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イイね!
2010年06月27日

浅間台フリー備忘録

今日の目当ての一つはフロントブレーキパッドの当たり付け。

昨日半日街乗りに使いましたが、ブレーキディスクの内側には当たっていません。

最初、Aコースを走ります。

Aコースはシンプルですが、高速(2速)からのブレーキングコントロールが求められる箇所が多く、奥が深いと思っています。

ブレーキの当たり付けににもいいかなと。

1本目はやはりちょっと効きが心許無い感じ。

でも2本目からは「普通」。

パッドはR5と言う、winmaxではGF5以上の、スラローム用としては一番摩擦係数の大きいパッドを選んだのですが、全く違和感ありません。

Cコースに変更して最初の1本目は、出だしのターンのブレーキングが奥過ぎたようで止まり切れない感じがありました。

でもリトライ後は「普通」。

BもCもこれまでは3速から2速(ないし1速)へのブレーキングではかなり一生懸命踏まないと止まらない感じだったのですが、それが「普通」になりました。

ブレーキディスクの内側にも当たりがついて、目的はばっちり達成です。

ところでこのパッド、ダストがすごいです。

14本走って、ホイールがススだらけになりました。




今日はCT9Aにも同乗させてもらいました。

トラクションはものすごいですね。

久々に加速で頭から血の気が引きました。

でも頭が入りにくいというのが良く分かりました。

2速のコーナリングで少しでもアンダーを出すとラインをトレースできないという感じ。

CT9A乗りの方がスパッとテールを出して早めにダイナミックに姿勢変化させて走る理由が分かりました。

CT9A乗りの方がポンコツSWさんや自分の走りを見て信じられないと言うのが良く分かりました。

CT9Aで、ポンコツSWさんや自分のアンダー走りをやったら多分曲がらないでしょうね。

GDBは鼻の入りが相対的に良いと言うのも分かりました。

特にCコースの高速スラロームでは全然違います。

GDBはCT9Aに比べて全然パワー感がありませんし、パワーのスイートスポットも狭いですが、コーナリングでは結構勝負ができるのではないかと思いました。

そういう意味では前回のさるくらはクルッと回ってドカンなコースだったので美点が生きませんでしたね。




そうそう、今日は右フロントタイヤだけ異常に熱くなりました(路温30度)。

タービンの熱影響かと大変心配になりました。

あと、15時くらいから1本走っただけで水温がゲージの上から2本目まで上がってしまいました(気温28度)。

でもパンクしたタイヤが無事持ってくれたので良かったです(昨夜から今朝にかけて10kpaほど抜けていたので若干スローパンクチャーが起きているのかも知れません)。




今日は途中と最後でちょい濡れも練習できました。

ドライからちょい濡れに変わってもすぐには対応できませんでしたが、最後の1本は丁寧に走った結果ほぼカウンターを当てることなくスムースに走ることができました。

浅間台4連戦では雨も予想されるため、今日は良い練習になりました。




今日は地区戦関越で、ガッツさんが初地区戦にも関わらず6位入賞と素晴らしい成果を上げたのですが、今日は浅間台にしておいて良かったです。

もし地区戦に行ってたら燃え尽きてしまってたかも知れません。

いい感じでこれからの浅間台4連戦を迎えることができそうです。



ガッツさん、本当におめでとうございました。



ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2010/06/27 22:15:19

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この記事へのコメント

2010年6月28日 14:05
浅間台フリーお疲れ様でした。

スローパンクチャーで思い出したのですが、以前自分もスローパンクチャーに遭遇した時の原因はバルブコアでした。ホームセンターで300円もしない部品で解決でした。
コメントへの返答
2010年6月28日 20:22
一日の変化が少ないので多分それの可能性高いです。
2010年6月29日 8:04
余計なお節介かもしれませんが水温は気を付けた方が良いと思います。
純正水温計で上から二番目までいくと100度くらいは行っていると思います。
EJ20はオールアルミで決して熱に強いエンジンではないので。
そんなになるまで練習しなくて良いですよ(笑)
コメントへの返答
2010年6月29日 21:54
ありがとうございます。
去年も8月に水温がゲージの上から二つ目まで上がってしまい、キャップやクーラントを交換したのですが直りませんでした。
GDBはGCに比べて水温が上がりやすいのかも知れません。
ただ、今回はちゃんと傾向があって、Aコースでは問題が出なくてもBやCコースでは水温が上がりました。
違いは手前のセクションでのターンの回数と3速に入るかで、BやCコースの方が発熱が多い一方で風が当たらず冷える暇が無いのでしょう。
2010年6月29日 10:18
CPもCTに比べればだいぶパワー感は無いです。で、コーナリングですが、CTの方がCPよりよく曲がります。低速セクションは遅い、速いは別にしても、向きを変えるのはCTの方が楽です。おそらくボディがしっかりしていること、ACDがついていること、タイヤサイズ、この3点でCPとの差が大きいと思います。

CPは良くも悪くも車なりに走ることが重要だと思っています。



ああ、どうでもいいけど走りに行きたいです。とほほ。
コメントへの返答
2010年6月29日 22:01
お手ての件は本当に大変でしたね。早く治ることをお祈りしております。

CTより曲がりにくいとの事で、そんなCPにムチ打って速い走らせるなんて凄いです。

プロフィール

「栃茨シリーズの共通規則が来週HP上で更新されるそうです(シリーズ順位を得る参戦数を4戦から2戦へ、クラス成立戦数を3戦から2戦へ;現時点の案だそうです)。シリーズ成立が見込める貴重なシリーズですので、次回9/27(CH戦併催)、最終回10/4へのご参加をお見逃しなく。」
何シテル?   07/29 20:13
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