• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

学ぼうぜっ!!

学ぼうぜっ!!こんばんは

本日は、土曜で車が多いため、出来る限り空いている
山手を190km程度 走行してきました。

今回のコースは、いつもとは違い 何年も走行していなかった
コースで

道路整備状況は変わりなかったのですが

物産品を販売していた(道の駅に近い)ところが閉店していました。


過去、土曜なら車が数台停車し にぎわっていた物産品店の駐車場には
一台の車もいない・・・

写真は、その駐車場で撮った一枚ですが

当時は、走りに行く仲間がいて

駐車場では、ボンネットを開け

互いに自分のエンジンルームを自慢し合ったり

不具合箇所がないか、互いにエンジンルーム内を確認し合ったものです。


気付けば

そういう仲間も ほぼ なくなり

同級生は、結婚し子供が2人いる者が多数いて

すごいやつは、高校を卒業するような子供もいる。


はっきり言って

私は 20年近く時間が止まったままです。


でも

そういう家族をつくって幸せな同級生達を うらやましい
とは一切感じません。


なぜなら

この止まった時間(モノクロにならない)

大好きな、最高の時間が

ずっと 続いているからです。


これからも
自分の生き方を突き通し

いつ死んでも悔いのない 人生を送っていきたいものです。


と、私のしょうもない主義は置いておいて


表題に移ります。


何に学ぶのか?


それは、実際に起きているリアルです。


近所の有料道路なのですが、片側一車線の対向道路なので
事故が多く

発生した事故は死亡事故や、その影響で通行止めになる
ケースが多くあります。

片側一車線 制限速度 70km/hの対向道路を 100km/h以上で
車間距離もとらず、運転に集中していない者が多数なので

当然であり

私的に言わせれば、この事故数でも少なく
これだけで済んでいるのが奇跡だと

そんな命を省みない者達にも
手をさし伸ばす 神様がいるのだと

いつも思っています。


つい先日も

仕事からの帰宅時に
〇〇〇~〇〇〇の間、事故により 通行止め
といった状態

こうなると、当然 下道は大渋滞となるのですが

この時に

どこのボケよっ!!

何してくれてんねん!!

と、思う人が多数であると思います。


でも

ここで学んで欲しい。


事故を起こせば、これだけ多数の方々に迷惑をかけ
多数の方々の人生の時間を狂わせるのだと・・・


家族をのせて走行中、もし大事故を起こせば
何よりも大切な家族の命が一瞬でなくなるのだと・・・


私は、こういう事を常日頃 思い走行しているため
短距離でも結構 疲労します。

誰かを同乗させた場合、その数倍 疲労します。


大事故現場に出くわした人は、本当のリアルを実感し
それなりに注意しようと心掛けますが

そでない人は、免許更新時に大事故をビデオで見せた
だけでは

またか・・
わかってるっちゅーねん

となりがちですが

それではダメです。


そんなビデオ、出くわしていない事故情報、些細なハットヒヤリから
多くの事を学び、運転を改善して頂きたい。


事故などしない、という人ほど
事故に近い存在だと気付いて欲しい。




Posted at 2011/03/26 19:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

FIT オペ実施

FIT オペ実施こんばんは

最近は、オイル交換でも億劫となっているため
気が進まなかったのですが

いつも通勤で世話になっている
FITのオペを実施しました。

そのうち 整備手帳に書き込みますので
興味ある方は見てやってください。


話は変わり

家族で コンパクトカー

これってあり?

新垣結衣さん かわゆいですね~~


そして

私が最近・・

これってあり?と思うこと・・

それは・・・







アラウンドフォーティで

イ〇モウに白毛って・・

これってあり?(TOT)



まだ1本ですが

あやしい茶毛が何本かっ・・・・・・


ああっ・・

白髪染めランキングは どうなっている~~~


って

久々に下ネタ すみません。


でも、私はマジです。
Posted at 2011/03/22 00:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月19日 イイね!

未来予想図

未来予想図こんばんは

1週間に一度は食さないと我慢できない

かわせ(中華そば)中毒の私が20日ぶりに かわせ
を食べました。

東日本大震災と多忙であったためです。


震災発生から1週間以上 経過しますが

死亡者・行方不明者・避難者・救援者 と過酷さは続いています。


TVで震災の状況

信じられない死亡者と行方不明者数や避難者・救援者の過酷さや
原子力発電所の事故等

震災にあわれた方々や救援者の方々の大変さを物語っていますが


私は災害にあったことのない人間であり

映像を見ただけでは、大変だと思っても実感がわかないのが正直なところです。


阪神大震災を経験した人には、本当に同情できることですが

そうでない人々(震災未経験)には、わからない(本当に同情できない)こと
だと思います。


でも

本当でない、偽りの同情であったとしても

この現状を見て ほんの少しでも力になりたい。


原子力発電所の事故

責める方々も多いかもしれませんが

大震災なのです。

耐震性はあっても、想像を絶する津波のエネルギーを
打破する性能は持ち合わせていません。

世界中の原子力発電所でこのレベルの大震災を打破した
発電所ありますか?

そして、この原子力発電所で対応されている方々、救援に向かわれて
いる方々も、避難されている方々と同じ人間なのです。

死にたくないという一心は同じなのです。


原子力発電所の事故で避難されている方々、大変だと思いますが

どうか、対応されている方々も、そういう心境であることを知って頂き
踏ん張って頂ければと思います。


地震・津波と膨大な自然のエネルギーを完全に防ぐことは
我々 人間には不可能なことです。

でも、我々 人間は地球上の生物の中でも、一番 知能が優れた生物です。

この大震災にあわれた方々の教訓を、全国民で分かち合い
この先の未来、被害を最小限に食い止めることは可能であると

私は信じています。








Posted at 2011/03/19 18:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

ほんま ええかげんにせえよっ!! 天気予報っ!! こらーーーっ!!!

ほんま ええかげんにせえよっ!! 天気予報っ!! こらーーーっ!!!わしは、数日先の天気を当てよっ!

とは一切言わんが

せめて数時間先の天気くらい当てろよな~~

ほんま ええかげんにせえよっ!!

こらーーーっ!!!


おかげで

試したくもない S001のウェット性能を体感したやんけっ!!


という 話にもならない馬鹿な話は置いといて

ECUセッティング後の感触、最高です。

エンジンフロント一室の圧縮比が他室に比べ低かったため
1・2速 5000rpm 3速 4000rpmを限度であと3000km
慣らし走行する事になったのですが

その流域でも ECUセッティングの効果が実感でき
低回転負圧域から踏んでいってもトルク・レスポンスが最高で
本当にT78-29Dか?と思うくらい ブーストアップ以上の
パフォーマンスです。

ECUセッティング前も サイドポート加工した感触は しっかり
感じておりましたが、ECUのセッティングで大幅に性能が
上がったため、改めてECUセッティングの重要さを感じさせ
られました。

よく ECOCPUは 低・中回転重視の燃費優先 ECU と
思われがちですが、この低・中回転域が重要でこの流域を
良くしないと高回転へキレイに延びません。

ECUがノーマルでマフラーだけ交換した仕様や
ECUを交換してもそれの延長線上の仕様であれば
低中回転域が良くなっていないのに、セカンダリーに切り替わり後
オーバーシュートが大きくなったり 燃調がとりきれていないで
体感的には速い(実はパワーバンドが狭く遅い)仕様だったりが
多く存在します。


ECUには
純正ベースのROMチューンに パワーFC・Vプロ・モーテックといった
フルコンが存在しますが

重要なのは、自分の仕様・用途に対し どれを選ぶのか?もありますが
どれを使うにせよ、その仕様・用途にそってきっちりセッティングがとれて
いなければ意味がないということです。


みなさんは、みなさんの通っているショップは
どれだけ愛車のことを把握されていますか?


FD3Sは後期型と言えど、もう10年近く過去の車であり
初期型となれば・・・

エンジンやボディ・足まわりだけでなく
全体的にボロボロと言っても、過言ではないでしょう。


エアクリ・インタークーラー・マフラーをどれに交換したからと
いって、そのデータだけで試乗してセッティングをとっている
ショップはいませんか?

または、声に出せずとも信号を出している車の声を
聞き逃している乗り手はいませんか?


ホースや細かい電装部品等、もう限界を迎えている車両が
多いはずであり、車両は必ず何らかの信号を乗り手に伝えて
おります。

乗り手はその声を聞き逃さず、まず基本状態に戻してやるのが
重要であり、そこをおろそかにしては チューニング(調律)は
成立しません。

ショップ側は、乗り手より知識他が優れていて当然なので
乗り手・車の立場になり 親身で愛情あるプロらしい仕事をして欲しい。


そうすれば
日本を代表するスポーツカー FD3Sを楽しく乗り続ける人が増え
存続し続けるはず。

需要が増えれば
破格になった純正部品がもっと安価になったり
社外品の販売も存続されるかも

そういう未来になってくれることを
私は願っています。



Posted at 2011/03/02 19:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

きましたっ!きましたよーーーっ!!

きましたっ!きましたよーーーっ!!花粉の季節が・・・

目が、かゆい・・・

FITが燃費記録を更新しました。

走行距離:603.7km(写真は燃料補給後)
補給燃料:27.8L
燃費:21.7km/L


通勤のみで たたき出した燃費なのですが

日頃からこれに近い燃費が出ているわけでなく

年間を通しての平均燃費は 17km/L後半で

冬場では16km/L台にも入るのですが

何故かこの燃費・・・

乗り方も一緒なんですけど
不思議です。


明日は天候が良ければ、ECUセッティング後の7で
少し走りに出たいと思います。
(たぶん・・花粉の餌食になるでしょうけど・・・)
Posted at 2011/03/01 15:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2345
6789101112
131415161718 19
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation