
スバルAVCS
(Active Valve Control System)
いわゆる可変バルブタイミング機構がイカレたのでした…
ウチの2.0Rは吸気側のみ付いてます。
前から見て右側気筒のみ作動不良になった。
写真のバッテリー近くの下辺りにあるそうだ。
要するに…高回転バルブタイミングのまま引っかかってしまい低回転アイドリング不調になった訳。
オイラが表現した大昔のハイカム仕様みたい?
てのもあながち間違ってなかったね(笑)
作動不良の原因は、油圧作動の機構内でゴミが噛みこんで戻らなくなってたみたい。
いやぁ~高い延長保証入ってて良かったカモ!
(^-^)/
ココ開けるのに正規工賃なら万単位じゃね?
他にゴミが詰まる恐れがあるから、エンジンオイルとオイルフィルターは実費交換しました。
でもソンだけで済んだからね!
(b^-゜)
ただし…
また起きる可能性はあるわけね…
ちょっと調べたら、トヨタVVT-iと同じくデンソー製なんだってね。
果たしてトヨタクオリティ?
それともスバルクオリティ?
同型エンジンの皆様方、アイドリング不調になったら…
まずダイアグノーシス(故障診断カプラー)テスター診断を!
(^-^)ノ~~

Posted at 2010/04/22 19:54:36 | |
トラックバック(0) | モブログ