
カクタスに乗っていてとても不快な、低速時のカクカクの件、
その後いろいろといじりながら乗っていて、
最近とても良い状態(カクカクが発生しない!)
になったので、何が効果的だったのかまとめます。
まず、カクカクについて改めて整理しますと、
走り出しの極低速時にクラッチジャダーのように
カクカクと振動するときがあります。
クリープのようにDレンジに入れてブレーキを離すと
半クラでそろそろと進みますが、
このとき、ほんのちょっと上り坂だったりすると
カクカクが発生します。
それから結構急な下り坂を極低速で降りていくようなとき
(ショッピングセンターの立体駐車場のスロープを降りていくようなとき)、
1速でブレーキを踏まず降りてくときにカクカクが発生します。
こちらのカクカクは、どちらかというとガッガッガッというような感じ
で尋常じゃないです。
さて、このカクカクについては色々と発生を防ぐ乗り方があるのですが、
そうした操作での回避ではなく、発生しなくなった要因で考えられることを
以下列挙します。
印象に残っている順で行きます
(記憶に新しい最近のものが先になるかと思いますが)。
1.バッテリー交換
バッテリーが元気だとこんなに違うのかとびっくりしました。
とても変速がスムーズになり、発進時もいつもならカクカクが
発生しそうな感じのところもいい感じでスルスルと前に進みます。
バッテリーは弱ってきたら早めに交換するか補充電をするべきですね。
もっと早くやっていればと本当に思いました。
整備手帳は以下です。写真多くなってしまい2件に分けてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/6156040/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/6156148/note.aspx
2.吸気系へのアルミテープチューン
これは、主にエアクリーナーボックス、インテークへのアルミテープ施工ですね。
アルミテープチューンでこんなに変わるのかとびっくりしたのを思い出します。
とてもお安く手軽にできこれほど効果あるならやらない手はありませんね。
コスパ最高です。カクカク対策にはまずこれをお勧めします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/5784877/note.aspx
3.プラグ交換
交換直後は何も変わらない印象だったのですが、
少し経ったらエンジンがとてもスムーズに動いているように感じます。
プラグ交換の後、すぐにバッテリーの交換をしているので、
合わせてよい感じなのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/6129525/note.aspx
4.オイル交換(メーカー推奨に交換)
中古で購入してから1年半はメーカー推奨以外のオイルを使用していたのですが、
今回メーカー推奨のTOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30に交換したら、
変速がとてもスムーズになり、クラッチの動作も良いようです。
特に下り坂時のカクカクは発生しなくなりました。
これは思いがけないことでしたので、メーカー推奨に戻して正解でした。
ちょっとお値段高いですが、今後もメーカー推奨にします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/6129765/note.aspx
5.スロットルコントローラー装着
これは装着するか迷ったものですが、つけてよかったです。
それなりにお値段しますがコスパは良いです。
とてもスムーズに走らせることができます。
若干、燃費には良くないように感じますが大した差はないと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/5971919/note.aspx
6.エアクリーナー交換
こちらは一番最初にカクカク対策で実施したものです。
純正交換タイプでお手軽にできるものにしました。
あまり効果は感じられませんでしたがおそらく効いているものと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/494145/car/2794191/5971919/note.aspx
こうしてみるとやはり低速のトルクが足りていないため、
あのカクカクが発生しているように思います。
下りのはまた別の要因でしょうね。
現在とても良い状態なのでこれがいつまで続くのか気になります。