• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tk303のブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

ブースト上がりすぎ

そういえば、すっかりアップするの忘れてましたが、フロントパイプを
変えてからブースト圧がオーバーシュート傾向で、MAX1.4まで行く事が
あったので、Initial Wastegate Duty値を変更しました。
純正と比べると全体的に値は高めですが、
中回転高負荷域を控えめにしています。



夏タイヤのときに試してますが、ブースト圧の立ち上がりが遅かったり、
フィーリングに影響は感じられなかったので、ひとまずコレでいきます。
Posted at 2011/12/13 23:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記
2011年10月19日 イイね!

クルコン巡航時のガクツキ

久しぶりの更新です。
先日、高速を利用する機会があったのでクルコン90km/hにセットして巡航しているときのことです。
緩やかな下り坂で、セット速度維持のためエンブレが微妙に介入して不快なガクツキ症状がありました。。。
とにかく、頭が前後に微かに揺れる。

MPISによるものなのか不明ですが、MPIS+オリジナルECUしてからかもしれません。
というのも、MPIS未導入+オリジナルECUでは発症しなかったからです。

すぐにログ採取できる環境に無かったため、エンジン回転数を覚えて自宅で各マップをにらめっこ。

原因はポンピングロスによるもと判断して、吸気バルタイ(Cruise)の巡航領域を変更。


マップ左上の30~10度付近が巡航領域です。

純正値より3~5度進角して乗ってみると
あらビックリ、先日のガクツキがウソのように解消しました♪

いま導入してるオリジナルデータは、燃料や点火時期も変更しているため、
たまたまMPISと点火時期の相性?がよくなかったかもしれません。

ちなみに、MPIS+純正ECUではガクツキはありませんでした。
Posted at 2011/10/19 20:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記
2011年09月25日 イイね!

DBWを弄ってみる。

悪戯半分で作ってみたけど、超ドッカンターボ。。。
これはこれで面白いけど扱いづらいw
首が。。。
やっぱり戻すか(;´∀`)

Posted at 2011/09/25 01:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記
2011年07月22日 イイね!

可変バルタイを弄ってみた。

先日の「MPISの排気点火と可変バルタイ」のブログで書いた
内容に基づいて、試しに吸気・排気バルブタイミングを
更新してみました。

表計算を使って、吸気バルブタイミングの進角リミットを算出。

点火時期Base+点火時期Advance=点火時期Total
点火時期Total-吸気AVCS=吸気AVCS進角可能な数値
(マイナス値は、吸気バルブが開いている時に排気点火となる)

で、更新したマップがコレ↓

Intake Cam Advance Angle Cruise (AVCS)


Intake Cam Advance Angle Non-Cruise (AVCS)


低中回転・中高負荷(マップ中央より右上方向)では、少しだけ
吸気バルブが先に開いている状態になっているが、
実走では息継ぎなどエンジン不調はなかった。


排気は要検証ですが、MPIS装着前のマップをそのまま使用↓

Exhaust Cam Retard Angle Cruise (AVCS)

Exhaust Cam Retard Angle Non-Cruise (AVCS)


S#ハーフスロットルで、結構なトルク感と加速。
ただし、中回転でトルクの立ち上がりがワンテンポ遅れる感じがするので、
燃料の調整が必要かもしれません。
ちなみに、ログではノッキング出てない模様;

次はブースト圧と燃料の調整をしてみたいと思います。。。

※くれぐれも自己責任でお願いします。

Tip-inって有効なのかな???
Posted at 2011/07/22 02:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記
2011年07月19日 イイね!

Learning View

Learning ViewRomRaiderのHPにある、Learning Viewという
ユーティリティを使ってみました。
RomRaiderLoggerでは表示できない、学習状況を
表示するツールで、その他、トラブルコードも表示
出来るみたいです。

早速ダウンロードしたら、圧縮ファイルの中身が
プログラムファイル1個だけ!


ダブルクリックしても起動せず、色々と調べてみると、
WindowsNET.Frameworkの導入が必要で、Microsoft
からダウンロード導入。

しかし!
それでも起動せず;

もしやと思ったら、最新版NET.Framework3.5は不可で、
(Microsoftでは、旧Verインストール不要と書いてるのに。。。)
止むを得ず、一度3.5をアンインストールしてから、
再度2.0を導入。

すると! 見事に起動♪

純正データでの学習状況ですが、燃料は絞り気味に。
点火時期は、発進時に-0.35遅角が出ている程度で、
概ね良好です。

さて今後は、これを参考にしていこうと思います♪
Posted at 2011/07/19 02:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | OpenECU | 日記

プロフィール

車以外にバイクも乗ります。 命が惜しいので安全運転心がけてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の散財フェア情報です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 11:46:30
猫電Works 猫電ライナー6號機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 09:14:38

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation