• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スミスミのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

大晦日のおまけ(笑)

大晦日のおまけ(笑)青い吉野家=『そば処吉野家』

十割そばと牛丼の新業態店ですね。

※ウチの近所にゃまだ無いが…
(神奈川県だと、長津田・藤沢北口・厚木市林のまだ3店だけ)


戸越公園駅前へ行ったついでに。
牛丼並盛と盛そばセット680円です。


ガッツリ年越しそば食ってまた来年じゃ!(笑)

(^-^)ノ~~
Posted at 2010/12/31 15:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月31日 イイね!

残り1日

残り1日アッという間の2010年も暮れてまいりました。


来年の干支は『卯』
ウサギ=バニーガール!
なぁ~んてアホな脳内変換を連想してて大丈夫じゃろか…(笑)


今年も『みんカラ』繋がりのお陰で、リアル充実は勿論、web上でも楽しい一年間でありました。
付き合いのある方々にはお礼申し上げます。
『ありがとうございました。』

m(_ _)m


何が起きるか先行き不透明な世の中でござんすが…


悪いことばかり考えててもキリがございません…


きっと来年2011年は、皆様方にとって、そして私にとっても良い年になると信じてます。


本年も色々エロエロお世話になりました。
それではまた来年。


よいお年を!(^-^)ノ~~


Posted at 2010/12/31 00:04:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月28日 イイね!

バッジエンジニアリングで本当にイイの?

思いつくままの感想なんですが。


バッジエンジニアリングOEM車=メーカー違いの同一兄弟車
(特にグリル・エンブレム程度違いだけの、相互補完関係車を指して)


確かに理由や理屈は理解しますよ。
世界中の市場を生き残りを賭けて戦う為、厳しくなる排ガス対策に安全対策。さらには次世代エコカー開発に莫大な投資が必要で、そのために選択と集中が求められる事もね。


当然フルラインナップの新車開発には遅れと穴があく。それでも販売会社ディーラーさんを窮地には落としたくないし、市場シェアも減らしたくない。


『んじゃお宅とウチとで互いに協力しましょうよ。お互いの工場稼働率も上がるし、雇用も守れるしさ。穴も埋まってWinWinじゃね!』
(なんて言ったかどうかは知るよしもないですが…)


だから開発資金が足りませんので、糊口を凌ぐ為にコレで我慢しといてね!
てな感じに見えちゃうんだよねぇ…『バッジ兄弟車』は。
(-.-;)


もちろん雇用は守って貰いたいし、メーカーやディーラーが生き残るのも大事ですよ。
デモ…もう少し各メーカーの社風や色合いを加味して、特徴に留意していただけませんかね?


※今にして気づく。バブル時代に安直な同一兄弟車と言われた車達の方が、かなり差違や特徴があったと。(もちろん金も掛かってるでしょうが…)


街中を走る車を見てても、『アレ?この車ドコのメーカーの何だったっけ…』てな疑問が増すばかりなり。


とある車を買ったと仮定して、どこかの信号待ちで並び、『おっ!隣は同じ車かな?』(同車種って気になります私は)
いざ動き出したらなんだメーカー違いか。みたいなのはどうもイヤだなぁ…と。


『いち一般人で車好きの戯れ言聞くほどの甘い世界は終わった。ウチに余裕なんざねぇんだよ!』
なんて言われたらそれまでですが…


どうもスッキリ納得出来ないのよね…
考え方が古い?甘い?

┐(´ー`)┌
Posted at 2010/12/28 02:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月24日 イイね!

高速料金どうなるの?

高速料金どうなるの?クリスマスイブにはまったく無関係な話ですが…(笑)


どうもなんだか高速道路料金がスッキリしませんねぇ…


元々全線無料化なんて、とても出来るわけないから反対の立場でしたがね…
なんか2,000円定額制も実状に合わないと思うしなぁ…(収入不足でしょ?)
シロート一般人ながら、通行する度に思う事もアル。


本当に現行制度でイイのか?
土日・休日ETC車1,000円走り放題割引を続けて、不足分の収入を税金で補填してるってのはやっぱオカシナ話でしょ?


大体において、通行量の多い日を値下げするなんて混雑を増やすだけの要因で、どう考えても市場原理から逆行しててオカシイ!
(むしろ割増したら…は暴挙かな?)


まぁ今の無料実験区間は、地方の通行量少ない区間が大半だから現状維持するとして、「大都市圏」という元々通行量が多い所で料金徴収しつつ、保守・点検して維持する必要が有るとは理解する。


この際平日も休日も同じく、『現行正規料金の半額!』をETCの有無なく基本料金にすれば良いんじゃないか?


ETC付特典としては、夜間は更に上乗せ割引き。通勤時間帯割引きも維持すれば良いかと。


極論ですが、正直サンデードライバーの休日利便性なんか無視してイイと思う。
1,000円走り放題は観光地には効果あったが、並行する鉄道やフェリーの死活問題等の弊害も産んだし。


トラック物流コストを下げた上で、鉄道やフェリーの路線維持共存も考えねばね。


とにかく現状の平日高すぎる料金は、『全車種・正規の半額』を基本料金とするで良いと思いますがね。


「MJブロンディ」ことフェラーリ信者であり、全国高速道路全線踏破をした『清水草一』氏が言ってましたね。
道路は1時間当たり通行量で判断し、通行量の少ないトコ程安くすれば使い易いと。


※先日偶然に筑波で清水氏本人と遭遇し、少し話出来ました。背は高いけど、腰の低い穏やかな方でしたね。(笑)


その考え方を参考にして良いんじゃないだろか?
通行量の多い大都市近郊圏は『正規の5割引』を基本に、郊外で通行量が減るにつれてさらに『7割引』と下げていき、あるレベル以下の通行量になったら『無料解放区間』にする。
※ETC無しで区間またいだ時をどうするか?までは判らん…


ソレなら料金収入で維持管理費は出せるだろうし、バイパスとしての機能も生きるのではないか?


そういえば忘れちゃイケない。首都高速などの都市高速は『定額制』を維持すべし。
『距離課金制』への移行は、単なる値上げだから絶対反対したいゾ!
ヾ( ´ー`)


※高速道路つながりで、写真は11月初旬の東名下り線足柄SA。
リニューアルされた複合商業施設・EXPASA足柄
元・高木虎之介選手のフォーミュラニッポンが飾ってあった。


綺麗にリニューアルされて良かった。と思いきや…


足柄SAの作り直した駐車場区画は使いづらいと思うなぁ…(縁石に遮られ、ポールがアチコチ邪魔をする)


う~ん。考え方は人それぞれと思いますが、どうも混雑時は駐車しにくく余計な時間もかかりそうで、全く人に優しくない設計じゃったよ!

(・_・;)
Posted at 2010/12/24 12:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月21日 イイね!

コレクションホール

コレクションホールもてぎサーキットへ行ったなら、時間作って必ず行く場所です。


三階のレーシングマシン展示場
2stGPマシンはいつ見ても凄いな!

o(^-^)o
Posted at 2010/12/21 19:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「19年目ハイエースの故障修理。高くついたわ・・・😞」
何シテル?   12/05 17:55
スミスミと申します 二輪レース好きなので、ブログ記事はあくまでも二輪車優先です。 偏った懐古志向と、スバルネタはごく稀にしか出しませんから…悪しからず!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
56 7 8 910 11
12 1314 15 1617 18
19 20 212223 2425
2627 282930 31 

愛車一覧

スズキ SV650ABS 鈴菌 (スズキ SV650ABS)
2019年式 SUZUKI SV650 ABS(L9)
ルノー トゥインゴ 青マカ (ルノー トゥインゴ)
ルノー トゥインゴ シエル
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年式 スバルレガシィB4 BL5 A型 2.0R 5MT 峠道ドライブメイン ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
フォトギャラリー用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation