• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

車間距離とは

車間距離とは2週間ほど前に「土屋商店」さんに行って以来

インスタントラーメンしか食べておらず

たまらなくなったので

ラーメン号こと セルボちゃんで
土屋商店さんまで ひとっ走りしてきました(^^)

ひとっ走りと言いましても、結構な距離があり
普通に美味しいレベルなら、ひとっ走りしないのですが
10年ぶりに 美味しさが爆裂した お店なので~


前回は 14時過ぎに到着し

お客は 私一人と、繁盛していないのか?と心配しており

(本当に美味しいラーメン屋が早々にしめて欲しくない)

本日は・・

13時30分に到着した時は、私一人のみ

肉増しそば大盛り(太麺)と 玉子ごはんを注文したのですが

店員: すみません。
     ごはんは もう切れまして
     少量ありますので、小ごはんならいけますので
     どうでしょうか?

コク: いえ、それなら、ごはんは結構です。


へえ~

ごはん 売り切れ ってことは、ごはんの時間帯は
繁盛してるんだと思いながら

ラーメン待ちをしていると・・・


次から次へと お客が来店し

お昼の部 終わり前なのに、2/3客席が
埋まっちゃいました (^^;


ラーメンは・・

変わらず うまい~~


ああっ

近所なら 週1以上で 通うのにな~


店主も まじめ で 愛想が良いし

パートの若い女の子も

ごはん なくて、申し訳ありませんでした

お気を付けて お帰りください


と、和d〇n〇〇g清〇 の

ため口ふう の 主婦友パートとは大違いでした。


さて、話は変わり本題

土屋商店さんに行く道中

車間距離を まったくとらず 走行してくる
業務用のライトバンがおったので
(業務用で この手のボケ多いよね)

前方車両との 車間距離を多めにとったり

信号等で停車時は、早めのブレーキや減速にて
事故防衛運転をしていて

ある 片側2車線で左車線いっぱい

右車線 空きぎみで 交差点に さしかかったところ

詰まった右折車線から 走行車線(右側)に戻ろうと
してきた車両がいたので

余裕をもって減速し 合流させると

後方のボケ車両が急ブレーキして クラクションを
鳴らしてきたので

思いっきり 鳴らし返してやりました。


信号が青で、交差点先が詰まっていなければ
停車しないとでも 思ってんのか ボケっ!!


お前が 適正車間もとらず、ぼけーっと運転してるから
そうなるんやっ!!


空いている青信号の交差点でも、今回の様に
右折車線から急に戻ってきたり

自転車や歩行車が信号を無視して
横断することも あるんじゃ!!


言っておくぞっ!!

車間距離とは

前の車が急ブレーキを踏んでも

何があろうと

衝突しない距離を

車間距離と言うんやっ!!


下道でなくとも 有料道路もそう

渋滞がないから

スピードを超過しても、車間距離を詰めてもよい

なんてことは一切ない


前方車両が居眠りしたり、とっさの病気で急停車したり

対面通行なら 対向車が居眠りで はみ出してきたり

山手なら 動物が飛び出て、前方車両が急ブレーキを
踏むことだってある


そういう事を考慮して運転するのが

超一流?

いや、ごく普通の基本的な運転なのです。



Posted at 2013/11/08 19:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月08日 イイね!

ここまで来た? 自動車の安全技術!?

昨日は、2か月ぶりに ゴルフに行ってきたのですが

クソチーピンばかりで、まともに飛ばない(T△T)

特にドライバーのチーピンは距離も出ないし
アウト(OB)になる確率が高いため

ティーショットはアイアンを使用し、極端に曲がるのを
計算に入れ、ずいぶんと右を向いてショット

スコアは目標を少し切りましたが

ゴルフというか曲芸の域・・・

もっと練習し、修正していかねば(--;


話は変わり

最新の自動車の安全技術?について

アイドリングストップをはじめ

障害物や前方車両を感知し、ブレーキをアシストしたり
車間距離を調整してくれたり

コーナーリング時、スリップしかけるのを安定さす
機能だったりと

各自動車メーカーが様々に考え 採用していますが


私としては アウトな行為で

こういう最新機能は、正しく機能しているうちは便利で
安全かもしれませんが、もし機能不良が発生した場合

例として

走行中に急にブレーキが かかったり

走行中に急にエンジンが停止したり


そりゃ~ 製品化している以上
多くのテストはされているでしょうが、まったく故障しない
とは言えないはず

なら、定期的に機能の制御系を点検しますか?

よほどの安全意識を持った人ばかりだとよいが
そうもいかない

車屋でそんな点検をする場合、それなりの知識
や技術も必要となる


ましてや、人間は ただでも いい加減な生き物なので

そういう機能が付いているからと

更に適当に運転したりするはず


アシストブレーキが作動しなかったから 事故をしたんだ

横滑り防止装置が作動しなかったから 事故をしたんだ


ちがーーーうっ!!

ちゃんと 運転をしていなかったから事故をしただけ


確かに装置の誤動作のしかたによっては
装置のせいもありますが


基本的に考え、人間をどんどん退化さす方向となり
私は こんな安全技術?は 大反対で

もっと、正しい運転を人間にさせるよう
仕向けるべきだと思います。


とは言えど、全てがダメというわけではなく

衝突安全ボディとかは、ありですね~

Posted at 2013/11/08 17:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
345 67 8 9
1011 12131415 16
17 181920212223
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation