• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぼめじろうのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

洗車途中で昼飯食べて再開したら鳥糞の糞害に憤慨

洗車途中で昼飯食べて再開したら鳥糞の糞害に憤慨洗車した後にしばらくやっていなかったタイヤのエアチェックをしました。
まあ、少なくなっていたので、補充しました。

応急用タイヤもエアチェックしたのですが、標準が420kpa無ければいけないのに240kpaでした。
新車当時から一度も点検していなかったのでそのぐらいになりますわ(ノ∀`)アチャー


応急用・スペアは意外と点検されないようなので、一度点検をお勧めします。もちろん装着タイヤは日頃から点検してください。適正な空気圧で省燃費です。
不足はもちろん、過剰は編摩耗、グリップ不足の原因になりますので注意してください。
Posted at 2013/11/23 20:21:30 | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2013年11月19日 イイね!

カラーリング変更

カラーリング変更色合い的にこんなんかな?

カビカラー?

とりあえず色見本から指定しないと伝わらないからね。

するにしたって何かの同時進行でないとね、手間がかかります。

消費税が上がる前にしたいところです。
Posted at 2013/11/19 18:09:31 | トラックバック(0) | GOLF | クルマ
2013年11月03日 イイね!

山の中ぐるぐる

山の中ぐるぐる某氏の夜ドラ写真に感化して1枚…

スタッドレス本格運用は12月からとしましたので、午前中はタイヤ交換してました。

午後からお山に突入して県道へ。
狭く見通しが悪く暗い道をえっちらおっちらと走って国道に出て道の駅にて缶コーヒータイム。

再び県道に突入して、舗装された林道経由で再び県道。場所的にターマックラリーコース気分。※ラリーカーばりに走ると事故ります(´・ω・`)

暗くなり、いい感じの高圧ナトリウム灯があったので撮影。



その後県道抜け、国道に降り立ち広域農道からSA裏の道に行ったときに、旋回がギリギリで脱輪するが(右前が下がり左後ろが浮いた)何とか持ちこたえ落ちる前に道路に復帰しどこも損傷することなく下山しました。
タイヤ幅が関係しているのであれば、205サイズだったら完全に落ちてたかもしれません。(現在装着幅225)

こんな調子だったら10万キロ達成するか不安です…
Posted at 2013/11/03 22:32:17 | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2013年11月02日 イイね!

入渠再び。その前に…

入渠再び。その前に…純正タイヤが物理的に終了となり走行不可となってしまった/(^o^)\ナンテコッタイ

縁石にさりげなくヒットして、安全な場所に停車後確認のために降りたら何かが漏れる音がしたので左側に回ってみたら、左フロントタイヤがパンクしてた(ヽ'ω`)
しかもサイドが逝ってた(´;ω;`)ウッ…
この場合、液状の修理剤は使えませんがテンポラリー(応急)タイヤ搭載車なのでこのような状態では有利です。
でも、駆動輪には使用不可なので非駆動輪のタイヤを利用します。交換の手順として、

後ろのタイヤを応急タイヤに交換します。

取り外したタイヤをパンクした前のタイヤを交換します。

走行の注意点としては、時速は80km/hまで、走行距離は200kmとなっているので気をつけましょう。
応急タイヤは細くグリップは不足しますので注意です。



さあ、代わりのタイヤですが事前にスタッドレスタイヤを見積もりしていたので急遽用意していただきました。
石橋さんは見積もり当時は四国には在庫なしでした。なので、去年発売の実績のある横須賀
ヨコハマタイヤにしました。これなら在庫あって即納可能でしたので。



本来の入渠の目的であるバッテリーとスパークプラグ交換も行い、雪国対応はかなり進みました(^ω^)
いると思われるものをこれからもそろえていきます。

乗用車用スタッドレスは結構なお値段ですわ (((´・ω・`)カックン…
Posted at 2013/11/02 21:18:51 | トラックバック(0) | GOLF | クルマ
2013年10月27日 イイね!

入渠

入渠時間にして47時間ぐらいかな?
実質6時間もかかってないと思います?

金曜日の仕事終わりに入庫して、本日夕方にとりに行ってきました。
今回は12ヶ月点検とリコールでした。ついでにワイパーブレードの交換とバッテリー点検、スパークプラグ点検を行いってもらいました。
バッテリーは始動電圧が9.2Vと弱っているので交換する手配を取ってもらい、プラグは使用上は問題はありませんが、メーカー推奨交換時期を軽く超えているのでついでにお願いしました。
けーね先生曰くエンジンが掛からなくなるまで使えるとかいってたような気がしますが、それはバイクに詳しいけーね先生の方なので気にはしません。

預けている間、代車をお願いしていたのでどんなんかなーと思っていたら、こんなん用意されますた。



ゴルフ6 ヴァリアント 1.2TSI ブルモーションテクノロジー
長い名前ですが、要約すると「ゴルフをステーションワゴン化して、アイドリングストップ機能を追加した」というわけです。

内装は派手ではなく、機能的です。



うちのゴルフタソとほとんど変わりませんが。
オーディオはカロの楽ナビを装着しています。
ディーラーオプションではなく、販売店独自で取り付けた物と思われます。
SDカードに記録された音楽ファイル再生対応でしたので、ARCDのダンスホールシリーズ(5枚)を記録したカードを用意して聴いていますたwww
設定?そりゃあ、ラウンドネスは弱に設定してイコライザーを適当にいじっていました(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー返却時は元に戻しましたよ。ええ。

ヴァリアントさんはフロントドアは3Wayスピーカーが純正で付いていますが、取り付け位置が評判よくありません。
しかし、そんなことは気にしません。ちょうど太ももあたりに低音SPがあるのでいい感じに低音が鳴ってくれます。中高音は前のほうなのでリアドアのスピーカーから補ってくれました。

エンジンはOHC1.2Lターボエンジンです。動力的に1.8L自然吸気と同等といわれています。



トップエンドまで回しきる馬力ばかり目に行きがちですが、出だしにかかわるトルクが太いのでDSGと相まってもりもり走ります。エンブレは弱いです。
燃費はワゴンボディなので、ハッチバックと比べて劣ります。

とまあ、土曜日は性能を確かめるために昼から走ってこんなところに行ってみたり



某ワークス認定店の近くにあるショッピングモールです(^ω^)

2日目は山行って、滝見て、前日と違うショッピングモール行って引き取ってきました。
350km以上は走ったと思います。

点検結果ですが、ブレーキパッドはまだあるみたいなので、純正タイヤが溝少なくなっているのと、経年劣化が出てきているので、いっそうのことスタッドレスを検討しています。

あ、ワイパー代払って無いや( ´゚д゚`)アチャー
Posted at 2013/10/27 21:26:17 | トラックバック(0) | GOLF | 日記

プロフィール

「ダイハツ博物館に行くことが目標」
何シテル?   06/30 15:26
..      |::::::::::...    |.: .:/      /::::::::|       |:::::::::::::::.   _\{...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 迷走カスタマイズです。
ホンダ モンキー はにわ號 (ホンダ モンキー)
向かい風+登坂対策をやってます
その他 その他 空(うつほ)號 (その他 その他)
グランドツーリングカー
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
雨の日走るとフロアに水溜まります 炎天下ではエアコン効きません 30番リレーが悪さします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation