• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミネツのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

イグニッションコイル交換

イグニッションコイル交換先日、信号待ち中に、急にものすごい振動を始めた116くん。


その振動は、今にも爆発するんじゃないかと思うほどの激しさ( ; ゜Д゜)ヒヤヒヤ


揺れながら何とかディーラーに持っていくと、
「イグニッションコイルの交換が必要」とのこと。


幸いにも保証に入ってたので無償交換。


すると。


お、振動がない。


良かった良かった、安心。


ん?


加速が良い気がする。


おおっ!


明らかにパワーがある!


よし、スポーツモードにしてみよう。


オオオオッ!!Σ(゚ロ゚;)


速ーーッ!!


レーシーなエンジン音とともにシートに体を押し付けられる感覚!


これぞ、FRターボ!!


これぞ、BMW!!


おそらく、振動が起きるだいぶ前からパワーダウンしていたんですねぇ。。


インサイトでコンピューターチューンしたときと同じかそれ以上の違いを感じました。


もしくは、ナメック星の最長老に眠っている本当のパワーを引き出してもらったかのような感覚!?


てなわけで、テンション上がって久しぶりに走りを楽しんできましたo(*゚∀゚*)イェイ



※写真は以前のものです
Posted at 2017/12/13 23:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月30日 イイね!

バーグマン400 1週間100km乗った感想

バーグマン400 1週間100km乗った感想スマホですが1枚撮影してみました。
先代よりインチアップされた(15インチ)レッドホイールがブラックボディに映えますネ。

さて、まだ慣らし段階なので、回転数を4,500以下に抑えたゆっくり運転ですが、1週間約100km走った感想を。

とにかく運転がしやすい!

そもそもスクーターってこんなに快適だったんですね。
ゆったりまったりも走れるし、細かな動きもしやすい(´∀`)
また、スカイウェイブ250タイプSの時にはもっさり感が強かったのですが、やはり排気量が400もあるとだいぶキビキビ走れます。
これから回転数を上げられるようになるともっと楽しいでしょう!

また、スカイウェイブよりシート高がだいぶ高くなっている(710mm→755mm)ので、乗りにくいかと思いましたが、まったくそんな印象はありません。このカットフロアボードが効いています。



逆にちょっと違和感を覚えたのは、エンブレ。
スカイウェイブはこんなに強くエンブレが効いていたかな?
4,000~2,500回転でのエンブレがとても強いです。安全面ではいいかと思いますが、下り坂でまぁまぁ強めにスロットルを回し続けるのが、何だか違和感というか怖いというか・・。
エンブレを弱くしたくなり、思わず左足をクイっと上げそうになります(シフトアップしたくなる)。

で、2,500回転以下になるとニュートラルのように一気にエンブレが効かなくなり「流せる」ようになります。低速でゆっくり静かに下るにはいいですが、最初はどこでエンブレが強く効くのか、効かなくなるのかを知らなかったため、少し戸惑いました。

スクーターってこんな感じだっけかな??

ま、でも慣れれば全然大丈夫です。

ところで慣らし段階での燃費はこんな感じです。

ダエグより8~10kmくらいいいかな。

ではでは、とりあえず今日はこのくらいで。
また気が向いたらインプレをアップします。
Posted at 2017/11/30 23:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BURGMAN400 | 日記
2017年11月22日 イイね!

明日は納車!

明日は納車!契約から今まで長かった・・・。


というか長く感じた・・・。


何度カタログを眺めたことでしょう・・・。


何度YouTubeを見たことでしょう・・・。


ようやく明日新車納車です。


選択したのはバーグマン400でした。


実はほとんどバーグマン200に決めていて、スマホを手に取り、バイク屋に「バーグマン200で」と伝えるところまで行っていました。

でも、ちょっと立ち止まって、本当に本当にこの選択でいいのかと自問自答。

費用面や取り回し面ばかりに目が行っていないか・・・?

後悔して乗り換えたくなったりしないか・・・?

一晩考えに考えて、朝起きて「400がイイ!!(・∀・)」と確信し、こちらに決定したのです。

400ccのバイクって、大型でも無いのに車検があるということで何かちょっと損したのような気分になるものですが(笑)、スズキさんもよく考えていて、初回車検に使える3万円クーポンプレゼントキャンペーンをやっていました。

3万円あると初回車検の負担はおそらく1万円程度ですからね。

ま、キャンペーンが無かったとしても、私にとってデザインはどストライク、乗りやすい、LEDヘッドライト付き、ABS付き、ということで、結局購入に至っていたと思います。

ちなみに、ダエグの下取り、満足いく値段を付けてくれました。

最初に相談をしたショップも悪くない値段を付けてくれたのですが、次に相談したお店は何と+9万円上乗せしてくれました。(°д°)

お財布事情云々より、やはり愛車を高く評価してくれたということが嬉しいですね。

(ネットでも一括査定依頼をしましたが、どこからも連絡無しでした(汗))

任意保険乗せ換えの連絡も終わり、ほんといよいよって感じです。

我がバイクがサビていくことに心を痛め続けていたので、また新車からやり直せることが最高に嬉しいですね~。

今度は乗る回数ももっと増やして当然洗車もしっかりやって綺麗を維持したいと思います。

さてさて、人生でそう何度も無い『納車』を全身全霊堪能してきます!( ̄ー ̄)bグッ!
Posted at 2017/11/23 00:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

ニューバイク選び

納車待ちの状態はワクワクソワソワしてしまいますね~。
早く乗りたいです。

その車種について引っ張るつもりはありませんが、折角なので順を追って購入記から書いていこうと思います。

次のバイクは、もっと気軽に乗れるタイプにしようと決め、気軽に乗れる=軽い+燃費が良い+オートマ+荷物が乗る=ダウンサイジング+スクーターという結論になりました。

春に発売されたホンダCB1100RS




とても格好良く、クラッチは軽くギアもサクサク入って乗りやすい。
マフラーサウンドも良く、すごく乗りやすかったのですが・・・そもそもスクーターじゃない(笑)

よって脱落。

スクーターの中で、150cc以下はボディが小さくて好みではないためナシ。
そしてデザインではスズキが一番好きなので、本格的に候補に挙がったのが、以下のバイク達です。

①スズキ スカイウェイブ250タイプM


タイプSを約10年前に乗ったことがありました。デザインに惹かれて買ったのですが、重さと大きさと非力さでこれまたあまり乗らなくなり2年で売却してしまいました。
しかしタイプMはマニュアルや7ATモードで走れるので、かつてネガに感じていた部分が解消されているのでは無いかと候補に上がりました。トランクも容量60lとピカ1の大きさ。そしてやっぱりカッコイイですね。発売終了モデルですが、在庫車はあるということで安く購入出来るとのこと。
ただ、やはり重さや大きさが気になるところでした。

②スズキ バーグマン200

このバイクの魅力は何といっても160kgという超軽量重量であることと、沖縄県ではコミコミ39.9万円というキャンペーンをしているということ。ダエグの下取り価格の方が高いので、キャッシュバックがあるということ。
試乗した感じも良く、取り回しが非常に楽で、運転も楽、加速もいい、普段の「足」には持って来いと感じましたね。
ただ気になったのは、アイドリングでの振動が大きいことと、質感の低さ。おそらく所有欲は満たされないので「足」として割り切れるのだろうか。

③スズキ バーグマン400


今年夏に発売されたばかりのスカイウェイブ400の後継機。スマートかつエレガントなエクステリア。ブラックボディに赤ホイールで最高にカッコイイ!エクステリアはダントツでこっちがいいと思いました。
試乗してみると、400とは思えない軽さ。スカイウェイブより約10kg軽くなっているようですが、数字以上に軽さを感じました。

ただ、価格的には一番高く、当然車検もある・・・。

そんなこんなで色々なことを考えながら検討しました。

頭の中だけでなく、比較表を作って考えて・・・。

考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて考えて
考えて考えて考えて考えて考えて考えて・・・

↑あーゲシュタルト崩壊する!(笑)


続く~
Posted at 2017/11/21 07:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

さよならZRX1200DAEG

さよならZRX1200DAEGバイクはこれまで複数乗り継いできましたが、最も長く所有したZRX1200DAEG。

今回乗り換えるために下取りに出すことにしました。

乗り換える理由は、あまりに乗らなさ過ぎてサビがどんどん増えて、それを落とす時間と労力が無いため。なるべく乗ろうと思うも、やっぱり気軽に出して気軽に乗れるものではなく・・・交通量が多い街乗りでは、キビキビ動きにくい大型バイクでは相当気を遣います・・・。

磨くことを楽しもうと思っていましたが、手が届きにくいところも多く、思ったより大変でした。
当初はあまり乗らなくてもずっと置いておこうと思っていましたが、乗らないバイクを屋外保管するのはかなり厳しいですね。屋根付きの駐輪場でも、です。

よく乗るか、屋内保管をするか、相当細かなメンテをしないとダメですね。見るたびサビが増えていくのでどんどんテンションも下がります。

2013年6月~2017年11月の約4年半。
走行距離は5,000km。
コケた回数2回。

少し思い出を振り返ります。

納車時。当然ですが、ピッカピカ!


走行距離は3km!


ゴールドの立体エンブレム!


ピカピカの4気筒エキパイ!


友人たちと慣らしツーリング


ヤンバルツーリング


ナイトツーリング


私のダエグの主治医もダエグでした


みん友さんとのツーリング




1人撮影会






伊計島ツーリング



そしてそして。

納車のときに赤ん坊だった息子は・・・


こんなに大きくなりました。写真はヘルメット選び中の一幕。
タンデムベルトも張り切って購入。


初めての親子ツーリング。


息子のリクエストに答えてうどん屋へ。
初めてのツーリングで一緒の食事。最高でした。


色々な思い出をありがとう!ダエグ!








いよいよ来週ドナドナです(T▽T)
Posted at 2017/11/19 12:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX1200 DAEG | 日記

プロフィール

「バーグマン400 1週間100km乗った感想 http://cvw.jp/b/494275/40789003/
何シテル?   11/30 23:57
自分の車、妻の車、バイク、以前は全部ホンダでしたが、今はBMW・日産・カワサキと全部違うメーカーになりました。 ドレスアップは卒業です。 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

店員さんの対応次第で ? ・・・仕事の意味を考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 17:30:48
BMW116i sport 納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 20:07:27
大安納車!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 00:12:23

お友達

気が合いそうな方、宜しくお願いします。
96 人のお友達がいます
みやあんみやあん * Black berryBlack berry
Chain@HybridChain@Hybrid ちゅらうみちゅらうみ
きくてぃーきくてぃー ☆もぐたん☆もぐたん

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
H27.3.1納車! 気に入っている点 ・高剛性 ・FR ・8AT ・調整箇所の多いス ...
日産 キューブ ブギ (日産 キューブ)
1年3ヶ月落ち、1,900kmの中古車をゲットしました。 ほとんど新車同様のものを、新車 ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
大型ネイキッドからの乗り換え。圧倒的に乗りやすく、ガソリンもレギュラーかつ低燃費で嬉しい ...
ホンダ インサイト ミネツ家のスポーツカー (ホンダ インサイト)
平成21年4月30日快晴納車! インサイトを通じてたくさんの思い出が作れました。たくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.