• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぶ370Zのブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

チャレンジ・ザ・サーキット第3戦TC1000

チャレンジ・ザ・サーキット第3戦TC1000先日、TC1000出撃して参りましたー

第1戦奇跡のクラス3位から8ヶ月あまり…


究極進化を遂げた我がマシン

メンバーはいつものともくん、たっちん、ウイング、ゆすくん

そしてナリモからの刺客ジュンちゃん(ФωФ)

ベストメンバーで来ました爆


直前のナリモでの練習でキャンバーズレ、下回りからの異音などトラブルがありましたが急ピッチで直しました…直ってないけど爆


爆破テロリストなり爆



一本目慣熟走行で44秒ジャスト記録

楽々ベスト更新(  ̄▽ ̄)

今回導入した、V700とマフラーの効果を垣間見ました(`□´)

以前走った時よりアンダーが出ない、ヘアピンからの立ち上がりエンジンパワーのレスポンスが違う

慣熟走行はたっちんの後ろで序盤様子見…私よりパワーの出ているたっちんのスーチャーに離されない

そしてたっちんのカクカク走行にギョッとする(;・∀・)デフ入ってる?爆

二本目、予選タイムアタック

あんまり出すと速いクラスに入っちゃうから抑えて走ろうと思うも私の中の魔物の声が…

「行け…」と…

うっきゃー(*`Д´)ノ!!!爆

43.7秒なり爆

見事に28番、またも5枠最強魔物クラスにカチこまれました(´д`|||)吐き気が…爆



ただ今回は一人じゃない、ナリモの刺客ジュンちゃんも仲良く同じ枠( *・ω・)ノ

こーなったらナリモ魂見せたるでージュンちゃんが(´Д`)爆

ちょっとこの枠、GTRとかFDとかS2000とかいるんだが
スイフトコンパクトカーなんだが…日本を代表するスポーツカーいるんだが…爆

毎度のことながらオカシイィィイー((((;゚Д゚)))

組み合わせどないなっとんねん(((;゚皿゚)))

このTC1000で40秒とかで走る化けもんと同じオリにカチこまれる気分…


悪くねぇ…爆

そして決勝タイムアタック前、驚愕の事態ががが

左フロントキャンバーおったってルー!Σ( ̄□ ̄;)

これから化けもんと走るってのに持病覚醒…笑

時間もないのでとりあえずそのまま出撃(´Д`)

一コーナーを弱アンダーで抜けていき…一ヘア手前直線!

ハンドルが…ハンドルが…


オカシィィィイ(((゚`Д`゚)))

直線なのにハンドル角度90度ォォォォオ爆

おれ今どこまでハンドル切れば一ヘア曲がれるのぉぉぉおー((゚`Д`゚))ヒィー


各コーナーでハンドルがあらぬ方向に向いており、手探りで曲がる超絶ジェットコースター

挙げ句に後ろからは筑波40秒とかいう化けもんが追いかけてくるというハイスピード鬼ごっこ爆

数周してあまりの恐ろしさにピットインしますたー(´Д`)ヒィー

タイムは44.2わわけわからん状態のわりには出てる爆

ピットに戻り、ウイングともにきキャンバー修理へ(;´д`)


そこでアクシデント発生ー!Σ( ̄□ ̄;)またかー爆

キャンバーのロックボルトを閉めていたら…グニュ…

あ…その瞬間ウイングと目が合いました爆

ロックボルトネジ切れ寸前ーうおぉぉぉー!Σ( ̄□ ̄;)

ネタ満載やー!Σ( ̄□ ̄;)笑

これ以上閉めるとボルト脱落確実だったので、ズレるの覚悟で決勝二本目そのまま突入ー(´Д`)ヒィー

しかし左キャンバーは戻ったが今度は右キャンバーが異常に寝てるがなー!Σ( ̄□ ̄;)

相変わらずハンドルはあらぬ方向、左右で違うマシンのインフォーメーションを無視して気合いで43.8(*`Д´)ノ!!!

表彰台までコンマ2秒足りない…三本目最終ヒート

減衰MAX、一ヘア先のパイロンの先でクリアが取れるまで待機し、決死の気合いアタック!!

43.7!Σ( ̄□ ̄;)出ないーうおぉぉぉー(´Д`)

自分のすべてを出しつくしましたが及ばず…



しかしここでサプライズがー

なんと4位まで表彰台脇で記念撮影ありー爆

パイナポー貰いました笑

カワイさんサプライズありがとうございました( 〃▽〃)



そんなこんなで終わったTC1000

これからの課題が明確になりました、このヨレヨレの脚をなんとかせにゃどうしょうもないことが爆

バネレート5キロ足らずじゃ、まったくタイヤを生かせてないし、ズレまくるキャンバー、さらなるバネレートアップとズレないキャンバー確保

これが決まる脚を入れて再チャレンジ出来れば次は期待出来そうです( ̄ー ̄)

何だかんだトラブルありのサプライズありで楽しめたチャレンジ・ザ・サーキットでした( 〃▽〃)
Posted at 2013/10/25 22:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月18日 イイね!

レインコンディション

もうすぐTC1000走ります(*´∀`)

今のとこ走行日の天気、雨っぽい…


表彰台狙えるかも…

キターコレー(((;゚Д゚)))爆

秋はその走行会、参加車両が多いらしくドライコンディションでは勝ち目はないが…雨ならハイパワーFRに食いついていけるかも(ФωФ)

前回のTC1000も予選雨だったため最速タイム車両がせめぎあう組みにぶちこまれ、決勝雨でただの障害物と化しました(;つД`)爆

だが、終始雨なら私のクラスでは最強を誇るエキシージにコンマ6秒差まで迫りましたので勝機あり


ドライは横Gかかるし、タイヤ減るし、車タレるし、いいことないです爆

私の場合、実家に住んでいた頃、後輪駆動の車で毎日通勤で雨やアイスバーンの峠を走っていたのである程度慣れてます(ФωФ)笑

ハイパワーFRの荒れた路面の峠と雨はFFとは比べ物にならないくらい不安定で恐ろしい…

それに比べればフラットな路面のFFは安心感が違います(*´∀`)

安全マージン全開でタイムそこそこでるので周りの車に気を付けながら走りたいと思いますφ(゜゜)ノ゜


あとはブレーキパッド交換とトー調整、点検して出撃あるのみ


雨神様…どうか雨で…笑
Posted at 2013/10/18 00:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月14日 イイね!

まだ伸びる余地あり

日曜筑波、今日ナリモ出撃してきやした(*´∀`)

ここんところ車三昧ではないか…(;・ω・)


筑波はディーラン走行会を視察



スイフトいっぱい



今回の走行会はウイング先生、今ちょん、なっつ、あかすぽが走ると言うので偵察φ(゜゜)ノ゜


まああるブツとウイング先生のマシン具合を見に行ったのが本当ですが(ФωФ)

ブツなり



パコパコです、中身はパコパコかどうかは秘密(ФωФ)爆

予想通りウイング先生の車は魔改造されてました

しかし魔改造あるものが使いきれてませんでした、一安心です爆

そろそろウイング先生、頭打ちな臭いがプンプンします笑


初参戦の今ちょん、非凡なセンスでなかなかのタイム

なっつ病み上がり爆

あかすぽマランゴーニで健闘してました(*´∀`)


ディーランマシン





して、今日

ナリモ出撃

二時間、ポイントがたまってたんで光電管30分無料で最初の一時間ZⅡで計測

うーむ、前回の計測とタイムかわんねー涙
ブランクがあるとはいえ、マシンの性能が上がってるはずなのにタイム変わりません(;つД`)

そしてZⅡの空気圧高めと低めでタイム計測してみたりあがいてました爆

高めだと走れてる感じはするがタイムが出てない

低めだと走れてない気がするのにタイムが出る笑

高めだとブレーキを遅らせても短い距離で止まれるが旋回グリップが足りないのかタイムが出ませんが低めだとその逆で旋回グリップが高いようです(;・ω・)

低めの圧で慣れればもう少し伸びる予感します(*´∀`)



残りの一時間はV700で光電管一時間

VはZⅡよりあらゆるコーナーで自由度が高い

アンダーもでずらいし、狙ったラインを走れるが思ったよりタイム出てない爆

確実にフィーリングはいいがタイムが想像通りじゃない、全体的にタイムは上がりましたが動きのわりにはという感じ

ただタイヤのタレを感じにくく、タイヤ温度80度近くてもこそこそタイムでてた、恐るべしv700(ФωФ)

低速コーナーの連続するナリモではVの恩恵は低いのかもしれません(;つД`)

それでもZⅡよりはタイム狙えますが笑

自己ベストは更新しましたがいまいち伸びんかったです(;・ω・)

裏ストレートからのコーナー進入からのライン取り辺りを改善すればまだ上がるかな?

管理人さんいわく、まだまだ全体的に詰められて、延びしろがあるみたい(;つД`)マジカ…笑


あとリアキャンバーつけたけどタイム変化はなし爆

タイヤが均等に削れるくらいの恩恵ですかね笑


て、キャンバーズレ発生

ナリモに来て初ズレ(;つД`)

ハンドルセンターがあらぬ方向に笑

Vのグリップに耐えきれなかったのかー爆

タイムが上がっていくにつれてキャンバーズレまくります爆


もうめんどくさいからTMSQUAREさんの脚入れたほうが良さげです涙

そして下回りからもカンカン何かが当たってる音がー

マフラーが上下の振動でボディーと当たってるような音なんですがね、こちらもあとで謎を解明せねば…

あとブレーキパッド終了のお知らせも爆



どんだけー(;つД`)
Posted at 2013/10/14 22:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月10日 イイね!

シェイクダウン

タイヤの皮むきのためナリモいって参りました(*´ω`*)


久々のサーキット

そしてニュータイヤV700のグリップ力はいかに…


今回も休みがかち合うゆすにゃんと出撃(`ヘ´)

同じ時間帯にもう1名ロードスターの新規の方が居たため、ゆすくんとロードスターの方がコースの説明をうけとりました(*_*)


遠くから監察するの巻





そしてコースイン





久々過ぎて踏めない爆

というか皮むきなんで70パーセントほどで…

時おり踏んでみたりしましたがブランクが長すぎてブレーキのタイミング、ライン取りに無駄ありまくり(;つД`)ムリ


そして落とし穴にフロント落ちてホイールガリッたー爆

なんでサーキットに落とし穴が…笑


ですがマフラー効果でてました、吹けが良くなったぶん以前より軽快に走れました(*´ω`*)

リア周りのセッティングをかなり変更したのでオーバーぽくなるかなと思いましたが若干オーバーぽくなった程度( ´_ゝ`)

相変わらずアンダー爆

ただTC1000くらいのコースならこのセッティングがバランスが取れてる感じがします(*´∀`)


して…問題のタイヤ

V700の性能は…


縦グリップが凄い!Σ( ̄□ ̄;)

ZⅡ比較ですが明らかに縦グリップが強い

以前より一呼吸遅く、強く踏んで短い距離で止まれます(*´∀`)

おかげでパッドが…思ったより減ってるー爆

どうやら筑波でパッド新しくしないと持たなそうです(。>д<)ウキャー


横グリップはあんまりZⅡとは定速コーナーでは変わらないかな、高速コーナーでは抜群のグリップと安定感がありそうです(*´ω`*)

滑り出してからのコントロールも分かりやすくて噂通りのタイヤでした(*´∀`)

しかし若干の不安要素露呈( ´_ゝ`)

以前と同じサイズのVを買ったのになぜかコーナーリング中にフェンダー干渉!Σ( ̄□ ̄;)

そう、ZⅡとV700は微妙にタイヤ幅が違うのです( ´_ゝ`)

若干ZⅡが同じサイズでも幅が狭い、フェデラルのときも比べたらZⅡのほうが細かったです(ФωФ)

これがV700のアドバンテージでもあります(*´ω`*)


なもんで若干車高をV700用にあげなければあかんことに( ´△`)

うう、車高高いのは私のポリシーが…(@ ̄□ ̄@;)!!


今回は皮むきがメインだったですがナリモ44秒見えてきた気がしますね(*´ω`*)

吹けが良くなったと言いましたがホイールが軽くなったのも影響してるんでしょう、本当に車が軽く進む、次回が楽しみです(ФωФ)
Posted at 2013/10/10 20:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月09日 イイね!

完全復活…そして究極進化

…………

アクシズ!私は帰ってきた!

ちゃうちゃう(-_-)


8月末に負傷した我がマシンが帰ってきますたゞ(`')、

長かった…1ヶ月以上掛かりましたが、ただじゃ戻ってきません



さらに進化して復活です(#`皿´)ゴルァー



TMSQUAREバンパーに換装



そして…




ワンオフ、ツイン〇〇マフラーに換装!爆

私は悪魔に魂を売りました(-_-)
市販のマフラーではボルトオンターボ車両の懸念材料である、音!

これがまったく出ない!

社外入れてるのに純正マフラー並みの音量なのですなのです(`ヘ´)


いい機会だったのでターボのパワーと音を求めた結果ワンオフに…


効果のほどは…まずパワー

マフラー交換ごときで信じられないほどのパワーが上がりました(*`Д´)ノ!!!
ブーストの立ち上がりが鋭くなり、エンジンのレスポンスアップ、懸念された定速トルク抜けは僅かに感じましたが、それを補ってあまりあるパワー感です(`ヘ´)

音については〇〇のわりには静か!爆

音質はまるで変わりました、テンロクエンジンとは思えない重い重低音
スイスポでは聞いたことのないチューンドの音がしますゞ(`')、

高回転からのアクセルオフで地の底から悪魔のうめき声が壮大に聞こえます(*`Д´)ノ!笑

初日はその悪魔のうめき声が耳から離れず、まったく眠れませんでしたー爆


まさかの怪我の功名というやつでしょうか、筑波前に練習時間は削りとられましたがさらなるパワーを手に入れられたのは大きい(ФωФ)

前回の筑波TC1000から大幅に仕様が変更されたことになります
さあここに曝そう!爆




前回TC1000からの変更点

タイヤ Z2 215/40→V700 215/40

ホイール エンケイ17インチ7J→RE3017インチ7.5J

フロントキャンバー 3.5度→4.1度

リアキャンバー およそ1度→2.4度キャンバーシム装着

フロントバンパーフォグ外し、油温対策

リアバネ 4キロ→6キロ

フロントワイド化 10ミリ→20ミリ、左右トータル40ワイド

リアバンパー 純正→TMSQUARE

マフラー トラストGTスラッシュ→ワンオフ デビルズマフラー爆

ナット アルミナット→クロモリコンポジット

軽量化 およそ30キロ


現状でこんな感じですかね(`ヘ´)
あとはブレーキも変えなければ持たなそうなのでその辺と細かい部分の調整といったところでしょうか…

前回の吊るし状態のセッティングから煮詰めたセッティングをした程度なので前回より速くなるといいな、クラスでビリじゃなきゃいいです(ФωФ)笑

サーキットのブランクが半年近く空いているので10月末のTCまで空いてる時間は練習しなければ…

Posted at 2013/10/09 09:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「年一のキーパーコーティングメンテナンス http://cvw.jp/b/493691/46021894/
何シテル?   04/13 13:52
現在はZ34、C25に乗っております。 ゆるくみんカラやってるので 気軽にコメントよろしくね! え 前車ZC31S TC1000、4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  123 45
678 9 101112
13 14151617 1819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
仕事用、プライベートでも使っている便利な足車 たくさん積めて乗り心地良くて何処へでも行 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z34 version NISMOです セクシーなスタイリングに惚れてます(*'ω'* ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
七年乗ったロータリーです… 思い出いっぱい故障いっぱい;゚Д゚)え
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤快速仕様のパールホワイトのスイスポです~ 最近は趣味のバス釣りにハマって…(^^) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation