• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちおりんのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

新型レガシィのすべて

新型レガシィのすべてタマゴヤさんの記事で、REV SPEEDを買いにいかねば!

と近くのコンビニにいったものの既に売ってなく、

代わりに狙いすまされたかのように置いてあった

モータンファン別冊「新型レガシィのすべて」



そういえば昔は新型***のすべてはよく買ってたなぁと懐かしい気分に浸りつつも、気づけば手に持ってレジに居ました。w。


記事というか、比較車種がこれじゃ当たり前なのか、読んでたら

「別に新型もそんなにデカイ訳でもないのか。。」


とちょっと触手が動きかけてる自分がいました(買えない買えない


お勧めかは微妙なトコロなので勧めはしませんが、新型に興味のある人は近くのコンビニで探してみてはいかが^-^
Posted at 2009/05/31 13:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年05月22日 イイね!

物欲g

昨日、新型を見てきて、こりゃ買えないワと改めて痛感してから今のBPを弄りたくなってきました。w。

どうするかは謎ですがw つーかお金ないけど。w。

まぁあまりお金をかけずに気長にやります^^
Posted at 2009/05/22 06:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

新型レガシィ見てきた(長文すみません)

予告通り今日、ディーラーに行ってきました@w@

TW、アウトバック、B4とそれぞれ車両がありましたが、、、

正直「カッコワルイ」と予習して行って微塵も期待してなかったのですが、実車を見たら、けっこうイイじゃないの!
#カッコイイという表現は避けておきますw

でもアタクシは十分にこれはアリだと思いました。
ヘッドライトの形も実車だと悪くないし、バンパーからグリル、ボンネットにかけて迫力があって存在感がありますね。
リヤだって想像してたより変ではない。ただし歴代みたく、夜後ろからみて「あ、レガシィだ」と判る今までの雰囲気ではなくなっちゃいましたね。

さぁて試乗だぜーと期待していたのですが、なんと試乗車はありませんでした!
車体が昨日届いたばかりで、まだナンバーが届いていなく、早くて今週末に試乗できるそうです。
ということで今週末はものすごい試乗待ちになりそうなヨカンw
#昔BH発表の頃、試乗でノートに名前書いて順番待ちで1時間半くらい待った事があるけど、それ以上になるかも知れませんね


運転はできていないのですが、実車に触れてきての感想を列挙してみたいと思います。
(○と思う所から×と思う所順)

・室内がめちゃくちゃ広い。
私は身長が183あるのですが後席に座っても膝にスペースが10cmは余裕があります。
そんなに背がない人なら後席で足が組めちゃうかも。

・シートの乗り心地は良さそう。
止まってる状態でしか座っていないのですが、これは歴代レガシィのシートより全然疲れなさそうです。
特にリヤシートの乗り心地は今までと比較にならないですね。
本革仕様とノーマルと両方座ってみましたが、本革好きでない限りはノーマルが良いと思います。
交換してしまう人には関係なさそうですがw

・運転姿勢での開放感がいい。
全幅が増えているのも効いてるかも知れませんが、ガラスの傾斜、Aピラーの位置関係、シフト周りのスッキリ感などが運転席に座ってハンドル握ってると開放感がとてもあって長距離ドライブが楽しそう。
逆にドライバーズシートの雰囲気としてはワインディングをキビキビ走るというのとはちょっと縁がなさそうですね。
これは走ってみないと何とも言えませんが。。
あと他の方のインプレに多かった「ボンネット(前方)が見えない」というのが気になっていたのですが、私がシートに座った感じでは今までのBPとさほど変わりなく視界にボンネットが入ってきます。
BG、BHほど見切りはよくないですが、BPと同等くらいで考えて問題なさそう。

・パドルシフトが小さくなったw
BPのD&E型ATに採用されていたパドルシフトですが、アレはデカすぎでした。
ですが新型は程よくというかちょっと小さくないか?ってな具合に見た目的にはかなり小さくなってます。
小さいというか、上下の長さが半分以下?になってます。
今のE型が納車される前にD型GTスペBのATを1週間代車で乗っていて、毎日通勤でも使っていたのですが、あのパドルシフトは頂けなかったです。
とても使う気になれなくてシフトレバー側で+-操作していましたが、新型のはとても使いやすそう。
私もここ3台MTでしたが、これならアリかな。
NAのCVTがレスポンスもいいらしく、試乗したかったのですが。。
ちなみにCVTだけでなく5ATも新開発らしいです。

・標準での小物入れが充実
オーバヘッドコンソールや4席ともドアポケットにペットボトルが入れられたり(これはフォレスターがそうですね)、センターコンソールが従来opのデュアルコンソールみたく高さが出来たので、やっとこれで運転姿勢も楽になりますね。

・ラゲッジ容量が向上
奥行きそのものは従来型から殆ど変っていませんが、全幅分とあとはリヤガラスまでの高さがかなり上がってるのでトノカバーを閉めた状態での積載量が増えて使い勝手はよさそう。ちなみにB4はトランクの間口が狭くなったので逆に使い勝手は悪そう。

・写真でみるよりメーターが綺麗
これは実車を見てもらうしかないのですが、ブラックフェイスではないので、はじめはどうなの?と思いましたが、実際は今までの車に無い雰囲気のメーターで悪くないです、インパネはともかく、メーターは高級感あっていいんじゃないかなと思いました。

・ボンネットのヒンジがダンパーに
ずっとレガシィはボンネットをあけたらツッカエ棒で支えるタイプでしたが、やっと油圧のダンパーになりました。
最初にボンネットを開けたのは3.6Lのアウトバックだったのですが、バッテリー容量が95D23Lになってて、ビックリしました。
余談ですが、BHまでずっとバッテリーは標準で大き目なのを積んでたレガシィですが、BPで55D23Lにケチられてたんですよね。
で、新型が全部95!?とwktkしてGTのボンネットを開けましたが65でしたw
でもBPよりバッテリーはでかくなってます。あ、ヒンジの話だった。。

・ターボモデルでもエンジンルームはスペースが
レガシィに限らず、スバル車はどうしてもエンジンルームのメンテナンス性が悪かったのですが、今回は左右と前方向にかなりのスペースができていました。まぁしょっちゅうメンテナンスするものでもないですが。。
あとインタークーラーが若干面積が広くなったかも?


・標準でカーテンエアバックまで
高けぇ高けぇと騒がれがちな新型ですが(確かに高いですけどw)営業の話を聞いて気がついたんですが、標準でついてるものが豪華なんですよね。特にカーテンエアバックとかはOP設定でも付けない人が殆どだと思いますが、これを(L、Sエディションに)標準につけたのは文句もありますがメーカーとしては思い切った設定なんじゃないかなと。。安全なのは悪い事ではありません。


ここらあたりからンーと思った事でも


・エンジン、ミッションバリエーションが少ない
アウトバックを除くと排気量は2.5Lオンリー。
ミッションはMTが欲しかったらターボのSエディションしか選択肢がないため、車体で330万オーバー。
やはりレガシィの魅力の1つとしては、豊富なバリエーションがあったと思うのですが、これには外見が悪くないなと思った私ですら購入の触手は動きません。
とくにNAでMTが乗りたい私としては特別仕様の登場かB型以降に期待。

・ベースグレード(NAの無印)が16インチ
最も廉価版なので16でもいいんじゃないと思うかも知れませんが、やはりここは17インチが欲しいです。特に車格が2周りくらいデカくなってるので18インチでも大きすぎるという事はないので尚更。

・ビルシュタインはSエディションのみ
ターボでなくNAでもSエディションを選択すればビル脚は手に入るのですが、逆にGTのLエディションにこそビル脚が欲しいところ。
走りのモデルでは当然必須アイテムですが、ラグジュアリー仕様のLエディションにもラグジュアリーな脚が必要なのでは。

・価格がやっぱり高けぇ
最も安いグレードは230万ちょっとで2.5Lなので、これだけで考えると高くはないんですが、GTだとOPにもよりますが、400万弱もする。
何かと話題性の多い新型ですが、排気量に装備を考えても2.5Lで400万て、スバルが好きな人じゃなかったら購入になかなか踏み切れない値段です。
スバルが好きな私たちでも購入できない金額ですが!

・ボディがデカい
車格をあげる為といえば仕方ないですが、それにしてもデカい。
先代ワゴンのBPより新型B4の方が全長で4cmくらいデカい(と思った)
たしかに室内に座ってみて、こりゃ広いわと痛感する程なのですが、、ちょっと駐車場の関係で購入できない人もでちゃうんじゃないかなと。
BHから比べると全幅は10cm近くデカくなってます。

・相変わらずリヤゲートの取っ手が右側にしかない
リヤハッチを閉める時に手をかける凹んだ取っ手が、インプレッサやフォレスターでは左右にあるんですが、レガシィは新型でも右側にしかありません。。
女の人が両手で閉めたり、あと自分は左利きなので右手で閉めるのはけっこう辛いんです。

・車重が重い
実際に運転して軽快なハンドリングなら文句はありません(ほんとにそうなら偉いぞスバル)が、一番軽いグレードでも総重量1.7tいっちゃってます。せっかくBPで軽くなったのに重いのは残念。



・・・・・、ここまで書いててもの凄く長文になってしまっている気が、、、

という事でまだ「実際に運転してはいません」が、今日実車を見てきて感じた事をつらつらと書いてみました。


そうそう、担当の人に言われたのが

「私が変える時に****さんも買い替えますか!(笑)」


よし、その時の値引きに期待だ。


(値引き額はこっそり聞いてきましたが、ちょっと書かないでおきます)

16:24 追加

 今注文すると車が出来るのが7月くらいだそうです。
 発表前の先行予約した人がいるらしいのですが、先行組で今月末車が出来て納車は6月初旬予定なんだそうな。

 肝心のファンベルトですが(これが今日の目的だった!)
 2本とも脱着して調整しなおしで様子見となりました。もちろんサービスで・w・
 帰りに一瞬短いですがワインディングがあるのですが、やはり2.0NAのMTは心地よいですね~。買い替えは当分なさそう!
Posted at 2009/05/21 13:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月20日 イイね!

ファンベルト

やっと仕事も少しだけど落ち着いてきたし、今日は新型発表の日だし?(関係ないか)

明日は代休で休んで朝からディーラーに行ってこようと思います。w。

いちおうさっき電話で確認したのですが、点検してよっぽど酷い状態じゃなければ消耗品なので有償で交換てかたちになるそうです。
金額を確認したところ、1本だと6000円くらいで2本だと10000円くらいだそうな。。

気になる新型も聞いてみたところ、これから午後3時に店内に展示したりする作業をするらしいですw

乗れたら乗ってこよう・w・
Posted at 2009/05/20 11:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | 日記
2009年05月09日 イイね!

ゆっくりと休みたい。w。

今日で5週連続の休日出勤です@w@ヒャッフー


そういえば最近、ベルトの軋み音がするようになってきた、、

昨日は雨だったんですが、車内にいても聞こえるくらい酷くなってきた。w。


微妙に1年経ってるし、消耗部品(?)だからクレームで交換って訳にはいかないかなぁ。。


どっちにしてもディーラーいく時間と体力がありません。w。

でも自分で交換できるモノじゃないし・x・
Posted at 2009/05/09 10:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今週末はDへ行こう http://cvw.jp/b/493745/39557422/
何シテル?   04/03 14:08
巷で言うところのスバヲタ(何とでも言いなさいw) 今まで6台レガシィに乗り継いでました。 エクシーガに乗り換えました(2010) そしてレヴォーグに乗り換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型インプレッサ試乗(とレヴォーグ入庫) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 00:48:32
オートレベライザ アジャストロッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:27:34

お友達

重度のスバルマニアに思えるかも知れませんがフツーのおじさんです^^;
大人数、オフ会等では自分から話しかけるのは苦手ですが、少人数だとそこそこ喋るカモ
15 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * ゆっき~~ゆっき~~ *
こう兄こう兄 ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん
ヌマオヌマオ nao!nao!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016.08.28〜現在 自身8台目のスバル車 C型 1.6GTアイサイト S-s ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010.09~2016.08.28 C型 2.0i-S(CVT)AWD クリスタルブ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5E 2.0R specB MT 2008年3月 ~ 2010年8月 写真は後日 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5B 2.0R MT 2005年3月~2008年3月まで所有 ・ダウンサス Ti2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.