
近くの通りは高級ブランドからH&MやZARAにユニクロなど日本でもお馴染みのショップが多くあり、ショッピングを楽しむことが出来ました♪
上海の百貨店にも立ち寄り、現地のモノなど見たりしました~
あとはお土産を買いに地元のスーパーのような食品店へ♪
残念ながら店員さんも中国語しか話せないようで、こちらはちんぷんかんぷんでしたが、最後はジェスチャーで会話?で店員さんのオススメのモノも合わせて購入しました(*´▽`*)
最後は気持ちですね(笑)
上海の街は知っているブランドも多かったですが、それ以外にも上海ならではのお店もありと見ているだけで楽しかったです(*´▽`*)
それに車も日本と比べてみても、本当に色々な国・メーカーの車が走っていて、やっぱり違いますね~
それに日本と違ってよくクラクションを鳴らす(笑)
日本とは違った意味でも鳴らすので、とにかく街が賑やかでした(*´▽`*)