• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

新型インプレッサ試乗(とレヴォーグ入庫)

さて、遅ればせながら、新型インプレッサ(GBA-GT6)を試乗してきましたので僭越ながらレポートを。。

例によって重度のスバルマニアなので、長文になるかも知れませんがお付き合いを、、

ちょっと結論ちっくな事を先に書きますが、これは『買いか?』というと
『グレード、オプションの組み合わせ&値引き下取りなどの条件が良ければ、かなり買い』です

まぁ条件が良ければって、そりゃどの車もだろうって突っ込みはなしで(笑)

ワタクシ的な財布事情が厳しめなボンビー価値観でですが、
総額250万ちょっとくらいでなら、かなり良い車に思えます。
ということで、2.0i-Lの2WDで車体200万の、セイフティパッケージ
付けて税込230万ちょい
これにナビに諸費用に値引きで260万前後? 
これならコスパ最強と思われまする
(私が買うならこれかなぁ)

さて、写真などは一切ないので詳しくアップされているサイトをご覧頂くとしまして^^;
インプレッション

・エンジンパワー
 部品のほぼ8割程を刷新?したと言われる直噴の2.0LのNAエンジンですが、
 まぁスペックなり。

 1300kgほどの車重で今までのレガシィ、エクシーガクラスのNAエンジンの
 グレードに比べると軽快感は雲泥の差で、これはなかなか気持ちがいい。
 1.6ターボのレヴォーグと比べても2000回転付近からの急な加速もしないので、
 ある意味運転はもの凄く気楽。

 街中で扱う分には「踏んだら踏んだ分だけゆっくり加速」する。

 残念ながら試乗車がまだ走行300キロ程だったので、全開加速は試せていま
 せんが、4000回転までの吹け具合は「速い」という訳ではなく、あえて穏やか
 な味付けにしてある印象。

 ただ、燃費は結構良さそう。Dの試乗コースは渋滞&信号も多く、普段使いで
 燃費の悪い状況とほぼ同じ状況ですが、試乗車の300キロ走ってる平均燃費
 で8.5ほどでした。
 ここのディーラーは私がスバル車を7台買っていて、20年以上に渡り色々な
 試乗車で走りましたが、今までで一番いい燃費表示ですので、
 期待はできそうです(笑)

・ハンドリング
 これまた試乗コースでの話なので、法定速度内でのチェックですが、
 他の方が色々言われているような、ステアリングの重さは私は感じませんでした。

 信号の右左折で一旦停止してから、車が途切れたところを発進しながら
 曲がっていくような状況では、ちょうどいい感じの重さというか手応えで、
 曲がり過ぎる傾向のあるレヴォーグよりむしろ好印象。

 ただし、バネが結構柔らかいのか、ちょっとスバル車らしからぬ
 乗り心地の良さ?というのか、今までのスバル車の(ビル脚以外の)ちょっと硬めな
 足回りを想像して乗ると、肩透かしを食らう。

 試乗車は17インチでしたが、実際に乗ってみないと18インチの方が
 いい可能性もゼロではない
 ですが、足回りを考えると自分は17インチの方が合っていると思う。
 出だしの軽快さと燃費にモロに影響するのと、多分i-Lの方がi-Sより
 乗り心地いい。

 あと、多分スタビ径が細いのか、車重の割にロールする。
 印象としては、ストロークをたっぷり使うようにセッティングされてる
 のかな?というか、これはプラットフームがSGPになったことで、
 シャシーが良くなったのでその分ちゃんと脚も動くようになった、
 という進化により体感できていると思われます

あー、すでにここまでで長い(笑)

・静粛性
 これは各サイトなどで絶賛されてますが、個人的には
  「そんなに絶賛するほどか??」
 誤解ないように言っておきたいのですが、
 静かといえば、凄く静かですよ!
 ただ、運転している感じ、レヴォーグと殆ど違いはないです。

 乗り降りするのにドアを開閉した時に感じたのですが、
 思ったよりドアの閉まる音に高級感がなかった。
 総じてドアを閉める時が静か(ばふっという音というか、高級感な感じ)
 な車は運転してても静かで、閉めた時が安っぽい音の車は走っても、
 それなりの騒音が聞こえる、というのが、私の中の定説なんですが、
 新型インプレッサはその常識は覆されました。
 ばふっと高級な音はしませんが、走ると静か。

 これもシャシー性能があがっているからかな?
 おっと、車体200万の車なんだった!
 そう考えると300万オーバーのレヴォーグに迫る静粛性って考えたら、
 やっぱり凄い?

・移住性
 悔しいことに、レヴォーグよりいくつか上に感じる点がありました。
 まずフロントシートのホールド感、これは細身のワタシにぴったり!
 ちょっと大袈裟に聞こえるかも知れませんが、昔のGC8インプレッサSTiの頃
 のバケットシートに近い感じです。

 そして後席ですが、なんといっても足元空間がレヴォーグより広い!!
 これは素直に嫉妬レベル
 お会いされた方はご存知かも知れません(恐縮です)が、
 身長184cmの私がドライビングポジションを取ると、その後ろは
 レヴォーグで握りこぶし0.5個分程しか隙間が無くなる、
 これが新型インプレッサでは握りこぶし1.5個分近くありました。
 これは少なくとも「広々」まではいかなくても絶対「狭い」
 という不満はでないかも
 ほんとにこれは裏山C

 なんで全長は短いのにレヴォーグより後席広いの?
 というのはラゲッジを切り詰めてるから、という誰でも分かる話じゃなくて
 ずばりシートが無駄に分厚過ぎなくてちょうどいいから。
 ぶっちゃけレヴォーグのシートって分厚過ぎる。あんなに厚くなくていいから
 例えばレカロのSR7みたいなシートに変えるだけで、劇的にレヴォーグも
 後席が広くなりますんで、、
 そういう話で、ホールド性が確保されて長距離でも疲れなければ、
 前席は薄ければ薄い程いい、という私の考えにすごく合っているシートです

・ラゲッジ
 ここで私の気になるポイント、「ゴルフバッグは4つ積めるのか?」
 ですが、実際にバッグを持って行った訳ではないんで99.9%しか
 言えませんが、3つまでしか積めません。
 カタログでは「あれ?これ4つ積んでない?」と期待できる写真が
 あるんですが、実際に見たらこれは無理でした。
 ラゲッジ周りは質感も含め、レヴォーグの方が2,3枚上手ですね。
 ただしそんなに一杯荷物積まないし!という方なら十分。
 床下の収納スペースはレヴォーグの丁度1/2くらい。

・その他
 全体的な質感は
 「これスバル車なの?っていうか、
  これはインプレッサじゃなくてひと昔前のレガシィより質感上だよね?」
 ってディーラーの人と喋ってきましたが、質感はいいです。

 いいんですが、「手を抜くところは抜いてるな、ここ」みたいな感じで、
 たとえばシフト周りとか、コンソールボックスとか、
 ちょっとしたところまで質感が求め切れていない感じ。
 コスト考えたらこのくらいが限界なのかなぁ、ってかまぁよく頑張ってる!
 200万前半の車には見えない!(笑)

 あとちょっと気になったのは、自動防眩インナーミラーは
 ないということ。
 リヤ・ビークルディテクションのインジケーターが
 ミラーの鏡面ではなく、車内側に大きなLEDがあってそれが点灯する
 仕組みに変わっていましたが、実際に乗ってみるとこっちの方が
 より視界にアピールしてきていいかも。
 レヴォーグでは日光が眩しい角度だと鏡面のマーク点灯が非常に
 見難かったりして、カッコはいいけどちょっとな、
 と思ってたけど、これはいい。

さて、、まだまだ書き足りないですが、
出かけないといけないのでこのへんで><

お付き合いいただき有難うございました!

1.6は遅れて発売なので、
出たら必ずまた試乗して報告したいと思います(もういい?爆)

あ!!!肝心のレヴォーグ入庫ですが、

・ステアリングリモコン取り付け
・LEDアクセサリーライナー浮きによる交換

してきました!><

では、首都高走ってきます笑 (用事で)
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2016/10/30 19:35:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型インプレッサ見てきました☆
RALCYさん

レヴォーグとレガシィツーリングワゴン
ナオトマンさん

フォレスター(SK9)試乗記
たいちょさん

決断
よーのすけ@NB1さん

先代インプレッサXVに約200キロ ...
銀レガ(コージ)@信州さん

地味系SUBARUの実力は?
hiko206さん

この記事へのコメント

2016/10/30 22:42:23
詳しいレビューで読んでてまるで自分が乗ったようでした(笑)
展示車で確認しましたが、ドアの音が安っぽかったので、静粛性が心配でしたが、静粛性は良いんですね!
これは意外(゚o゚;
コメントへの返答
2016/10/31 02:01:02
嬉しい感想有難うございます(笑)
そうなんですよね〜、まずはとりあえず展示車はドア開け閉めしますよね!
あれ?ドア軽くない?って印象で音もあんまりコスト掛かって無さそうに思えますよねあれは、、でもなかなか走ってると質感高いので、次期レヴォーグはかなり良さそうですよ!
2016/10/30 23:57:57
インプレッサ気になりますよねー!
自分のレヴォーグが1番!と言い聞かせております(笑)
わかりやすいレビューありがとうございます(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
コメントへの返答
2016/10/31 02:04:27
ですです!帰り道にレヴォーグを運転して、あぁやっぱりこっちの方が自分はいいなと思いました(笑)
ただ、値段が違いすぎるんですよね〜、レヴォーグより100万くらい安いのにあの質感はズルいと思います!

レヴォーグほど速くなくていいから、安くて何かいい車ないかな〜って人にはお勧めですよね。紹介してみんなで東京スバルの売り上げに貢献しましょうか(笑)
2016/10/31 15:43:58
ステアリングリモコンの使い勝手はいかが?
着けなくても良かったと、ならないといいね(笑)
コメントへの返答
2016/10/31 17:14:47
記事をアップしてないということは、そういうことで(爆)
便利は便利なんだけど、定価(込み込み15k)だったら要らないけど、1万円なら付けてもいいかな〜って感じ!
裏技ちっくな買い方なので金額は書けないけど、付けて良かったよ(^○^)
2016/10/31 23:28:23
こんばんわ!
勇気が足りなくて試乗出来ませんでした^^;

ドアの音気になっていたのでビックリです
コメントへの返答
2016/10/31 23:54:54
こんばんは!はじめまして(^○^)
デビューしたての今なら気軽に試乗しやすいですので、是非!
百聞は一見にしかずですよ〜。
買う気は無くても乗って、良かった感想とか周りに話したりするだけでもスバルにとってはプラスになると思いますし、遠慮しなくていいと自分は言い聞かせてます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週末はDへ行こう http://cvw.jp/b/493745/39557422/
何シテル?   04/03 14:08
巷で言うところのスバヲタ(何とでも言いなさいw) 今まで6台レガシィに乗り継いでました。 エクシーガに乗り換えました(2010) そしてレヴォーグに乗り換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新型インプレッサ試乗(とレヴォーグ入庫) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 00:48:32
オートレベライザ アジャストロッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:27:34

お友達

重度のスバルマニアに思えるかも知れませんがフツーのおじさんです^^;
大人数、オフ会等では自分から話しかけるのは苦手ですが、少人数だとそこそこ喋るカモ
15 人のお友達がいます
ヌマオヌマオ にゃー5にゃー5
ゆっき~~ゆっき~~ こう兄こう兄
ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん nao!nao!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.28〜現在 自身8台目のスバル車 C型 1.6GTアイサイト S-s ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010.09~2016.08.28 C型 2.0i-S(CVT)AWD クリスタルブ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5E 2.0R specB MT 2008年3月 ~ 2010年8月 写真は後日 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5B 2.0R MT 2005年3月~2008年3月まで所有 ・ダウンサス Ti2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.