
わしは、数日先の天気を当てよっ!
とは一切言わんが
せめて数時間先の天気くらい当てろよな~~
ほんま ええかげんにせえよっ!!
こらーーーっ!!!
おかげで
試したくもない S001のウェット性能を体感したやんけっ!!
という 話にもならない馬鹿な話は置いといて
ECUセッティング後の感触、最高です。
エンジンフロント一室の圧縮比が他室に比べ低かったため
1・2速 5000rpm 3速 4000rpmを限度であと3000km
慣らし走行する事になったのですが
その流域でも ECUセッティングの効果が実感でき
低回転負圧域から踏んでいってもトルク・レスポンスが最高で
本当にT78-29Dか?と思うくらい ブーストアップ以上の
パフォーマンスです。
ECUセッティング前も サイドポート加工した感触は しっかり
感じておりましたが、ECUのセッティングで大幅に性能が
上がったため、改めてECUセッティングの重要さを感じさせ
られました。
よく ECOCPUは 低・中回転重視の燃費優先 ECU と
思われがちですが、この低・中回転域が重要でこの流域を
良くしないと高回転へキレイに延びません。
ECUがノーマルでマフラーだけ交換した仕様や
ECUを交換してもそれの延長線上の仕様であれば
低中回転域が良くなっていないのに、セカンダリーに切り替わり後
オーバーシュートが大きくなったり 燃調がとりきれていないで
体感的には速い(実はパワーバンドが狭く遅い)仕様だったりが
多く存在します。
ECUには
純正ベースのROMチューンに パワーFC・Vプロ・モーテックといった
フルコンが存在しますが
重要なのは、自分の仕様・用途に対し どれを選ぶのか?もありますが
どれを使うにせよ、その仕様・用途にそってきっちりセッティングがとれて
いなければ意味がないということです。
みなさんは、みなさんの通っているショップは
どれだけ愛車のことを把握されていますか?
FD3Sは後期型と言えど、もう10年近く過去の車であり
初期型となれば・・・
エンジンやボディ・足まわりだけでなく
全体的にボロボロと言っても、過言ではないでしょう。
エアクリ・インタークーラー・マフラーをどれに交換したからと
いって、そのデータだけで試乗してセッティングをとっている
ショップはいませんか?
または、声に出せずとも信号を出している車の声を
聞き逃している乗り手はいませんか?
ホースや細かい電装部品等、もう限界を迎えている車両が
多いはずであり、車両は必ず何らかの信号を乗り手に伝えて
おります。
乗り手はその声を聞き逃さず、まず基本状態に戻してやるのが
重要であり、そこをおろそかにしては チューニング(調律)は
成立しません。
ショップ側は、乗り手より知識他が優れていて当然なので
乗り手・車の立場になり 親身で愛情あるプロらしい仕事をして欲しい。
そうすれば
日本を代表するスポーツカー FD3Sを楽しく乗り続ける人が増え
存続し続けるはず。
需要が増えれば
破格になった純正部品がもっと安価になったり
社外品の販売も存続されるかも
そういう未来になってくれることを
私は願っています。
Posted at 2011/03/02 19:23:52 | |
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