
220クラウンが納車されて半年が過ぎました。
今現在の感想を述べます。
1)車内の走行音・乗り心地
まず、思ったより音がするのかなって感じです。
ロードノイズ、風斬り音、それにエンジン音やモーター音がちょっとします。
全くの無音ではないです(笑)
――当たり前です、そんなクルマあったら危なくて乗れません!
逆を言えば、運転を愉しむクルマでありつつも、不快ノイズを削ったクルマです……そう割り切っています。
乗り心地に関しては、フワフワしておらず、落ち着いて乗れる感じです。
ただ、2時間を超える長距離運転はしていないので、下半身の負荷がどれだけかかるか分かりませんが、少なくとも1~2時間くらいなら快適です。
2)シックスライトがどうも気になる
真横からみるとどうもイマイチ。
その部分だけなら絶対に210クラウンの方が格好いい。
でも、乗り降りする際の形状を考えると、220の方が実用的です。室内も結構明るい。
また全体的に見るとクーペ調で格好がいい。全体的に見るとね……
3)燃費が良い
今まで乗ったクルマの中では一番良いです。リッター17~18キロは走ります。
前に乗っていたフリード(1.5リットル)でさえリッター14~16キロですから、それより重量があるクラウンでそれだけ走ればバケモノです。
下手したらうちの妻のNbox(ターボ)より燃費よいかも。
4)運転するとき、停める(または駐める)時に神経を使う
今まで乗った中で、一番高額なクルマだけにかなり気を遣います。
まあ、逆に安全運転を心がけるから良いと思いますが……
それでも、駐車位置なんかもの凄く悩みますよね。
当て逃げやドアパンチとか盗難とかありますからね。
最悪、任意保険で対応しますが……精神的によくないです。
5)快適です
運転していて快適です。
それに車格もあるのでよっぽどの人(高齢者とかDQNとか……)じゃない限り無理矢理割り込んでくることはないです。
またクルマの動きがしっかりしているので、安心できます。
それと周りにちょっとだけ自慢できます。レクサスとか外車にはない独特なクルマですからね――特に『最後のFRクラウン』とか……・
結局の所、私的には最後のクルマのつもりで購入したわけですが、いまのところ『買い換える』ほど致命的なものはありませんし、乗っていて最高です。
これはあくまでの私の感想ですので、他の方の意見は私にはわかりません。
もし、220クラウンの購入を検討されている方がいましたら、ぜひ他の方の意見も参考にして下さいね。
Posted at 2021/07/02 11:45:39 | |
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