以前チラッと書き込みましたが、
最近握り過ぎなほど握ることが多くなって、
ちょっと左右の動きに違いがあることが気になっていました。
セッティングは左右ズレていないので、
これはおそらく
モーター反トルク の影響では?
モーターレイアウトは良いとはいっても、
やはり
シャフトドライブの宿命。
モーターはピニオンを回そうとします、
てことは当然モーター自体はピニオンと逆に回ろうとします、
てことはモーター自体を固定しているモーターマウント=カーボンデッキも
ピニオンと逆の方向に傾こうとします。
CERなどのモーター横置きのベルトドライブはこれが効果的に影響するようですが、
モーター縦置きのシャフトドライブは左右の動きに違いを生じさせます。
てっことで、理屈は間違ってるかもしれませんが、
ちょっとこの反トルクにまた反トルクをぶつけてみよう、
なんて考えて、
スパーの前後にウェイトを挟んでみました。
結果は、
左右の操作感は
びみょう、、、(良くなったような気はするのですが)
でもなんか滑りが安定しました。
対反トルクのおかげなのか?
はたまた、ジャイロ効果?
もしかすると、単純にウェイトの効果だったり。。。
ま、外す理由も無いのでしばらくこのままにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/05/29 19:19:21