
こんばんは
本日は、天候が良かったので
7の機能保持運転を行った後、触媒取り外し
作業を行いました。
触媒を取り外した理由は
新しい物に交換するのもありますが、これまで使用してきて
どれくらい劣化しているのか?
点検の意味もあります。
使用してきた触媒は、ナイトスポーツのメタリット PRO200 で
ノーマルエンジン・フルタービン・触媒レス仕様から 交換後 3万5千km
使用してきました。
過去 使用していたメタリット スタンダード が3万km使用で
効率低下(セルに歪みが出た)したので
PRO200は、3万5千km使用してどういう状態なのか?
当然、劣化度合いは 仕様・使用状況により大きく変わります。
メタリット スタンダード は当時、峠・最高速といった全開走行を
繰り返しての3万km(純正タービン仕様)
今回のメタリット PRO200は、高負荷走行をやめ 排気ガスを
抑えたいと思い付けて以降の 3万5千km
(とは言え T78で純正タービンより負担は大きい)
なので単純比較というわけには いきませんが
点検の結果としては
素人判断で、まだ使用できる でした。
(興味ある方は、整備手帳を )
外したこの触媒は、私がまだ使えると判断し
純正タービンを引き取ってくれる方に引き継ぎたいと思います。
触媒の劣化度合いは、
仕様や使用状況で変わると申しましたが
皆様の触媒の状態は?
ヤーッ ハッハッ ハアーーーッ!!(ゴッド エネルふう)
そして
新たに付ける触媒は?
再び メタリットPRO200です。
サイレンサー付きで消音性が優れる 他社製品も考慮しましたが
最後にものを言うのは、自分で経験した実績です。
私は、ナイトさんの回し者でもなく信者でもありません。
ただ、良い物は良い、悪い物は悪いと言う 正直者です。
触媒さん
3万5千km ありがとうございました。
これからも 頑張ってください。
Posted at 2011/06/09 19:32:54 | |
トラックバック(0) | 日記