• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S&Fのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

●平日プチオフ・紅葉の宮ヶ瀬湖●

●平日プチオフ・紅葉の宮ヶ瀬湖●






 
ぴぃひゃらさんご夫妻、ニョッキンさんと一緒に宮ヶ瀬湖に出かけました。
本当は成田山へという案が出ていたのですが、いろいろ無理を言って私でも行きやすそうな場所にして頂きました。

行く途中でこんな並び番号を記録♪


宮ヶ瀬湖に到着!


まもなく名物のイルミネーションも始まるそうです。


あちこち散策しながら綺麗な紅葉を堪能♪


久しぶりに紅葉をちゃんと見た気がします。

 


記念写真を撮影。
セルフタイマーで撮ったのですが、カメラを置いた台がきちんとしてなかったので、ちょっと曲がってしまいました(^^;)


紅葉を楽しんだ後は、服部牧場へ。


いろいろな動物達にご挨拶してきました(^^)






なぜかシマウマも。


左から、ぴぃひゃら号・ニョッキン号、そしてチンク丸。


あ〜、楽しかった♪

 
ニョッキンさんから頂いたトリコローレのニョッキ。
今回の参加車両と色が似てますね(笑)


ぴぃひゃらさんから頂いた房総のお土産。
夏橙と言うところが、アランチャに乗っているぴぃひゃらさんらしい!


今回は頑張って一人で運転したプチオフでしたが、これでだいぶ自信がついたかもしれません。
これからも一人参加できるように運転の技術を磨きたいと思います。

(F)

 この記事は、宮ヶ瀬湖に紅葉を見に行って来ました。について書いています。
Posted at 2012/11/21 16:16:22 | トラックバック(0) | FIAT 500 | 日記
2012年11月18日 イイね!

豪州・皆既日食を見る旅【観測編】

いよいよ「豪州・皆既日食を見る旅」のブログもクライマックス!
ここからは真面目に?皆既日食の話を書いていきます。

思い返せば2009年7月22日、奄美大島での皆既日食が曇り空のため見られず、その悔しさを胸に、仲間達と2012年11月14日のオーストラリア皆既日食観測を目指してきました。

観測場所はマリーバという街の小さな競馬場。
マリーバは年間の晴天率が300日と言われ、海側のケアンズよりもずっと見られる率が高いだろうと言われていました。
しかし、季節はそろそろ雨期に入ろうというところ…
そのマリーバでの前日の下見ですが、かなり雲が多く、この時は一抹の不安がありました。


観測当日、交通の混乱を避け、深夜0時にホテルを出発。
観測地に到着してみると、こんなに素晴らしい星空が!
南半球に来ないと見られない天の川、南十字星、マゼラン星雲などが綺麗に見えています。
ちなみに右上がオリオン座です。


星空を眺めている間も、時々雲がわいたり、二度ほど雨が降ったのでやきもき。
わざわざ持って来た晴天祈願の提灯に思いを託します。


東の方向(海側)から朝日がのぼってきました。
このとき太陽は既に欠け始めていますが、雲の中です。


この雲を抜け、太陽が顔を出したので、もうお天気の心配はないだろうと一安心。
日食グラスを使って、欠けゆく太陽の姿を鑑賞します。
月に隠されてだんだん細くなっていく太陽…。


太陽の欠けに伴い、辺りも少しずつ暗くなってきました。
時間を変えて同じ構図で撮りましたが、明るさの変化が分かります。
皆既になる数分前から、心臓がドキドキ!
その瞬間を固唾を飲んで待ちます。


そして…午前6時38分、ついにその時が来ました。
ほんの一瞬しか見られないダイヤモンドリング!!
なんて美しいのでしょう…

写真は同行した仲間のT.Aさんが撮影しました。


私のコンデジで撮るとこんな感じに。

まさに黒い太陽です。
真珠色に輝くコロナが美しい!


図解で表すとこのようになります。
背後にはカノープスとシリウスも見えていました。


ふわっとした花びらのようなコロナがとても印象的な皆既日食。
1分34秒間の壮大な天体ショーです。
このわずかな時間を楽しむために、オーストラリアまで来た甲斐がありました。

写真は同行した仲間のT.Aさんが撮影しました。

動画での撮影もありますのでご覧下さい。
 
ケアンズ皆既日食
(皆既中はほんの一瞬ですが…)



日食の明るさの変化
(露出固定・30秒インターバル撮影)



二度目のダイヤモンドリングも堪能し、輝きが戻った太陽をバックに奄美大島の皆既日食記念ラベルの焼酎で乾杯!


言葉では言い表せない素晴らしい体験でした。
このダイヤモンドリング〜皆既日食〜ダイヤモンドリングまでの全ての経過を雲のない状態で見ることができたのは、ここマリーバの一部の地域と、洋上のグリーン島だけだったと聞いています。
28人の仲間達とこの広い競馬場で皆既日食を楽しむことができて、本当に良かったと思っています。

最後に、レンタカーの前でチンクのシートと記念撮影(笑)


皆さんも、もしチャンスがあれば是非皆既日食をご覧になってください。
百聞は一見にしかず、生で体感してみないと素晴らしさは分かりません。
2017年8月21日には、アメリカ大陸を皆既日食がず〜っと横断していきます。見られるチャンスは大きいです。
もちろん私達もその時に向けて、また計画を練っていく予定です。

それでは、長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
 
                                 FIN.

(F) 
Posted at 2012/11/18 23:41:38 | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年11月18日 イイね!

豪州・皆既日食を見る旅【飲食編】

さて、オーストラリアの旅で忘れてはならないのが食事。
食べることが大好きな私達ですから、当然?この旅行中もめいっぱい楽しみました♪

すべてではありませんが、幾つかご紹介を…。

コーヒーファームで頼んだカプチーノ。

綺麗ですね♪



ハンバーガー&カフェラッテ。

こちらのものは何でも大きい~。



オーストラリアの有名どころのビールと言えばVB(Victoria Bitter)とXXXX(フォーエックス)。栓は手でひねれば開けられます。

もちろん、毎晩欠かさず飲みましたとも!


仲間から日本のビールが差し入れされました。

オーストラリアでは輸入ビールになるので少しお値段が高めです。ちゃんと日本から栓抜きも持参しましたよ。


皆既日食が無事に見られたのを記念し、ホテルのレストランで祝賀会。

やっぱりここはコロナビールでしょ♪



ブッフェスタイルのレストランで、私はエビが大好きなので10匹くらい食べました。

ビーフやチキン、ホタテなどは目の前で調理してくれます。



イタリア料理店でのランチ。

ラム肉をのせたブルスケッタ、白ワインで頂きます♪



ヤギのチーズをビーツではさんだもの(上)。

デザートにティラミスクリームのシュークリーム(下)。



たまにはジャンクフードも。

オーストラリアのファストフード「Red Rooster」で、チキンカツバーガー・チキンクリスピー・フライドポテト・コーラの組み合わせ。



ワニを見るツアーが有名な場所でのランチ。

ワイルドなハンバーガー!



New Zealand Natural Icecreamというアイスクリーム屋で必ず食べるHOKEY POKEY(ホーキーポーキー)という、ちょっとねっとりした触感のアイスクリーム。ところどころハニーコム(蜂の巣入りハチミツ)のかけらが入っています。ケアンズに来るとこれが楽しみで、ほぼ毎晩食べました。

こちらはホーキーポーキー&チョコミント。



別の日に。

ホーキーポーキー&オレンジチョコ。



シーフードプレート(冷製)

魚介類の盛り合わせ!

伊勢エビ、生ガキ、ムール貝、カニ等々…

豊穣な海の幸がこれでもかと言うくらいに並んでいます。

私は生ガキは苦手なので食べませんでしたが、皆とてもおいしいと言っていました。



シーフードプレート(温製)

カラマリ、バラマンディ(オーストラリアで獲れる白身魚)のフライ・伊勢エビのグラタン・ムール貝・ボイルのウチワエビ等々…白ワインが進みます。



やっぱりオージービーフは食べないと!

400gのTボーンステーキ、いっちゃいました!
ビールと赤ワインが進みました。
最後の夜は300gプライムリブも食べましたが、こちらは写真がボケボケでアップ不可です…



このように、着実に体重を増やしてまいりました(笑)


TO BE CONCLUDED……


(F)
Posted at 2012/11/18 22:30:51 | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年11月18日 イイね!

豪州・皆既日食を見る旅【風景編】

オーストラリアの旅、今回は風景編。
広大な大地や素晴らしい風景に圧倒されっぱなしでした。 

到着した空港で虹が…!
かすかですが、虹が二重に見えていました。
ダブルレインボウを見るとラッキーなことがあるとか…これは、皆既日食が楽しみです!


初日に行ったモスマン渓谷。
熱帯雨林が延々と続きます。
雨が降ったりやんだり、緑がみずみずしく見えました。


ポートダグラスの小高い丘から4マイルビーチを見下ろします。
皆既日食の時は、この海岸を埋め尽くすほどの人が集まったとか。

4マイルビーチにおりてみました。
とても綺麗な海岸です。


しかし、ここは毒クラゲやワニが出るのだとか…
安全対策としてネットで海の一部を囲ってあり、その中で泳ぐことができます。


海から30キロ以上離れて山を越えた内陸に入ると、景色が一転し、乾燥地帯になります。
ダート・ユーカリ・蟻塚のある風景はまさにオーストラリア。


そんな乾燥地帯の中に、こんな場所が。
野鳥の楽園、マリーバ・ウエットランド(湿地帯)。
ボートでこの湿地帯を回ってきました。


海岸線沿いの風景。
ユーカリは、根元が波で洗われています。


道のところどころにあるスピード・バンプ。
コブ状の突起があるので必然的にスピードを落とさざるを得ません。
公園、駐車場、病院、住宅地など至るところに設置されています。
日本でもこういうものができてもいいと思うのですけどね…。


アメリカほどではないですが、オーストラリアも喫煙にはそれなりに厳しい国。
こんな看板を見かけました。


ホテルの部屋はオーシャンビュー♪
綺麗な風景が広がっています。
残念ながら目の前の海は干潟なので泳げませんが…(^^;)


枕銭とメッセージを置いておいたら、こんなお返事が返ってきました。
ほんわか嬉しくなりました(^▽^)


TO BE CONTINUED……
  

(F)
Posted at 2012/11/18 11:44:41 | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年11月18日 イイね!

豪州・皆既日食を見る旅【動物編】

動物もたくさんの種類がいるオーストラリア。
特に鳥はあちこちでたくさん見ることができました。

ズグロトサカゲリ。
ホテル前の芝生でうろうろしていました。


V字編隊で空を飛ぶ鳥の群れ。


ガマグチヨタカ(Flog mouth)。
夜行性のためお昼寝していました。


グリーンアント、その名のとおり緑色のアリです。
攻撃的な性格で何カ所かチクチクッと噛まれました。
お尻の部分は酸っぱいレモンのような味で、アボリジニの人々はビタミン代わりに摂取していたそうです。
(S)もつまみ食いしていましたが…。


クツワアマガエルの子ども。
日本のアマガエルくらいの大きさです。


エリマキトカゲ。
地面の色とそっくりで、なかなか気がつきませんでした。
近寄ると二本足で逃げていきましたが、えりは広げてくれませんでした。


飛べない鳥、エミュー。


赤とんぼ。
日本のものより一回り小柄でした。


鉄条網の向こうには広大な土地が広がり、牛が放牧されていました。
垂れ耳の白い牛はブラーマン種、右側の茶色の牛はヘレフォード種らしいです(いずれも肉牛)。
つまりはオージービーフですね♪


ディンツリー川で乗った船からワニを見つけました。
まだ幼いワニなので小さいです。
丸太の上で日なたぼっこしていますが…分かりますか?
ズームで撮りましたが、カメラ性能の限界が(^^;)


クツワアマガエル。
10センチ程の大きさでした。
やはり水場が好きなようで、お手洗いでも2回見かけました。


TO BE CONTINUED……

(F)
Posted at 2012/11/18 00:32:09 | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

FIAT500には2009年3月から乗っています。2013年3月には1.4からツインエアに乗り換えました。 普通の道はもちろん、林道や雪道走行など、日常生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
4 567 8 910
111213141516 17
181920 21 22 2324
2526 2728 29 30 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクさん (フィアット 500 (ハッチバック))
二台目のFIAT500、今回は875cc2気筒のTwinairに! プルプルパタパタ、元 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク丸 (フィアット 500 (ハッチバック))
走って楽しい!思ったより速い!ちびっこイタリアン! 主に(F)が使用しています。 200 ...
スバル インプレッサ WRX STI インプ丸 (スバル インプレッサ WRX STI)
WRXSTI Model Year 2008。 主に(S)が使用しています。 2008年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation