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2012年02月28日

R1R、ジムカーナ走行2回目の印象

R1Rの2回目のジムカーナ走行の印象を、FD595RS-R,255/40R17との比較も交えながらメモしてみたいと思います。
まずはR1Rから。

スタートは相変わらずの超トラクションです。
タイヤとは関係ありませんが、前回同様7千回転でスタートしたらスリップしました。
関越は左側スタートより右側スタートの方がグリップが悪いのかもと思ったら、ヌシによると前日降った雨で砂、ホコリが右側に流されてきているのではとのこと。

スタートしてすぐのブレーキ性能は大変満足行きます。

最初はエアを300kpaオーバーにしてみたのですが、挙動は予想どおりコントローラブル。
ターンイン時のアクションでテールを動かせます。
しかしそれと引き換えにトラクションは薄れます。
元々グリップが抜けたあとのトラクションがやや薄いため、丁寧にトラクションを掛けることが要求されます。

R1Rの美点は、1速で行くか2速で行くか迷うような、大舵角で回るコーナリング時の傑出した横グリップです。
これはFDに履き替えて痛感しました。

また、グリップしている際のトラクションは猛烈です。
ガッツさんの走りを見て確信が持てましたが、馬力が上がったような加速の良さを示します。

一方で前述しましたが、サイドを引いてリアを滑らせたあとのトラクションの戻りまでしばらく時間が掛ります。
チョン引きサイドをする場合は、周りからは失敗サイドに見えるくらいに「エロい」サイドにとどめないといけないと思いました。
フレディーさんにはオヌヌメですよ(笑)

後半になるとブロックが暖まって軟らかくなり、ブレーキング時に「フェードしたか?」と思わせるようなタレを感じさせますが、これは慣れの範囲でアジャストできるかと思います。

また、ブロックのヨレによる乗りにくさも、慣れの範囲でアジャストできるかと思います。

ただ、やっぱりサイドターンはしにくいです。
まだショルダーがあるせいかも知れません。
ねちゃっとして、後半はグリップ気味になります。
進入速度が遅いターンでは間違ってもターンし過ぎてカウンターを当てることにはならず、ハンドルを切ったまま立ち上がることになるので、アクセルをちゃんと踏めていれば立ち上がり速度は期待できそうです。

正直、地区戦関越には向かないタイヤだと思いました。
去年の実質開幕戦や最終戦のようなゴール前テクニカルを設定されると、ちょっと間違えば終わってしまいます。

一方で日曜のような深いターンが無いコースだと凄まじい威力を発揮します。
ガッツさんのオーバーオールタイムがそれを証明しています。




話は変わりますが、自らのタイヤが生んだタイヤカスを見て、このタイヤのコンパウンドはSタイヤのそれに近い、と思いました。
FDでは多少タイヤカスが生じましたが、AD08や☆ではそんなことはありませんでした。



R1Rは乗りにくいとか分かりにくいとか時折耳にしますが、それらはアジャスト可能だと思います。
どうしても最後に残る課題は、新品時のサイドターンのしにくさではないかと思います。
エア圧を高めればある程度解消できますが、トラクションとの引き換えになってしまうと思います。
また、サイドターンをしにくくしているのはR1Rのスクエアショルダー形状とブロックの小ささにも起因していると思います。
AD08と☆のラウンドショルダー、そしてアウトサイドブロックの大きさはジムカーナのサイドターンには非常に向いていると言うことが良く分かりました。




次回はFDの255幅についてメモしてみたいと思います。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2012/02/28 01:19:08

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この記事へのコメント

2012年2月28日 4:04
自分としてはR1Rでサイドターンしずらいと思ったことはないんですけどね。(汗)

FDのレポ待ってます。
コメントへの返答
2012年2月28日 9:51
私はサイドターン下手みたいですね(汗)

FDも興味深い印象が得られましたのでお待ち下さい。
2012年2月28日 21:39
なんと!そんなにえろいタイヤですか!ハァハァ
コメントへの返答
2012年2月28日 21:43
いやーもうそれはエロい使い方を求めてくる魔女様ですよ(笑)
スパーンとリアを出したら、はいオシマイです。

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