• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

スパっと 飛んでくな・・・

昨日中に FITとセルボがリフレッシュして退院しました。

両車とも状態確認を兼ねて走行させ、帰宅して行なったことは

ホイールナットの締め直し

FITの方は、ホンダ整備士がきっちりトルクレンチを使用していたため
締め具合にバラツキはなしOK

ですが、セルボの方は 結構なバラツキあり・・・
こちらの車屋さんは、トルクレンチは使用せず 長年のインパクトレンチの
感覚で締め付けしております。

この手は必ず多少なれど締め付け具合にバラツキがあるものです。

そのバラツキが走行に支障出るかどうかは何とも言えませんが
人間の感覚などいい加減なもので、エアツールを通せば更に誤差は
出るものです。
(機械・工具にも誤差は出るので校正は必要)

あと、セルボの方は タイヤの空気圧は高めの方がハンドルが軽くなり
変摩耗もなく寿命が倍保つし、グリップも良くなる
F:2.6、R:2.4 に調整しておいたから乗ってみて

と言われ

ご親切にと 返答はしましたが

私もそれなりに走り比べて自分のベストを出しているわけで

調整して頂いた空気圧では、わだち・段差で突き上げが酷く
ボディやサスの寿命を短くする方向性であるのと
(道路がもっと整備されていれば、もうちょっと方向性は変わります)
私の走らせ方ではコーナーでのグリップ力も落ちると検証済み

ということで、早速タイヤの空気圧を元通りに戻し実施。


FITの取り外し部品については、平凡な劣化具合だったので
テイクアウトしませんでしたが

セルボは平凡でないというか、参考になりそうな劣化度合いだったので
テイクアウトしました。
(廃棄が面倒なので本当は・・・)

後日、整備手帳に載せたいと思います。


ああっ・・

10日ぶりに 仕事かっ・・・

って

タイトルの意味を書き忘れてた

スパっと 飛んでいったのは マネーで

FIT・セルボの整備と家の保険で15 いきました。

スパっとね(ーー;)
Posted at 2011/12/21 01:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

時が経つのが早いねえ

時が経つのが早いねえこんばんは

取り残しておいた夏季休暇を使った10連休も
明日で終わり・・・

暴飲暴食し、お家で引きこもっていたため
あっという間でした。

10日間も休むと、仕事に行きたくなくなるな・・・

歳を重ねるほど、時が経つのが早く感じるもので
今年も もう終わりか・・・と感じています。


一人だと気楽なのですが、少し困るのが食材等で

鍋をするにせよ、丁度良い量で具材が売っていなかったり

簡単に作れる 混ぜご飯の元も 4人用(3合炊)だったり

ケチャップ・ソース・タレ類を購入しても
使用する機会が極めて少なく、かなり残した状態で
消費期限を迎えたり

等々です。

もっと 一人もんセット類を出して欲しい・・・


写真は、簡単に作れる混ぜご飯の元と 一昨日食べた鍋の残り汁を加えて
炊き上げた 混ぜご飯なのですが、上記で記載した通り3合炊きだったので
食べきるのが大変でした・・・ ブヒっ!!


車ネタにうつり

本日、FITもリアドラムブレーキのリフレッシュで
ホンダに入院させました。

FITorセルボが明日中に退院してくれれば
いいのですが

通勤に7は出せないし

とは言え、代車はどんな整備状態かわからないので
命を載せて走れないし

どちらか ずらして入院させれば良かったかな・・


Posted at 2011/12/19 22:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

危ないな~~

危ないな~~こんばんは

以降、きたない事を記載しますので
お食事中の方は見ないでくださいませ。

本日、当初の予定としましては

昼前には起床し、以前から行ってみたかったラーメン屋さんへ その後、温泉に入浴して帰宅するつもりでしたが

昨晩からずっと早朝まで 暴飲暴食していたため
昼の時点では、まだ満腹状態・・・ ブヒっ!!

みっともないと思いつつ 予定を夕方にシフト


台風12号以来、走行していなかった山手のコースへ

所々 片側通行規制を行っており

また また ムカっときたのが

100m近い区間を片側規制しているのはよいが
規制区域前後にコーナーがあるといった悪い条件で
信号機も設置していない箇所があり

夜間走行すれば片側 通行規制中であることが
わかるような看板も設置していない状態

毎日 走行する地元民はわかりますが、普段 その近辺を
走行しない人達がこの状況へ走行してきた場合

どれだけ危険かも、わからんのかと!!?
(それ以外にも 言いたいことは多々あるが・・・)

事故でも起こらんと、わからんのかと!!?

もっと頭を使えよっ!!

こんなレベルでは、ゴキブリ クラス以下だぜっ!!


バカに伝わらない説教はこのくらいにして
(ブログを見てくださっている方々には、こういったトラップもあると
 注意して走行して頂ければ幸いです)


今回 走行したルートで被害が大きいなと感じたのは、R311号線の
山が崩れ土石流が発生した跡地で

自然の恐ろしさが ひしひしと 伝わってきました。


めずらしく、私が計画から大きくずれて ラーメン屋さんに到着
 (和歌山県内の移動なら予定と実績は ほぼ当てるのですが)

行きたかったという ラーメン屋さんは
和歌山県西牟婁郡上富田町にある「新!和歌山らーめん 口熊野食堂」です。

以前も 1回行ってみたのですが、お店と駐車場の位置がわからず
退散する始末で、今回は ラーメン支部長に情報を得ていたため
無難に駐車場にINできました。

お店に入り、ラーメンは決めていた「口熊野らーめん」を注文し
ご飯ものメニューもいくつかあり・・・

「まかないご飯」が美味しそう・・

でも、お腹そんなに空いてないし・・・

コ:この まかないご飯のボリュームどんなもんですか?

店:小ご飯に具材がのっている感じです。

コ:それくらいなら 入るかな(心の中で つぶやく)

コ:「まかないご飯」お願いします。


少し待って出てくると・・・

まかないご飯・・・

結構なボリュームで

あのう・・この量は 僕ちゃん的に中ご飯なんですけど

と思いつつも、なんとか完食

・・・ ゲポっ!! ブヒっ!!

お腹を見ると、ルフィーと一緒に暴飲暴食している
チョッパーレベルのお腹になっている~

予定なら、この後 温泉入浴だったのですが

入浴中に リバースして、温泉屋に出入り禁止になっても
最悪だし

もう一つの難点として、私はラーメンによっては かなり お腹が
ゆるくなり、ひどい場合 10分以内でゲリPになる体質なのです。

それっぽい気配があったのと、サッカーが見たかったので
有料道路を使用して速攻帰宅しました。
(あまり家以外で用を足したくない、キレイなトイレでしかしない
 ネコちゃん派なんです)


きたない話はこれくらいにして

ラーメンの味は、和歌山ラーメン特有の 豚骨しょうゆに
鶏がらを組み合わせたスープに、つるつる玉子麺、味の
しっかりついた とろっとしたチャーシューとバランス良く
なかなか美味しかったです。

和歌山ラーメンの臭みというか癖が嫌いな人でも
食べれる仕上がりで、スープは少し「横綱」に近い感じ

魚介ベースの「魚○らーめん」というのもあり
美味しそうなので 次の機会に食べたいと思います。


今日はセルボちゃんで出動したのですが
普段、買い物で ちょこ乗りしかしていないのに
元気というか調子が良く、本当に可愛いやつです。

7みたいにセンサーどうのこうので調子を崩すこともないし
そういったところは昔の車の良い面ですね。

そんな可愛いセルボちゃんをリフレッシュすべく
明日から車屋さんに預けます。

リフレッシュ箇所は、エンジン系・ブレーキ系・燃料系他を
予定しており、結構な出費となる予定

古い価値のない車にそこまで と言う人もいるでしょうが
9年以上 命を預け 世話になってきた家族であり
私にとっては当然の行為

より 元気になって帰宅して欲しいものです。










Posted at 2011/12/15 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

ブヒッ!!となってきたな・・・

ブヒッ!!となってきたな・・・どうも~

現在、取り残しておいた夏季休暇を取得し
連休中なのですが

テレビやパソコンしながら 暴飲暴食し ゴロゴロしているため
お腹まわりが 豚ちゃんになってきました(^^;

寒くなると鍋が 美味しいのですよね。
(面倒くさがり なので具材はあまり入れませんが)

基本、素材を味わう 水炊きが好きなのですが
この冬は他の味も楽しもうと思っています。

ブヒっ!!


ブタバナはこれくらいにして

冬場における 7の油温を適正にすべく
オイルクーラの片側9割をテープで塞いだのですが

昨シーズンこれで丁度良かった油温が
今シーズンは結構 上がる・・

どうやら、4月のECU現物合わせで
かなりエンジン内部が変貌している模様です。
(走って即わかるレベルだったから、そりゃそうか)

と言うことで
9割から6割塞ぎに再調整しました。


再びブタバナに戻してっと ^@@^

このままでは 豚になるだけでなく、足腰も弱るので

今日と明日は ちょっと出かけたいと思いましゅる。
Posted at 2011/12/15 01:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月12日 イイね!

今年も施工

今年も施工こんばんは

今年もオイルクーラの片側をテープで塞ぎました。

適正な油温は 70~90℃で

片側を塞がないと、50℃台に突入してしまうので
(サーモスタッドなしなので)


前エンジンの予防策として

できることをしないとね(^^)
Posted at 2011/12/12 21:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 6 78910
11 121314 151617
18 1920 2122 2324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation