• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

レヴォーグ1.6 リコールECUリプロによる弊害

レヴォーグ1.6 リコールECUリプロによる弊害 先週日曜にリコール対応(ECU書き換え)されてから、約一週間経ちました。

弊害(性能のマイナス化)はなかったように思えたのですが、1点だけ多分これはリプロのせいじゃないかなと思った事が今朝ありました。

駐車場で画像(*)のようなスロープがない場合で、タイヤが段差の下側で止まっている状況から、更にアクセルを開けて「よっこいしょ」と登ろうとすると、なんとパワーが一切発生してくれません(もちろん回転もあがらない)

なので、こういうスペースで駐車する場合、助走をつけて段差を乗り越える必要があります。

速度が0km/hの状態から回転を少し上げても車速が上がらない場合、回転数があがらない制御が入ったようです。
どんなにゆっくりアクセルを踏んでも、です。
ジワーーーっとゆっくり踏んでるのに回転が全くあがりません。(無論、平地であれば動きます)
これははっきりいって超不便です!

せめて1〜2秒は今までの動きをして欲しいです。
2秒以上経っても車速が変わらない場合はエンジン出力を止める、みたいな制御はできなかったんだろうか。。

(1秒以下だとたぶん駐車時に段差を超えられない。ガバっとアクセル開けても後退時速度リミッターが効いてエンジン出力が止まるし)

これ、制御を無効にするボタンとかスイッチがあればなあ。。。


*:いい写真が撮れなかったので画像は説明用に拝借させて頂いております
ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2017/03/18 11:13:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

C27セレナ納車後1週間の感想と感動
tacoma@ひさしさん

ひょっとしてバグですか?
てっしゃんさん

最近のドライバーは右足を踏み込む【 ...
もげ.さん

e-power試乗
maneki-nekoさん

フェラーリの乗り方
となちぃさん

年上だと思ってた年下の人に「岡リさ ...
岡リさん

この記事へのコメント

2017/03/18 15:31:30
情報サンクスです!スタックしたときのエンジン保護なので車速ゼロの時に出力制限かけたのかもしれないですね。
コメントへの返答
2017/03/18 18:31:33
ですね!
一瞬、「あれ?あれ?」って思いましたが、状況的にあーなるほどと思いました^^;

こんなもんでどうだ、と10cmくらい短めの助走距離から色々試しましたが、30cmくらい助走距離が必要でした。

通行人から、なにやってんだこの人、運転下手なんじゃない?みたいな目で見られましたが・・・w
2017/03/19 14:31:42
こんにちは、
ボク自身未経験ですが、よく車の前に人や物があるとアイサイトが反応して前進できないと言うことを聞きます。そういう状態とは違うということで良かったでしょうか。
今回の周囲の状況がよく判りませんがリプロ前で問題のなかった場所で問題が起きたとか、前方に何もない状態があきらかだったとかですね。
何よりもDから説明が無かったところが問題な気がします。
何れにしろ頭上にあるアイサイトOFFスイッチや他の制御スイッチで解除出来ればよいですよね。
コメントへの返答
2017/03/19 20:01:55
こんばんわ!確認おくれてすみません
自分は過去に1度だけ、アイサイトが反応して前進しなかった事があるのですが、今回のこの件は別物な気がしますねぇ
気がするレベルなので、もしかしたら何かしらの関係があることは0ではないかも知れませんが、少なくとも今回の事象はDレンジではなく後退にいれてる時のアクセルオンなので、アイサイト介入ではないと思ってよいかなという感想です。

と、買いていて思ったのですが、ということは頭上のスイッチでもこの制御はOFFできないような気がしますよね、ということで気になるので今度試してみたいと思います^^

確かに、、もうちょっとDから説明があってもいい内容ですよね・・・営業所が忙しかったのか、点検の受付時にも「何かきになる事とかありますか?」みたいなお伺いも一切無かったので、ちょっと対応に疑問符がつきます^^;
2017/03/20 01:48:18
バックだったのですね。
であればボクのコメントは無視していただければと
すみません(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017/03/20 10:29:06
いえいえ!
私の書き方も分かりにくかったと反省してます💦
2017/03/23 01:38:06
追加書き込みですみません
ずっと気になって少し調べてみたのです
Ver3にはAT誤発進制御とAT誤後進抑制制御があり
前進はアイサイトで検知
後進はアクセルの急な踏み込みを検知とのことです。
今回の現象はこれとは違いますでしょうか?
HPは、コレ。http://www.subaru.jp/safety/eyesight/function/index.html#eyesight_section2
頭上の右側のSWでOFFに出来るようです。

コメントへの返答
2017/03/25 01:48:20
にゃーさんこんばんわ!
確認が遅くなってすみません><

後退時の急アクセルは納車日に発生させて制御が効くのは把握してたので、今回のは勿論アクセルをゆっくり目に踏んではみたんですけど、どうにも一定の回転数(目視した訳ではないですが、おそらく2000rpm以下)から上がってくれなかったんです^^;

なかなかに謎仕様です。

ふと思ったのですが、ショッピングセンター等の立体駐車場で、それこそスキー場の上級者コースばりな急斜面な所などでは、もしかしたら登ってくれないのではないかとチョット不安です・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週末はDへ行こう http://cvw.jp/b/493745/39557422/
何シテル?   04/03 14:08
巷で言うところのスバヲタ(何とでも言いなさいw) 今まで6台レガシィに乗り継いでました。 エクシーガに乗り換えました(2010) そしてレヴォーグに乗り換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型インプレッサ試乗(とレヴォーグ入庫) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 00:48:32
オートレベライザ アジャストロッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:27:34

お友達

重度のスバルマニアに思えるかも知れませんがフツーのおじさんです^^;
大人数、オフ会等では自分から話しかけるのは苦手ですが、少人数だとそこそこ喋るカモ
15 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * た か み ねた か み ね
ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん ヌマオヌマオ
タマゴヤタマゴヤ こう兄こう兄

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.28〜現在 自身8台目のスバル車 C型 1.6GTアイサイト S-s ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010.09~2016.08.28 C型 2.0i-S(CVT)AWD クリスタルブ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5E 2.0R specB MT 2008年3月 ~ 2010年8月 写真は後日 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5B 2.0R MT 2005年3月~2008年3月まで所有 ・ダウンサス Ti2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.