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コクッチのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

生産停止し13年経っても 進化が終わらない車

生産停止し13年経っても 進化が終わらない車今日は早朝に 7を散歩へ

アイドリング時の 排ガス濃度

やっぱ 随分と ましに なってるわ~

アイドリングの安定性も 悪くない

EcoCpu-V の制御性の良さが 
ものをいってるんだろうな


写真は 12年以上前の エンジンタービンノーマルの
ブーストアップ仕様

排気系は太いフロントパイプに触媒レスの絞りなし フルストレート

ECUは EcoCpuだけど 今のフルスピード 16ビットより
性能が数段悪いもの

当時 流行った イリジウムレーシングプラグを使用し
それ用に現車合わせされた 370ps

アクセルに少し足をのせただけで十分走り

パワー感も十分

私はシーケンシャルの谷間をスムーズにするのが
キライだったので

セカンダリーに切り替わった後 ガツーンと加速する
仕様にしてもらったのですが、オーバーシュートが
おさまらないので ECUではなく EVCでブーストを
設定していました


EcoCpuは それからも どんどん進化し

今の Vなら 当時 オーバーシュートしていた仕様
でも、ちゃんと設定値内に 合わせられるという


更に 中村屋さんでは、近代的な装置を使用し
より良い 車生活を送れるよう 技術開発が
進められています

FD3Sの最終型が生産停止になって 13年
経つというのに

その車を いまだに進化をさせようと
しているなんて

素晴らしいことだと 思います


とは言え

どんなに EcoCpuが進化しても

ベースとなる物が正常でないと 効果は半減します

初期型なら 23年 後期最終型でも 13年

走行距離が少なくても 経年劣化している部品は多数


たぶん

本当のFD3S ノーマルの良さを知る人って

今の時代 どれだけ いるものか


新車から 23万km 乗っている 私でも

ノーマルの正常状態を 忘れてしまっています


部品があるうちに

これ以上 価格が高騰しないうちに

リフレッシュしていきましょう。
Posted at 2015/12/13 12:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

ようやく 交代勤務に復帰

私は普段、交代勤務をしているのですが

半年に一回 日勤業務期間が少しあり

11月からの日勤業務も この土日で終わり

ああ~

やっと 交代勤務に 戻れる

日勤業務の何がイヤかっていうと

土日休み

どこに行っても人が多い

あと、夜早く寝て 朝早く起きる生活も
馴染めない


さあっ

平日休みになれば

温泉にラーメン 行きまくるぞ~~
Posted at 2015/12/12 14:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

おばはんが そうくるなら 俺も やったるで~

おばはんが そうくるなら 俺も やったるで~昨日、スーパーの肉に 半額シールを貼る
時間を見切った お話をしましたが

実は、反則行為をする おばはん がいて

その手口は

3割引きの段階で 物を 買い物かご に入れ

半額シールを貼る おっさんが 来たら

それを 突き出して 半額にするといった

反則行為


それで 特上ロースステーキを 取られました (--;


おばはん が そうくるなら 俺も やったるで~

ほんま



腹立たしい気持ちを おさえ

今回の夜食は

昨日 半額でゲットした シャトーブリアンのステーキ

お供は マクドのポテトとサラダ


なんか・・

手抜きやな~~ (^^;
Posted at 2015/12/10 23:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

年はとりたくないものだな

年はとりたくないものだな明日 明後日と雨予想だし

週末も天候 いまいちそうなので

仕事が終わってから 7を少し 散歩を と

考えていましたが

少し残業しただけなのに

帰宅後 バタンキューー

で、出動できず (-o-;


年はとりたくないものだな

って、レイリーが黄猿 戦で言ったんですけど

あんだけ できたら 十分やろ~


今日の夜食は プチすき焼

私がたまにやるパターンで

簡単 すき焼うどん鍋 に 半額になった高級肉
を入れるといったやつ

しかも 今日は

肉が美味しい 近所のスーパーの

半額シールを貼る時間を 見切ったーーーっ!!

今後 ハイエナ行為するぞ~~

Posted at 2015/12/09 22:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

現状なら フルタービンキットも ありかも

現状なら フルタービンキットも ありかも7の純正部品の高騰

冷却水のキャップ2個で 4千円って

新品純正タービンが 40万円

サスのアーム類一式 60万円

今後 もっと 高騰するでしょう

部品供給があり ありがたいと言えども

痛い!!


こうなれば 超高額な 純正タービンから

社外のフルタービンキットに交換する手も

あるのかと


私が若い頃、フルタービンキットと言えば

ビックシングルタービンで 大きいインタークーラーを入れ

あわよくば エンジンに手を入れて ビックパワー

といったイメージ


私も最初 交換した理由は

複雑な制御の純正シーケンシャルツインが嫌いなのと

より パワーを求めて 交換した わけですが


決して モアパワーを求める場合 だけではなく

自分が どうしたいか 目標を きっちり立て

交換すれば 利点もあるのかと


いつも お世話になっている 中村屋さん

エンジン・タービン ノーマルのライトチューンが
ほとんどですが

中には フルタービンキットに交換された お客さんも おられ

純正タービンより少しだけ 風量の大きいシングルタービン
を使用し、インタークーラーは純正または 社外の純正置き換え

エアクリも 純正位置にワンオフや 社外品を加工したボックスを

現在 純正のエアクリボックスを加工し、ブースト制御も ECUで
試している方もいる

こういった仕様なら、エンジンはノーマルでも下から十分に
回るし、ピークパワーも純正タービン並み

風量が純正より 少し多い分、同じブーストでもタービンの
回転数は低く抑えられる

パイピング等 大きい加工は それほどない

シンプルな系統なので 分解 脱着が楽になるし

タービンが水冷でなくなるため、冷却水が楽になる

タービン寿命が純正より短かったとしても OHは
それほど高価でない


といった 多くの利点も あります


私の場合は、中年になり ハードな走りはやめ
のんびり ドライブを楽しみたい といった目的から

T78-29D 大容量 純正置き換え IC でも 下から
回るように

排気系を絞り込み、エンジンをポート加工

その結果、負圧域も凄く良くて、低いブースト
でも十分な風量で 回る仕様になっています

ただ、上記 の中村屋 お客さんの仕様より

お金や 加工がかかり、エンジンのポートを加工する分

排気音や排気ガスの問題が発生し

後期 FD GF では 車検は100% 通らないといった

デメリットが発生します


現在、HKSやトラストでは まだフルタービンキットが
販売されており

HKSのものは、エアポンプや純正置き換えICに
対応したキットなので
(タービンを何とかしないと いけないかも、だけど)

作るには加工も少なく 面白い かもしれません。






Posted at 2015/12/06 13:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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