2014年09月14日
感覚的に100馬力出てるか怪しいです。
ブースト1.5kで137馬力ってホンマかいな?
超フラットで乗りやすくて燃費も良いけれど。
金プロの時の4500rpmくらいからフルブーストで立ち上がって9000rpm過ぎてもまだまだ回ろうとするあの加速のパンチがないんですよ…
実際9500rpm近くまで回ったんですけどね。
3速入れる寸前までホイールスピンしまくるビッグトルクもないし…
スーパーシングルからJA11後期・JA12ジムニーのクラッチへ変更していて明確に結論づけることはできないのですが圧着足りてないからクラッチ滑ってセッティング出なかったと言い分はちょっと理解しがたです。
というのも実際私が乗っていてクラッチが滑るようなことはありませんでした。
車預けた際に軽くインプレッションしてもらいましたが普通にミートしてるし強化クラッチに戻しても多分変わらんと思うけどとのことでした。
前はエリーゼより早いと思ったけど今乗った感じやとホンマに1.5kかかってるんかいうぐらいブーストかかってからの針の回りが遅いわ要するにターゲットA/Fだけに気をとられ過ぎて結果がついてきてないんじゃないの?現に前はアホみたいに早かったわけやしサブコンでチマチマ補正するより冬はレギュレータで燃圧下げてやるとか乗るフィーリングによって触った方が良いんじゃないのという話です。
残念ながら現車合わせしているようには感じられません。
悪く言えばですがよその車からとってきてそのまま付けたと言えなくもないですね。
冬場に一番パワー出るようにしてあるともっともらしい言い分ですがこれだけさんざんな結果なんで正直なところあまり期待はしてません。
確かに空気密度の関係でパワーは若干上がると思いますがだからといって10馬力も変わるかといわれればそれはありえないでしょう。
じゃあ点火時期?インジェクションの補正?どこかがミスマッチしていてパワー感がないと推測されるのですが具体的に何がどこがどうでどうなの?っていうのが上手く論理立て出来ないです。
で、どつぼにはまって抜け出せません…
個人的には純正のコンピューターで点火時期を若干進角気味にさせてリミッター解除した方がパワー落ちるかもしれないけどせめて燃費くらいは稼げるんじゃないの?それかサブコン外すか?
すでに現実逃避モード全開です。
いずれにせよ純正のコンピューターがないと点火時期を合せにくいので準備したいと思います。
もちろんC1でも合せられないことはないと思うのですが純正のコンピューターはサービスマニュアルもあることですし不確実な情報は排除出来ます。
ということでイーマネのデータはキャッシュして自分でマップを弄りたいと思います。
ラジエターファンの作動温度の引下げと車速ゼロ時のレブリミットの引き上げ(俗にいう擬似ローンチコントロール)だけは少なくともやっておかないとダメですね。
ある条件で点火カットが入って破裂音がするだけでこれはミスファイアリングじゃない(アクセルオフ後すぐブースト落ちてブースト維持出来てない)
擬似ローンチコントロールはだけはそこそこ評価しますがあれもイーマネのパラメータ変えれば済むことですからね…
吊し最強のコンピュータと謳われるだけあって生半可な補正するくらいなら補正しない方が結果出せるのではないかという気はします。
とにかく不快な破裂音をどうにかしたいのでC1から別の純正ベースのコンピュータに替えるかイーマネを外すか悩んでます。
可変バルブ逝ってしまうとマフラーの修理代が高くついてしまうので…
とりあえず今は金プロに戻すだけの財力はないのでひたすら我慢ですかね…
イグナイタが内蔵から外付けになったりK6A制御にすることでセッティングの自由度は増えているので勝手な思い込みかもしれませんがリセッティングやすい環境になっているのではないかと思います。
となると基本設定や多少マップの手直しが必要になると思いますがここにきてメカニカルのセッティングがドンピシャでハマるかもしれませんね。
最後に誤解のないようにしたいと思いますがこの記事はショップの批判をするものではありません。施工実績自体皆無に等しく失敗しても致し方ないので責める気は毛頭ありません。
趣味で人柱情報提供しているだけです。
だってもっと軽関係の話題を盛り上げていきたいじゃないですか。
Posted at 2014/09/15 00:22:04 | |
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