• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニモのブログ一覧

2014年02月02日 イイね!

RC1 オデッセイ アブソルート インプレ

昨日は箱根まで足を延ばし、ドライブに行ってきました。

久々にみんカラらしくクルマネタでもと言う事で。

箱根遠征の途中で5000キロを超え、
慣らしも済んだオデッセイの今のインプレを書こうかなと思います。







さてさて、オデッセイになった主たる要因は

趣味の登山で車中泊をしたいと考えると、インサイトでは手狭でした。
ゴルフ7やら色々と候補がありましたが、ワゴンでも狭いのでミニバンとなったわけです。


ミニバンになったことで、重くつまらないファミリーカーがついに我が家にも。
と思っていました。(ま、インサイトも決して楽しい部類のクルマではありませんが)





ところがどっこい、実に軽やかでステアリング操作に素直に反応するハンドリング。
エンジンもトルク型で、必要十分な動力性能。
ホイールベースが長いのと重量がそこそこあるので、高速安定性も中々。

予想に反して、結構走るのが楽しいクルマです。

九十九折りのコーナーでは、ハンドルの切り返し時に上屋の重さや
ブレーキのタッチの甘さが感受できますが、ロールの量は少なく抑えられており
ミニバンとは思えない走りをします。

箱根スカイラインではスタッドレスを履いて、最終型セリカに余裕でついて行けたほど。

ミニバンでタックインが出来るなんて!
その楽しさは、あんな小さなミニに通じるものがあると思わせます。

巷ではリアサスの形式が何だかんだ言われていますが、
独立懸架で無くなろうが、そんなものは机上の話。
ちゃんと走っても見ないで、どうこういうのは間違っています。






ただし、そのハンドリングの良さと引き換えにやっぱり乗り心地は固いだけと言わざる負えないです。
普段ミニも乗っているので、乗り心地の悪さには慣れていますが、普通のミニバンユーザーには受け入れがたいものがあるかも知れません。


あと気になる所というと、インパネ周りの操作系はNGです。

ナビやエアコン系の操作をタッチパネルにしたのは完全に間違い。
ブラインドタッチが出来なければ、クルマの操作系としては成立しません。

今すぐにでもスイッチに戻すか、フィードバック機能を付けるべき。

その他、シートアレンジ等は興味が無く(笑)
車中泊できれば問題なしです。






燃費はスタッドレスを履いている現状で、12km/L~13km/Lと言う感じ。
まあ、悪くも無く、良くも無くと言ったところでしょうか。
このRC1からアブソルートもレギュラー仕様です。

直噴化されているとはいえ、2.4LのNA直4エンジンはちょっと時代遅れ。
先ほども言いましたが、パワーは必要十分で極端な余裕はありません。

ただ直噴化による低速域でのガラガラ音は頂けない。
あと、アイドリングストップからのエンジン始動時の振動と、
唐突な出力の繋がり方も改善の余地ありです。





最後に。



大容量空間を持ちながら、楽しいハンドリングとそこそこの動力性能(燃費性能含む)を持つオデッセイ。
自分はミニバンだとは思わずに、ちょっと背の高いステーションワゴン的な感じに使っています。


先代、先々代までのオデッセイに比べると、趣旨替えをしたのは明らかですが。
その頃のオデッセイなら、私は普通のステーションワゴンを買います。

今回のオデッセイは、初代オデッセイに原点回帰した気がします。

乗用車の価値観をミニバンに持ち込み。
みんなが楽しめるミニバン。


それがこのオデッセイ。


乗り心地が許容でき、恰好が気に入ったなら、このクルマは買いだと思います。
私的には大満足な一台です。


Posted at 2014/02/02 13:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2014年01月11日 イイね!

ヴェゼル試乗しましたよ。

オデッセイの一ヶ月点検のついでに、ヴェゼルに試乗してきました。



乗り込んでの第一印象はちょっと狭い。
センターのコンソールが背が高いのと、ナビ周りが運転席を向いているので圧迫感があるのが原因か。

走りだしはモーターで走るので、静かなスタート。
いつの間にかエンジンが掛かる。
普通に走っている限りは、1.8L並の走りで淡々と。

少し慣れたら、スポーツモードを試す。
全開を試みると、1.5Lとは思えない加速をする。

やっぱフィットベースとあって軽快な身のこなしで、コーナリングもロールを意識せず曲がって行く。
ただ、ハンドルから伝わるフィールは曖昧で楽しい類ではない。

あと総じてロードノイズが壮大で耳に付くのが気になる。

ヴェゼルが出た時に、オデッセイじゃなくヴェゼルでも良かったかな。っとちょっと思ったけど、絶対オデッセイの方が良いクルマでした。

やっぱハイブリッドの乗り味にはどうしても慣れない。
そんなヴェゼルですが、見た目もなかなかで燃費も良くオールマイティな性格で売れるんでしょうね、
Posted at 2014/01/11 20:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2013年12月07日 イイね!

結局は・・・

結局は・・・勿体ぶった先週のブログ。

結局の所ミニモが何を買ったのか・・・・


でも、その前にインサイトの事を少し。




インサイトを購入して4年8か月
総走行距離は13万6千キロを超えていました。

一度もトラブル無く、大きな事故も無く
カーポートも無い駐車場で、ミニとの差別を受けながら
酷使されても、文句ひとつ言わず。


ハイブリッドだけあって、生涯平均燃費は23km/L。


とにかく優等生なクルマでした。


このクルマはミニと違って、味がある訳ではありません。
CVTもモーターの違和感も、クルマ好きからすれば興味の対象から外れるでしょう。

でも、ミニとは違うクルマの側面が見れた。
そして、今後の向かうべきクルマのあり方が見えたクルマでした。


そんなインサイトに最後の洗車をしてあげました。


先週末に中も外も洗車したのですが、一週間でちょっと汚れており
このままお別れではしのびなくて、洗うとまだまだ綺麗なんですよね。





インサイト・・・とても好きなクルマです。

ありがとう☆



さてさて、本題に戻ります!

インサイトに代わる次期実用車。

結局のところ、総合評価で高い点数のモノを選びました。

主に嫁さんが乗るので、嫁さんの意見も重要視されます。
そして、極端な趣味性は要りません。
でも、趣味の登山とかで便利なのがイイ(笑)

ま、候補車はどれもカッコいいと思っているので
最後は経済性がモノを言います。




と言う事で、本日コイツを納車しました。
















New Honda Odyssey




ま、我が家に手のかかる外車は一台で良いと(笑)
どれも良いクルマなのですが、一番しっくり来たのがコレ。


他にも色々と理由がありますが。
このクルマが一番自分たちのライフスタイルに合っていました。




新型オデッセイ。




色々と言われていますが、良いですよ。

先代と違い落ち着いた内装も気に入っています。

そして何より広大な室内空間と、それを感じさせない走り!
今日も峠で国産スポーツカーをカモれました(笑)












ということで、これからはミニとオデッセイをよろしくお願いしまーす。



Posted at 2013/12/07 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記

プロフィール

「今週末、アルファロメオ ミトが来ます♫
借りただけですが、楽しみ〜」
何シテル?   10/31 20:46
クラッシック・ミニを愛してます。 でもって、イタリア車(バイク)欲しい! そんな、日本男児です♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第二回 AGUSTA x AGUSTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:11:14
納車されましたがとっても恥ずかしい(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 15:57:58
アイルトン・セナ 音速の彼方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/20 11:01:42
 

愛車一覧

カワサキ W650 カワサキ W650
流れで乗ってます。 とても良いバイクで、気持ちの良いフィーリングが身上です。4発大嫌いな ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
昔から憧れのクルマです。 当時はほぼノーマルでしたが、色々と手を加えて自分の理想の姿に近 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2013年12月7日納車 広い室内空間と、そこそこの高級感。 そして、ミニバンとは一線 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車 最近、お腹が気になりだしたので、バイクとコイツで交互に通勤してます。 某ホームセ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation