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コクッチのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

なかなか完治しない・・・

なかなか完治しない・・・こんにちは


この間のオペ後、体調を崩したのですが


関節・筋肉痛はましになれども、微熱ありでダルイです。




この間のオペの概要ですが

使用した部品他

 ・点火コイル(純正新品)
 ・プラグコード(NGK パワーケーブル)
 ・ヒータホース 2本(純正新品)
 ・冷却水ホース取外し箇所 バンド(純正新品)
 ・冷却水系統止栓キャップ(社外品)
 ・ホンダ純正スーパーLLC
 ・その他もろもろ

オペの流れ

 ピット鉄板移動(最大の難関)→ピットにもぐって冷却水ブロー→吸気系統取外し

 →スロットルボディ・マニホールド取外し→電装パーツ他、ルーム内清掃→
 
 エアクリフィルターキャップ?(剥き出し型のネット)熱で硬化し割れている箇所を
 補修

 →点火コイル・プラグコード交換→プラグ焼け具合チェック(コイル・コード交換後の
 状況把握のため)

 →ヒータホース交換(差し込み部手入れ含む)→冷却水系統止栓キャップ交換
 (社外タービン 水冷なしのため不必要系統止栓)

 →スロットルボディ・マニホールド清掃手入れ→スロットルボディ・マニホールド取付け

 →吸気系統取付け→冷却水漲り込み実施(できる範囲のエア抜き)→スロットルボディ

 清掃手入れ後のアイドル調整→ピット鉄板戻し(最後の難関)

まだ、冷却水系統のエア抜きとアイドル調整は完全ではありませんが
上記オペに一日半かかりました。

プロに言わせれば遅い!!

でしょうが

それは当たり前、私はド素人なのです。

でも、ド素人でも車に対する愛情はプロ以上でありたいのです。

ただ、部品を交換するだけでなく、清掃し丁寧に組み付けたり、分解したの
だから他の箇所も点検したり、清掃したり等 日頃私の命を守って走行して
くれている車に恩返しといった敬意を持ち行いました。

それが、ショップでは不可能な愛情なのです。

車バカな講釈はこれくらいで・・


写真は今回活躍してくれた工具の面々です。

よく使用する工具だけ ネプロスでそろえています。

値段がスナップオン級なだけに性能もスナップオン級です。

強度がある分、小さく薄く設計され、力もかけやすいといった利点
があります。

今回も狭い箇所があったので非常に活躍してくれ感謝しています。


オペ後、軽くしか走行していませんが

全域のフィーリング(トルク・ブーストの立上がり)がかなりアップしています。

私は感覚が鋭いかどうかはわかりませんが、この変化を感じとれない方も
います。

部品の交換目安を走行距離や年数で計算するものありですが

一番の目安は乗り手のフィーリングにかかっていると思います。

って、また講釈をたれてしまいました。


体が病んでいるので、ボチボチと整備手帳も更新したいと思います。







Posted at 2010/01/28 13:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

オペは無事終了したが・・・

こんばんは

オペですが
休み2日間まるまるかかり無事終了させました。

あとは走行し冷却水のエア抜きが残っております。

そのうち整備手帳にアップする予定ですが
名医であれば1日で終了するオペに2日間かかった訳は
私が素人である他に、自分の愛する車であるがゆえ理想
の整備を心掛けたという面もあります。

最近オイル交換さえ面倒な私が慣れないことをした
反動か・・

本日、38℃の発熱・首関節他の痛み・右ふくらはぎの筋肉痛にて
仕事を休みました。

明日、病院に行く予定ですが
インフルでないことを祈っています。
Posted at 2010/01/24 21:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月21日 イイね!

なかなか超えれない10・15モード

こんばんは

FITのタイヤ交換後、初めて燃料補給をしました。

途中、メーターを見ながら

もしや・・

今回久々に10・15モード(20km/ℓ)超えを狙えるかな
と思っていたのですが

結果は

走行距離 545.8km

補給燃料 27.29ℓ

燃費 ジャスト 20km/ℓ

もう少し空まで走行していれば結果がどうなったか
わかりませんが

燃費の悪いこの季節、しかも通勤のみで
この燃費は流石は僕ちゃんと言いたいところですが

今回は流石はニュータイヤと言っておきましょう。

でも、結構大変なんです。

7や2000クラスでうまく乗れば10・15を超えたりしますが

FITのようなエコカーで超えるのは至難の技なのです。

これにめげず
環境にやさしい走りを心掛けたいです。

Posted at 2010/01/21 19:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月21日 イイね!

オペ開始します

オペ開始しますこんばんは

マツダに注文していた純正部品をゲットし
オペ準備が完了したので

今からオペ開始します。

私の腕はフェロー以下ですが
7を救いたい一心で臨みます。

黒田先生に「よくやったー・・」と言われるオペをしたいものです。
(コードブルードクターヘリにはまり過ぎ)

と、冗談はおいといて

部品代・準備で総額10万円のオペ、気合を入れて
やりたいと思います。

オペを無事終了させ、リハビリで様子見し

春、万全な状態で箱根に走りにいくのが目標です。
Posted at 2010/01/21 19:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月15日 イイね!

毎回ながら・・・

毎回ながら・・・こんばんは

本日は

FITのタイヤ交換に行った後、マツダに純正部品の注文に行ってきました。

最初に思いたったものを見積もり出してもらうと


11万円オーバーですとーーー!!

というわけで

少し絞り込んで写真の価格になりました。

相変わらず高いにょよね~~~

注文した部品はこの先(春になるかも・・)整備手帳に載せる
予定ですので、その時 発覚します。

はあっ・・・
Posted at 2010/01/15 19:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「ダウンちう」
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コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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