域では、晴天(ドライ)と変わらない速度・車間距離で
走行する車がほとんどです。

何を根拠に、そんな走行を

晴天(ドライ)で実例を言うと

90km/hを 30km/hの適正車間距離で走行する始末


ちゃんとスピードを理解している者(上級者)は

そんな車間距離で走行できないし

制限速度を大きく超過する運転など できないものです。


確かに

F1ドライバーなどは、スピードレンジも違い命がけ
なのは、もちろんですが

そういった次元の超えたドライバー達が寿命を削るような
想いで、それ相応の技術が集結された車両で、それをするに
値されたコースで行われていることです。


いくらそれより遥かに低いスピードレンジと言えども

スピードの本質も把握しようとせず、命の重みもしらない
低レベルドライバーが集中せずに運転しているとすれば

私から言わせれば、命がけの行為です。


高速道路だから

自転車も歩行者もいないし、お金を払っているのだから
出来るだけ速度超過して走行し早く目的地に到着しないと損だ

または

こんなスポーツカーに乗っているのだから
ファミリーカーなど遅いのは 余裕でぶち抜いて
突っ走って 当然とか言ってる輩

バカかと


スピードがのれば、リスクが倍増されるのなどは
超極基本であり

そんなレベルもわからないのかと

何かあった場合、最悪どうなるのかも想像できないのかと


情けないながら 言いたい。


昨日の事故は、幸運ながらも死者がでることはなかったが


この強運のありがたみと教訓が

より多くの人達に伝わってくれることを祈る。







Posted at 2011/12/06 00:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 6 78910
11 121314 151617
18 1920 2122 2324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation