
こんばんは
西九州電子さんに チューンナップ他 点検に出していた
7909Jが帰宅しました。
今回 やって頂いたのは
・イルミネーションをアンバーから元のグリーンに変更
・CDピックアップ部の改良
(ピップアップは前持ち主が交換済みだった)
・音声ラインコンデンサ交換
・RCA出力ケーブル交換
現状、動作確認すれば この状態で問題なしですが
もう20年前の機種であるため、いつ他箇所に不具合が
出ても おかしくない状態です。
そこで、ながく使用したい私が依頼したのは
・メインボリューム
・DCコンバータ
の交換
20年前の機種と言えど、まだ愛用者が多い 7909J
でも、アルパインはもう修理不可能 機種としています。
ということで、DCコンバータも当然ないはずですが
西九州電子さんは、同規格品を探し当て
名機7909Jを維持させようと努められています。
今のご時世、とても良いショップだと
思いました。
MX5000からの交換が楽しみでもありますが
もう少し気候が良くなってから、いつも7の作業でお世話に
なっている 兵庫県加古川市の中村屋さんに交換作業を
お願いする予定です。
話は変わり
昨日の夜勤は久しぶりに忙しく、かなり疲労し帰りの運転で
居眠り等をしないか不安だったのですが・・・
土曜日
平日でさえ最近は ド下手くそなドライバーで ごった返している ご時世
土日とくれば
もう強烈
まとも(普通に)に走ってる車など皆無に等しい・・
まっすぐ(ラインを通せない)走れない
車間距離もとれない・まともに追い越しもできない
(免許をどうやってとったの?)
それ以外 指摘すればキリがない
車の運転をする以上
皆、助け合い(譲り合い)走行するのが基本ですが
上記の私がド下手と称するものは
助け合いというか、助けてもらわなければ走れない
レベルだと自覚して欲しい。
(逆に譲らない、助けない最低者)
90km/hのスピードで渋滞と変わらない車間距離で
団子状態ってどうよ!?
特に休日は事故が多発ていますが
運が悪かった?
偶然?
とんでもない
必然です。
というか
よく、この事故件数でおさまっていると感心しています。
今回も 80km/hでミラー確認すると、バンパーも見えない
状態で走行してくる車両
その後方もそう
そして前方もその状態
こんな状態で事故が起これば多重追突事故が起こるのは明確
そこで私がとる運転は
適正な車間距離(前方車両が急停止しても衝突しない)より
少し多めの車間距離です。
はっきり言って、こんな状況では最悪事故は回避できないでしょうが
私なりに最小限で抑えたいという意地があるのです。
当然、車間距離を必要以上にとるだけでなく
後方から いつ衝突しても おかしくない車間距離で走行して
きている以上、減速や流れの調整等にも大きく気を遣います。
おかげで眠たくはなりませんでしたが
帰宅後 バタンキューでした。
はあっ・・・
Posted at 2012/02/11 23:01:55 | |
トラックバック(0) | 日記