• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月25日

雪見隊☆ホワイトクリスマス in 新潟 ※画像多いです^^;

雪見隊☆ホワイトクリスマス in 新潟 ※画像多いです^^; 今年は22日(金)で業務終了。
1月8日(火)まで冬休みです。

クリスマスイブは横浜で過ごし、
クリスマス当日から2泊で新潟へ。
隊員1名の雪見隊です^^

朝9時半に都内を出発、新潟県入りしたのはお昼前。
関越トンネル手前から雪が降り出しましたが、
思ったほど積もっていません。。




小出ICで降り、魚沼市の道の駅・ゆのたにに立ち寄り。
晩ご飯の食材と相方さまへのお土産をGET。


下道を小一時間走り、宿泊地「snow peak HQ」に到着。


雪中キャンプに挑戦の予定が、フィールドに雪がない!


12月前半のフィールドの様子はこんな感じだったのに。。
*snow peak HPから拝借


でも、せっかくお気に入りのキャンプ場に来たので、
気を取り直して併設の「Natural Lifestyle Store」をブラブラ。






いろいろ欲しい気持ちを抑え、フィールドに戻って設営タイム。
今回は使い慣れたランドブリーズのソロテントではなく、
前室のあるアメニティドームSを持ってきたので、少し時間がかかりました。
室内を居心地良く整えたころには暗くなってしまいました。


寒さをしのぐために準備したストーブ、これが大活躍。
室内をじんわり温めてくれて、照明にもなります。
お湯も沸かせるので、とても便利です。


そして、湯たんぽ。
これひとつあるだけでぜんぜん違います。
直火OKなので、ストーブの上で温めました。


真冬用のシュラフを持っていなかったので、こちらをレンタル。
手持ちのスリーシーズン用と併用します。


新潟と言えば、エチゴビール。


道の駅で買ったコシヒカリを炊きます。




ふっくらつやつやのご飯と具だくさんの豚汁でディナー。
質素ですが、こういうのが一番美味しい(笑)


食後は八海山をぬる燗で、ちびちびと。


防寒をしっかりしておけば、さほど寒くなく快適です。


ひと以外にもきちんと防寒対策。
GWに行った北海道・朱鞠内湖では寒さでiPhoneが使えなくなったので、
電子機器はバッグに入れ、使い捨てカイロで保温することに。




夜中にふと目を覚ますと、雪が降り始めていました。
そして朝起きるころには、一面の雪\(^o^)/










早速、もふもふの雪道を少しドライブ^^




見渡す限り、真っ白な雪にヌコとワタシの足跡しかありません♪


テントに戻り、コーヒーを沸かしてまったり。
雪はずっと降り続けました。
あまりに居心地が良かったので、チェックアウトを延長。
15時近くに撤収しました。


設営時には雪がなくてがっかりしましたが、結果オーライ(笑)
初めての雪中ソロキャンプはこのくらいがちょうど良かったかも。
もう一泊したかったなあ。



さて、2泊目は同じ三条市の温泉宿へ。
キャンプ場からものの10kmほどの距離のはずが、
ナビが案内した道が通行止めで、大迂回するはめに。


雪が激しくなってきました。


越後長野温泉「嵐渓荘」さんに到着。
「日本秘湯を守る会」の会員さんです。




国登録有形文化財の一軒宿です。


玄関には門松が飾られていました。




この宿には3つの建物があり、ワタシは「緑風館」を予約していました。
昭和初期の料亭を移築したという本館で、国登録有形文化財部分です。

「藤の間」という3階の角部屋を使わせていただきました。






中庭と渓流の雪景色、ひとりには贅沢すぎます。


早速、温泉へ。
宿泊客が30分ずつ利用できる貸切風呂がふたつあります。
「石の湯」。




雪見酒で極楽タイムです。
これ、「露天で1杯セット」と言って、お酒を桶と一緒に出してもらえます。
1.5合あるので、飲み残した分はお部屋でいただけます。


お部屋に戻り、湯上りのエチゴビール。


温泉に入っている間にお布団を敷いていただいていました。
到着時のお出迎えからチェックイン、お部屋への案内など、
素朴ながらサービスが行き届いていると感じられました。


ほどなく晩ご飯。


女性向けの品数が少なめのプランをお願いしていたにも関わらず、
盛りだくさんな内容です。


食前酒。
マタタビが入っているそうです。大丈夫かしら(笑)


前菜。
食べたことのないものもあって楽しかったです。




ぜんまい一本煮。
地元では切らずに一本で煮るのがご馳走だそうです。


鯉のあらい。
実は鯉料理が少し苦手で、「ほかのお造りにも変更できます」と言われたのですが、
宿の自慢のお料理とのことでしたので、チャレンジすることに(笑)
見た目も綺麗で、美味しくいただきました。


岩魚の塩焼き。
焼きたてで香ばしく、とても美味しかったです。


にいがた牛の石焼き。
お腹が一杯になり始めていたので、良い塩梅のポーションでした。


豆乳鍋。
ホタテと肉団子が入ったまろやかな味でした。


舞茸ご飯。
やはりコシヒカリは美味しいですね。


デザートはさつまいものブリュレと塩羊羹。


いやー、満腹です。お部屋でいただけるのも嬉しいですね。
ご馳走さまでした。



食後は女湯に潜入。


貸切状態でしたので、iPhoneでパシャリ。
こちらもなかなか風情ありました。



眠る前に日本酒をちびちびしながら、雪景色を楽しみました。
かなり吹雪いていて、建物がミシミシいっていました。






前日の雪中キャンプの疲れからか、もっと起きていたいのにねむねむ状態に。。
21時すぎに布団に入り、うつらうつら。。



ふだん朝寝坊のワタシは旅先ではなぜか早起きです。
4時に目覚めてしまい、フリータイム貸切風呂へ。
さすがに廊下は冷え込んでいます。


昨日入らなかったほうの「深湯」。




「深湯」の露天風呂は「立ち湯」で、立ったまま入るお風呂です。
深さ130cmあるので、チビッコは要注意です。


まだ降り続いている、雪。
幼少時の数年間札幌で過ごしたワタシには心に触れる景色です。






本当に素晴らしいお部屋。
夕べ、仲居さんが「良いときにいらっしゃいましたね」おっしゃっていました。








朝食前に、昨夕入った「石湯」へ。
明るいときに入るとまた違う雰囲気です。


湯質がとても良く、少し顔をひたしただけで肌がしっとりします。
塩分が強いので、カラダがプカプカ浮きます(笑)










そして、朝ご飯。


またまた盛りだくさんです。


この宿の名物、温泉で炊いたお粥。
塩加減がほどよくとても美味しかったです。
ふつうのご飯もいただきました。




もう一泊したい気持ちで、ギリギリ10時にチェックアウト。
想定どおりヌコはこのような状態に。。
宿の方が雪をかいてくださり、感謝です。


しばし暖機。


お世話になりました。また来ますね。


燕三条ICに向かう途中にて。


新潟西ICで降り、新潟市の中心地へ。
相方さまの大切なひとに年末のご挨拶をしました。
いつものお花屋さんが閉店してしまい、新潟三越さんで供花を作っていただきました。


風が冷たく、強く、なかなかお線香に火が点かず。。
途中で雪も降りだして、長居してしまいました。



お墓参りのあとは新潟三越さんに戻り、恒例デパ地下お買物。
そして、これまた恒例「とんかつ太郎」さんでランチ。
ランチタイム終了3分前に滑り込みセーフでした。
元祖・新潟タレかつ、安定の美味しさです。
*いただいたのは、女性にちょうど良いサイズのミニかつ丼です。






新潟市を出たのは15時半すぎ。帰路を急ぎます。
が、横風が強く、途中SAに緊急避難。

少し落ち着いたタイミングで再出発するも、大雪で大渋滞。
左車線にはハザード点灯したクルマが多数徐行運転しています。
信じられないことに夏タイヤの方々。。


夏タイヤの方々は谷川岳あたりで強制的に関越道を降ろされたようですが、
その後もしばらく路面凍結のため、運転には慎重を要しました。

21時過ぎに横浜に帰着。
無事に帰れたからこそ良い経験になりました。
今年最後のツーリング、走行距離は往復で700kmほどでした。



長々と失礼いたしました。
今年最後のブログになります。
今年一年仲良くしていただいたお友達の皆さま、ありがとうございます。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/12/30 03:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年12月30日 7:30
おはようございます。
雪中キャンプ♪自分も昔カマクラで一夜を過ごした事を思い出しました。
雪道でのスタッドレス走行も順調だったようですネ。
嵐渓荘とても素敵で、お食事もとても良い感じのお宿ですネ。

今年も仲良くして頂き感謝しております、明年もよろしくお願い致します。
では良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2017年12月31日 0:01
こんばんは。
到着時にもっと雪があったらカマクラ作って食料保管庫にしようと思っていましたが、残念ながら叶わす。。

スタッドレスは3シーズン目でしたが、問題ありませんでした。来年が最後かな。

嵐渓荘、とても良かったです。
また別なシーズンにも訪れたいです。

こちらこそ、仲良くしていただきありがとうございました。
また来年も遊びに行きますので、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
良いお年を!
2017年12月30日 9:50
相変わらずの豪快ツーリングアンドキャンピング 堪能させて頂きました。どうぞ良いお年をお迎えください!
コメントへの返答
2017年12月31日 0:04
こんばんは!
豪快ですかね?
のんびりドライブでまったり過ごしてきました。
たくさんも、奥さまともども楽しい年末年始を♪
2017年12月30日 11:28
こんにちは〜
とても豪快かつ充実した冬休みですね^^
私も一人旅派なのでこんな旅憧れます
しかし温泉に雪見酒は最高ですね!
新潟は鯛飯と燕三条のラーメンが美味しかったのを思い出しました^^
それではどうぞよいお年をお迎えください!
コメントへの返答
2017年12月31日 0:08
こんばんは^^
充実した冬休みを過ごすことができました。
旅は人数が多いほうが楽しいときもありますが、ひとりでもまた違った時間を過ごせますよね。
雪見酒、オトナの仲間入りをした気分になれ、テンション上がりました。
新潟で鯛飯?燕三条のラーメン?木になります。
らんまるさんも良いお年を!
2017年12月30日 21:23
こんばんは。
雪の中、ソロツーリングお疲れ様でした。

旅館の風情が半端無くイイですね!
素敵なお宿です♪

今年も御世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年12月31日 0:12
こんばんは^^
雪中ソロは初めてでしたので、じっくり準備しました。
キャンプ場に到着したとき、雪がなかったのを見てボーゼンとしてしまいましが、結果的に降ってくれて楽しい休暇を過ごせました。

温泉旅館、とても良かったです。
だだ、老朽化が進んでいるように感じましたので、少し心配です。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
2017年12月31日 8:14
yukiさん凄いですね!

東京でもイヤになっちゃう程の寒さなのに、電子機器が使えなくなっちゃう程の所へ!しかもテント泊だなんてっ!!

でも、素敵な旅ですね( ^ω^ )
ビックリしながらも楽しませてもらいました〜。

来年もよろしくお願いします。良いお年を(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017年12月31日 8:49
長文失礼いたしました^^;

寒く感じるのは風に当たるからなので、テントの中は意外と暖かかったです。
東京のほうが寒く感じるくらいです。
あのビル風が寒いんですよね。
電子機器は横浜でも冷えた部屋においておくと使えなくなります、ホント。

雪中キャンプと、温泉宿でのプチ贅沢とのギャップを楽しんだ旅でした。

Akkoちゃんも良いお年を。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
2017年12月31日 10:51
無事でなにより♪

加島屋、超~気に入りました。
新年の福袋、狙うことにしました!

来年も遊んでねー良いお年を~
コメントへの返答
2017年12月31日 12:40
帰り道の強風・大雪には焦りました^^;

立派なズワイガニをありがとうございました!
加島屋さんは美味しいけど、味が濃いめなので、つよ家にはどうかな。。と思っていたのですが、気に入っていただけたようで良かったです!

おゆうさんも良いお年を♪

2017年12月31日 12:07
スノーキャンプとは凄いです!
寒さが苦手な僕には…
「露天で一杯セット」で雪見酒は憧れますね!
一度は味わってみたいです♪

来年も豪快なツーリングを楽しみにしてますね。
良いお年を!(^-^)/
コメントへの返答
2017年12月31日 12:46
何気にひとりでは初めての雪中キャンプでした。
ワタシも寒さが苦手ですが、防寒さえしていれば大丈夫なので、今度青森あたりでご一緒しましょうね。

雪を眺めながらの「露天で一杯セット」は格別でしたよ。自分もオトナになったなー、なんて(笑)

いつも優しいお気遣いありがとうございます。
くすもんちゃんも良いお年を!
2017年12月31日 13:11
こんにちは、マル運です。

充実した年末の過ごし方・・・羨ましい~
私は、元旦から日勤でございます(^^ゞ

雪の中でキャンプとは、すっ凄すぎます(@_@)

嵐渓荘、何度か泊まったことあります。
良い宿ですよね
朝の温泉で焚いたお粥がまた絶品でありますよね

今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願い申し上げます(^^ゞ
コメントへの返答
2017年12月31日 13:24
丸運さん、こんにちは^^

今年は冬休みが長いので、思い切って雪見隊してきました。
ずっと憧れていた雪中キャンプ、念願が叶いました。

丸運さん、「日本秘湯を守る会」お好きですものね。
ツーリングをプランニングしている際、キャンプ場の近くに嵐渓荘があることを知り、すぐ予約しました。
ひとりなのに素敵な角部屋を確保してくださり感謝です。
温泉の湯質もとても良いですね。
あのお粥、とても美味しくて朝から一気食いしてしまいました^^;

ミラーレス一眼選定の際には、いろいろアドバイスくださりありがとうございました。
今回のツーリングで写真を撮ることもとても楽しむことができました。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「@ゆでこ さん、痛々しい…お大事になさってください😭温泉、ニアミスだったみたいです。」
何シテル?   04/14 21:50
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation