• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ 第18戦(最終戦)バレンシアGP 決勝結果 / スズキレーシングレポート

2016年シーズンのMotoGPレースは終了しました。

思い起こせば2014年11月のバレンシアが、WGP撤退中断からのSUZUKI MotoGP レーシングチームの復帰戦でした。

日進月歩なレース界に於いては、一度でも中断すると再戦の船出は厳しい…。
SUZUKIの復帰戦は“カチカチ山”リタイヤ・・・(今回デビューしリタイヤしたKTMファクトリーを笑えないのだ…。タイム差も同じようなものだった)




そして、ここで壊れてしまったが故に、後々まで耐久性重視のローパワーにも苦しめられました。


それでも本格復帰した2015年シーズンは、レギュレーションによる優遇策(タイヤは一段柔らかいスペックが選べ、エンジン開発機数も多い)によって、予選でワンツー獲得!



この時Live中継見ながら、『ついにあのSUZUKIが予選ワンツーなんて!』
GSV-R 時代の辛酸が脳裏を掠め、思いもよらず感動して泣けたなあ…(遠い目)

しかしながら、決勝レースはスタートと同時に“逆噴射のように”置いていかれる辛さ・・・(スタートローンチシステムが上手く機能出来なかった)


こつこつコツコツ地道にたゆまぬ努力と改良を加え、さらにライダー自身の進化したライディングとも相まって、2016年に遂にポディウムの頂点に立つ!



この時は、スタートから飛び出して後続をグングン離したので『あ、これは今回イケるんじゃね?』

と、淡々と受け止める心の余裕すら有りました。(笑)



MV25 マーヴェリック・ビニャーレス選手の目覚ましいライディング進化は、“鈴菌”にとって本当に励みにとなりました。

AE41 アレイシ・エスパルガロ選手は、ブリヂストンタイヤでのファイト溢れる果敢なターンインが持味でそこが頼もしかった。しかし、2016ミシュランタイヤの少しアジャストに苦しみましたが、終盤戦の切れ味復活はやはり嬉しかった。


なによりも二人のライダーが二年間頑張って成果を上げてくれた。
彼らなくして鈴菌ナシ。


本当に二年間ありがとうございました! m(_ _)m


来季の移籍先でも活躍を期待しています。(鈴菌は忘れないのだ…笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/11/14 22:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライヤー復活😤
伯父貴さん

浅草 熟成味噌らーめん のりあき• ...
RS_梅千代さん

2025年ラストの「道の駅スタンプ ...
badmintonさん

AIによるフェイク画像
パパンダさん

点検のつもりが・・・見えルークス! ...
のび~さん

D.A.Dグッズ
Kガルフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インスタ360 X5 の映像を頼まれてインスタ360純正アプリでiPad編集中。 AI 自動編集はシーンを読み取りBGMまで添付されて凄いな…😳」
何シテル?   12/07 21:42
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation