2011年12月21日
昨日中に FITとセルボがリフレッシュして退院しました。
両車とも状態確認を兼ねて走行させ、帰宅して行なったことは
ホイールナットの締め直し
FITの方は、ホンダ整備士がきっちりトルクレンチを使用していたため
締め具合にバラツキはなしOK
ですが、セルボの方は 結構なバラツキあり・・・
こちらの車屋さんは、トルクレンチは使用せず 長年のインパクトレンチの
感覚で締め付けしております。
この手は必ず多少なれど締め付け具合にバラツキがあるものです。
そのバラツキが走行に支障出るかどうかは何とも言えませんが
人間の感覚などいい加減なもので、エアツールを通せば更に誤差は
出るものです。
(機械・工具にも誤差は出るので校正は必要)
あと、セルボの方は タイヤの空気圧は高めの方がハンドルが軽くなり
変摩耗もなく寿命が倍保つし、グリップも良くなる
F:2.6、R:2.4 に調整しておいたから乗ってみて
と言われ
ご親切にと 返答はしましたが
私もそれなりに走り比べて自分のベストを出しているわけで
調整して頂いた空気圧では、わだち・段差で突き上げが酷く
ボディやサスの寿命を短くする方向性であるのと
(道路がもっと整備されていれば、もうちょっと方向性は変わります)
私の走らせ方ではコーナーでのグリップ力も落ちると検証済み
ということで、早速タイヤの空気圧を元通りに戻し実施。
FITの取り外し部品については、平凡な劣化具合だったので
テイクアウトしませんでしたが
セルボは平凡でないというか、参考になりそうな劣化度合いだったので
テイクアウトしました。
(廃棄が面倒なので本当は・・・)
後日、整備手帳に載せたいと思います。
ああっ・・
10日ぶりに 仕事かっ・・・
って
タイトルの意味を書き忘れてた
スパっと 飛んでいったのは マネーで
FIT・セルボの整備と家の保険で15 いきました。
スパっとね(ーー;)
Posted at 2011/12/21 01:09:19 | |
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